見出し画像

ナイジェリアチンパン、保育園に行く③

お昼寝の時間になりました。コットンという小さなベッドで寝てもらいます。このサイズは私にもちょうど良いですね。この時間を使って連絡帳に様子を書くお手伝いをします。

1、坂上田村麻呂くん
本日、阿弖流為(あてるい)くんと喧嘩をしてしまいました。どうやら桓武くんが阿弖流為くんといざこざして桓武くんと一緒に阿弖流為くんの頭を叩いてしまったようです。きちんとお話をして、お互い征夷(誠意)を持って謝りました。

2、北条泰時くん
後鳥羽園長先生に反抗してました。親戚の北条時房くんと一緒になって園長先生を困らせてしまいました。

3、第六天魔王くん
本日も幸若舞を踊ってくれました。外国人の弥助くんと仲良く遊んでいました。森蘭丸くんも加わり、いつものグループで楽しんでいました。顕如くんや今川くんとも仲良くできると良いですね。

4、夏目漱石くん
鼻毛を抜く癖がまだおさまりません。引き続きご家庭と保育園で様子を見て行きましょう。

5、卑弥呼さん
弟以外とは遊びません。本日も影に隠れてみんなの前に姿も見せません。それにもかかわらず、園のお友達はみんな卑弥呼さんのことが大好きです。

6、ゴリラくん
今日も背中がシルバーのTシャツでカッコいいですね。女の子複数人と仲良く遊んでいました。時々、グループ内でいざこざが起こると率先して問題解決していました。今後が楽しみです。

7、相楽総三くん
にちぇかんぐん(偽官軍)じゃないと言葉を発しました。寝言でも言ってました。ご家庭ではどうでしょうか。

8、オードリー・ヘップバーンさん
男の子が缶に手を突っ込んで抜けない状況の隣で驚いて心配してました。お友達の心配ができることは素晴らしいです。

バナナを購入したいと思います。メロンも食べてみたいです。