見出し画像

おお、こころの姪よ!

両口屋是清の旅まくらは、中部地方出身であるミツ子の好物です。わたしも久々に口にしました。
まあ、歯茎が溶けそうなくらい甘いこと!原材料表示を見ると、多い順にお砂糖と小豆と小麦粉と水飴と何か。そうか、お砂糖が一番多いのか……でも、ちょっとショリッとした食感も、お砂糖を食べている感があってとても好き。

まったく、カロリーはおいしさの単位、とはよく言ったものです。

甘さでいうと最近食べたうちでは、代々木の名店アヒリヤで食べたチーズのシロップ漬けについで甘かった……つくづく、甘いものって平和しか生まないと思う。
渋くて濃くて熱い緑茶も良いけど、苦くて濃くて熱々のコーヒーとも合う不思議。

この嬉しい到来物の出所は、大学時代の友人Mちゃん。友人かつ妻かつお母さんかつ職業婦人。友人はともかく、あとの三つを兼任しているなんてすごい。とてもストイックな人なので、たまに無理していないか心配になるけど、このごろでは理不尽なことがあった時は怒って、ちょっと聞いてよーって言ってくれるから、バランスよい人というか、ほんとすごいと思ってる……

そしてかわゆいのが、そのむすめちゃん。親友のむすめちゃんなんてよう、もう義理の姪も同然だよう、と言ってもなかなか会う機会がなく、会っても照れまくられてしまったのですが(そんなところもかしこかわいい!!!!)、パパと遊んでいるところとか、ママとおてて繋いで良い子にしているところとか、すくすく大きくなっていることとか……
前回会ったのはまだ彼女が3ヶ月で、首が座るや座らんやの頃だったためもはや別人感覚だったけど、その柔らかい手足とかすべすべした頰とかつやつやさらさらの髪の中に、きらきらの、あふれんばかりの可能性と確固たる自我が詰まっていることを感じて、伯母ちゃんはそっと心の中で涙をぬぐいました……

子を産み育てるってすごいなあ。そんな我が家はいまのところ、金魚が子どもです。

スキもコメントもフォローもとても励みになります。サポートは本を買うために使わせていただきます。