見出し画像

世界中のAIの進展と大手アメリカのテクノロジー企業の変化

皆さん、ニールです。以前はシリコンバレーの大手ソフトウェア会社で働いていましたが、その後日本に移住してAIスタートアップを創業しました。毎週、海外からテクノロジー業界のニュースや役立つ情報を共有しています。新しい読者の方は、こちらで購読してください!

今週のトピックは以下です:

世界中のAIニュース

このグラフは、アメリカでのAI開発が明らかに加速していることと、ヨーロッパからの驚くべき低い投資額を示しています。

データの出所は PreqinThe Neuron Newsletterです

しかし、日本の状況はどうでしょうか?今のところ、日本のAIに関するニュースのほとんどは、大手企業がAIを統合するための取引に焦点を当てています。今週、楽天がOpen AIと提携してAIツールを開発することを発表しました。これは、先月みずほ銀行がOpen AIと提携したのに続くものです。

ソフトバンクも注目されています。なぜなら、同社が日本に特化したLLMを開発する計画を発表したからです。これは大きなニュースであり、現在、Open AIなどのモデルを日本語で実行する際、モデルは日本語をモデルが理解できる情報に翻訳するためにより多くの帯域幅が必要となるため、英語と比較して2倍のコストがかかります。

アメリカのAIスタートアップへの投資額は他のどこよりも大きいですが、日本の企業は確実に、他の地域と比較してAIの実装スピードに遅れていません。私はLinkedInで働いていました(Microsoftが所有していますが)、2023年7月現在、私たちは内部でAIツールを統合していませんでした。多くの組織がAIツールを採用し始めることは確かですが、現時点では楽天とみずほが先行しています。

ズームが問題に直面し、アメリカでのリモートワークの終焉

ズームは、社員が週に少なくとも2日オフィスで働かなければならないと発表したことに対して、ソーシャルメディア上で非難を受けました。2020年にはズームが世界中の人々にリモートワークを可能にしたという点で、これは皮肉な行動とされました。これは、多くの大手テクノロジー企業がアメリカで完全なリモートワーク政策を廃止し、週に少なくとも数回はオフィスに通勤するハイブリッドモデルを強制する傾向にある一環です。

ズームはまた、新しい利用規約において、顧客データをAIモデルのトレーニングを含むあらゆる目的に使用できるとする法的な言葉を含めたことについても非難を受けました。ズームのCOOは反応して、ビデオデータのAIトレーニングは、あなたがそれに同意した場合のみ行われると明確にしました。しかし、これは企業がユーザーデータをAIモデルに使用する際に非常に注意深くアプローチする必要があるというPRの教訓です。

ウーバー、初の営業利益を報告

アメリカでは、投資家のお金が過去数年間、みんなのウーバーライドを補助してきたというジョークがたくさんあります。ついにウーバーが初の営業利益を報告し、それが終わりつつあるようです。ウーバーはIPOを含む約250億ドルの資金調達を行いました。そしてついに利益を計上しました。ウーバーは、いつか必ず成功するまで企業にお金を投入する例なのでしょうか?それとも画期的なマーケットプレイススタートアップを構築するために本当に巨大な規模が必要な教訓なのでしょうか?シンガポール拠点のGrabも約160億ドルを調達しましたが、ライドシェア企業を形成するためには巨大な投資が必要なようです。ウーバーは長い間のライバルであるLyftにも明らかに勝っています(Lyftは今年初めに労働力の26%を削減しました)。

ボーナスのおもしろいニュース:イーロン・マスクがマーク・ザッカーバーグと戦う

イーロン・マスクは、Metaの創設者であるマーク・ザッカーバーグと対決することを確認し、そのイベントはXでライブストリーミングされ、収益は慈善団体に寄付される予定です。冗談から始まったことが、今や実際に起こるかもしれないことになっています。マスクはまた、手術が必要だとぼんやりと述べており、戦いの実際の日程は不明ですが、これまで以上にこの戦いが近づいてきています。企業のCEOがリングで戦うことは狂ったことのように思えますが、セレブリティボクシングマッチはアメリカで人気があります。ザッカーバーグはオタクなエンジニアとして知られていますが、実際にプロのMMAファイターとトレーニングしているようです:

今週は以上です!

今週のニュースレター、どう思いましたか?ご意見を以下にコメントいただけると幸いです。

  • ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ すごい!

  • ⭐️⭐️⭐️ 普通

  • ⭐️ 役に立たない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?