noda_がスケッチを共有しました_164

テトリスの夢

母は長年癌を患っており、余命幾ばくもないようだ。

そんな母が見る夢が「テトリスの夢」だという。

「テトリスの夢・・・」

テトリスをやっている夢なのか。テトリスになっている夢なのか。だとしたらブロックになっているのか、ブロックが入ってくる器になっているのか。

落とされ彷徨いやがては消えるブロックと、この世に産み落とされ、様々な経験を積み重ね、やがては消える命はどことなく似ている。

テトリスは人生そのものだ。なるほど、自らの死の気配を感じながら終活している母親が見る夢としては、妙に納得ができる。

まぁ実際はただ単に、毎日スマホでテトリスやってて、夢にまで見るくらいハマっているってだけのことらしいです。

馬鹿らしいけど、どことなく生への執着を感じちょっと切なくなってしまた。

ちなみにイラストは、オキュラスゴー(VR)を体験している母です。

「旅行に行かなくてもいろいろなところに行けていい」

というVRの宣伝みたいなことを言いながら驚いていました。動きまくってなかなか描ききることができませんでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?