見出し画像

結婚相談所4社、無料相談で比較してみた❷【各社への感想】

前回の結婚相談所の【相談当日の流れ】に引き続き、
今回は各社に相談してみて持った【印象や感想】をテキストベースで書きたいと思います✍️

(あくまでも個人の体験によるものです
 必ずしも絶対ではないので、
 ご参考程度にお読みください*⋆*)


【検討した結婚相談所(行った順)】
①ツヴァイ
②オーネット
③ゼクシィ縁結び ※オンライン
④パートナーエージェント



①ツヴァイ

【選んだ経緯】
ツヴァイはGoogleで検索した時に一番上に出てきたというのと、通勤時に通っている道沿いにツヴァイの看板があり、毎日目にしていたというのもあってか親近感があり、最初に無料相談を申し込みました。

【感想】
担当者さんはショートカットの女性で30代半ばくらい。
初めての結婚相談所で緊張をしていましたが、
呼び鈴を鳴らして、迎えに来てくださった際の笑顔で安心したのを覚えています。また当日は、個室タイプでのお見合いパーティーが開かれていたこともあり、
フロア内はとても賑やかでした。

ツヴァイの歴史から説明は始まり、途中、私に対してのヒアリングも受けながら
サービスについてご説明いただきました。

初めての相談ということもあり、「結婚相談所」のルールや仕組みについて
基本の「き」も知らなかったので、相談中は沢山質問をさせていただきました。
都度、しっかりご説明もしていただき安心できました。

当日入会を進めるような勧誘はありませんでしたが、
他社と比較後に入会したいと思ったとき用にと、次回の仮予約をとり、無料相談は終わりました。
最後に「幸せになってほしい」と言っていただき、お見送りされたのが印象的でした。

②オーネット

【選んだ経緯】
結婚相談所といえば!というネームバリューもあり予約しました。
「楽天オーネット」ってCMのイメージがあったのですが、少し前に楽天からは独立されたそうです。

【感想】
まず印象的だったのは、予約時間の15分前に「今どこにいますか?」と電話があったことです。
(正直、時間を間違えたのかと焦りました。)
「しっかり向かっているかどうか」の確認でしたが、
ちゃんと向かっているのに、キツイ言い方で聞かれ、あまり印象は良くなかったです。(無断キャンセル対策なのでしょうか…)

担当者さんは40後半くらいの女性の方でした。
正直、ツヴァイよりも勧誘が強かったです。
そして、誕生日が近かったため「年齢的にも〜」という説得の仕方をされ、少し傷つきました。

確認できることについてリストがあり、そのことだけについて話してくれるので、時間内での無駄な説明は無く、効率は良いと感じました。
また過去に成婚された方がコメントを書いたオーネットに対する「感謝ノート」を待ち時間に読ませていただき、実際に成婚された方々の生の声を読むことができました。

ただ最後まで勧誘が強く、その後の状況伺いの電話でも「入らないと後悔しますよ」という脅し文句のような形で言われました。
これは信頼して気持ちよく契約は出来ないと思い、お断りしました。

③ゼクシィ縁結び

【選んだ経緯】
3つくらい相談しよう!と考えており、こちらはマッチングアプリを使っていたこともあり、相談しました。

【感想】
もう2社対面で聞いたし、オンラインで良いかなと思い、オンラインで申し込みました。担当者さんは一番若い、20代半ばくらい。

ZOOMのカメラはオンにしなければならない雰囲気でしたが、スマホに映してくださる画面が小さいため、途中からカメラはオフにさせてもらい、参加しました。

ゼクシィ縁結びは「とにかく安い!」といったところが印象的でした。
オンラインということもあってか、勧誘などは控えめでした。

④パートナーエージェント

【経緯】
最後のパートナーエージェントは3社に聞き終わった後で友達とご飯に行った時に、友達の友達がパートナーエージェントで成婚したと聞き、追加で無料相談を申し込みました。
ちょうど事務所がある駅の近くで用があったので、対面で申し込みました。

【感想】
担当者さんはオーネットと同じくらいの40後半くらいの方でした。
15年くらいほど、結婚相談所業界に勤めているとのことで、今までに相談した他社についても説明したところ、それを比較した説明の仕方をしてくれました。

今までの無料相談では過去に相談した企業名を出していなかったのですが、
他社名を出すことで、そことの違い・優位であるポイントを教えてくれたので
伝えるのも良かったなと、最後の最後で気づきました。

オーネットほど強くはありませんでしたが、こちらも勧誘は受けました。
ただ他社との比較も含めてゆっくり検討したいということを伝え、持ち帰らせていただきました。


各社に対して、同じ観点での感想ではなく恐縮ですが、
その日を思い出しながら、思ったままに書いてみました。

今回のレポートは以上です。どなたかの参考になれば嬉しいです!(^^)

次回は、各社に対して「プラスに感じたところ・マイナスに感じたところ」を
 箇条書きで書きたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?