見出し画像

天皇賞春の渾身予想

でも見てよ今の僕を〜

なんですかこのアイコンは

こんなアイコンにしたくてツイッター始めたわけじゃないんです。

当たったらアイコン元に戻しますって言ってから平場いっぱい買いました。
1人気から流したりもしました。
すぐにアイコン戻せると思ってたんです。
でも当たらないんです。なんなんこれ?

すみません取り乱しました。マネーの馬です。
なんなんマネーの馬って?へ〜んな名前。

いや〜、いよいよ天皇賞春ですね。
僕みたいなもんは天春が来るまで「春」の訪れ知らないですからね。
汗ばんできたなぁと思っても、まだ冬と思いこんでますから。天春終わるまでヒートテック着てるし。

前置きが長くなりましたが予想していきます。予想していったりますわ!


私と淀3200m


天皇賞春は得意なんです。信じてください。

人生で初めて5万勝負した2020年
ゴールの瞬間、奇声を上げながらブリッジしていたのを嫁が見ていた
一日36R全部淀3200にしてくれ


淀3200mというコース

淀の3200mはマラソンレースでもなんでもなく、本質的には2000m〜2500m戦のキレ勝負と思ってます。
ダイヤモンドS経由のタフな馬たちがほぼ通用しないのもそのためかと。

2022年阪神 上がり1位 36.4秒
2021年阪神 上がり1位 36.7秒
〜2020年京都 上がり1位平均 
        34秒後半くらい?
        集計めんどくさいな〜。

とにかく、阪神のそれとは全く別のレース。

また、懸念されてる雨もあんまり気にしてません。
以下は日刊ゲンダイの記事ですが、ただでさえ排水のよかった淀がパワーアップしてるんです。

東課長…!
結論です


穴馬傾向


過去穴を開けた馬も、2000mの重賞で馬券になったり速い上がりを使えた馬です。ワンパンチ足りない馬がある程度前付けしてなだれ込んでくるパターンです。たぶん。
知らんけど。行けたら行く。


長距離と騎手

鬼神・川田が不得意にしているレースとしても有名。
長距離は道中、いかに馬にストレスをかけないか。
ストレスフリーの騎乗ができる騎手が素直に買い。北村友一とかノリとかルメとか、あと北村友一とか。


展開

逆に教えてください。

プレレーティング

G1レースは事前にJRAからプレレーティングが発表されてまして、天春はこれで穴を結構拾える気がしてますわ(迫真)

これがプレレーティングの見方です

・マラソンレースじゃないこと
・2000m〜2500mの中距離馬がよくくる
 → E[Extended(2,701m以上)]以外で高く
  (110以上くらい)評価されている馬。
・順調に使われている
 → 2年連続高く評価されている馬
以上が穴を開けている傾向です。

2019年


2020年


2017年(馬券になってないけど)


今年、これに該当するのは…

マテンロウレオ
(タイトルホルダーは穴馬ではないので…😅)

大阪杯が終わったくらいで多分こんな感じになるだろうなとは思ってましたがズバリ。
京都記念ではしっかりギアチェンでき、淀の天皇賞に対応できる下地が整ったと思います。


予想


◎マテンロウレオ
ただし、頭では買いません。
かの桜木花道の名言でも有名ですが、天春においては「トニービンは二着まで」なのです。

これ作るのにめちゃ時間かかったんやが

20年
3着ミッキースワロー(父ジャングルポケット)

18年
2着シュヴァルグラン(父ハーツクライ)

17年
2着シュヴァルグラン(父ハーツクライ)

16年
2着カレンミロティック(父ハーツクライ)

15年
2着フェイムゲーム(父ハーツクライ)

14年
2着ウインバリアシオン(父ハーツクライ)


アタマに人気のジャスティンパレスとタイトルホルダー添えてしまいです。

Do my thing.
自分のやるべきことをやるだけです。

「いいか ヤングガン 見失うな おめえが何処から来て何処に行くか
研いだヤッパよりこんなstreethope 
Dream my sit ただ Do my thing
いいか ヤングガン 見失うな おめえが何処から来
て何処に行くか
研いだヤッパよりRhyme get hands
汚れたまんま明日に手を伸ばす」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?