見出し画像

ナイジェリアチンパン、書店でバイト④

アルバイト先からシフトのご連絡を頂きました。そして本日初出勤ですので元気よく向かいたいと思います。制服はエプロンを貸して頂けるようです。

1、チンパンくん、今日から宜しくね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
2、早速なんだが、これ制服のエプロンね。
おぉ〜、サイズも私専用に調整をしてくれたのですね。
3、もちろんだよ。着てみてくれ。
はい。
(ごそごそ)
4、かわいいな。今日の仕事なんだがスタッフの仕事ぶりを見学してくれ。まずは仕事全体のイメージを持ってもらいたいと思うんだ。
かしこまりました。ちょこちょこと闊歩させて頂きます。
(店内を見学闊歩中。うろうろ。ちょこちょこ)
5、すみません、チンパンジーさん。学校からの宿題で本を一冊読んで感想文を書くように言われたんですけど、何かお勧めな本はありますか。
そうですね。ホモ・サピエンス様は何にご興味をお持ちでしょうか。
6、それが全く分からないんです。
なるほど。ホモ・サピエンス様は私に躊躇なくお声をかけて下さいましたので、類人猿に抵抗感はないと思います。霊長類学はいかがでしょうか。
7、霊長類学?
ヒトやチンパンジーを含めた動物の学問ですが、何に興味があるのか分からないのであれば、自分を知ることからでもいいと思います。哲学とかになりますと難しそうと回避したくなってしまいますので、ヒトと類人猿や猿の比較により、幅広くヒトとは何かを探求しても宜しいのではないでしょうか。
8、対比ということですか。
左様です。霊長類学は近縁種の分析により生体を把握して、それをヒトと比較することでヒトとは何かを知る学問です。
9、なんか楽しそうですね。ヒトとは何かをちょっとでも言えるとカッコ良さそうだし。それにします。
興味を持って頂きありがとうございます。生物関連の本棚へ向かいましょう。

バナナを購入したいと思います。メロンも食べてみたいです。