くしゃみ

ミモザをもらった。
花粉症だからくしゃみが止まらない。

ガールズパワー!ムキムキ💪みたいなエンパワメントが得意ではない。ガールズもボーイズもノンバイナリーズもみんなまとめてやってやるぞ!いくぞ!え?お腹すいた?ご飯食べてからにしよ〜みたいな連帯だと居心地がよい。
見た目がフェミニンだとうっかりガールズの仲間入りしがちだ。それだけなら全然問題ないのだがガールズらしさを求められるともうダメだ。ピンクよピンク!ギャルらしくガールズらしく可愛く綺麗で美しくいこうよ、みたいな。
そうなるとわたしは一気に逸脱する。なんだかそれってマッチョだなと思ってしまう。

今日のウィメンズマーチもそうならないか心配だった。だけど大丈夫だった。スピーチでいきなり歌い出しても怒られなかったからだ。変だ。こんなのきっと非常識だ。だけど非常識でいい。
民青の人に言われてずっと気にしている。
「あなたの行動は大変迷惑で非常識です。」
そう言う前に話を聞いて欲しかった。わたしは迷惑で非常識にならないようにずっとすべての行動を確かめながらひとつひとつ間違えないように細心の注意を払いながらやってきたのに。
それにもう疲れてしまった。あんなにぼろぼろな対応されたらもう無理だ。

歌い終わった後はすっきりしたきもちだった。
よかった、よかったーー!

デモに行く前、メンタルクリニックで発達障害だと診断された。手帳の発行ができるレベルらしい。今までよく社会で擬態してこれたなあと思いつつ、適切な福祉が受けられると言う事実に安心した。
はくしょーーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?