見出し画像

社畜の毎日資産公開~テスラ株爆下がりの巻~

みなさんこんにちは孤独のサイコマンです。

毎日社畜20年の資産公開をしていますが、

きょうは一つ注意喚起をしたいと思います。

amazonを語るフィッシング詐欺に思いっきりひっかかりました。。

昨夜、私のスマートフォンに知らないショートメッセージが来たので見てみると、、、

画像1


以上のようなものなのですが、中身はamazonのホームページとまったく一緒で、

私は実は買い物をしていたこともあり、「早く手続きしないと。加入期限が切れたかな・・」などと思い込み、すべて名前年齢住所、クレジットカード番号を入力してしまいました(涙)

おかしいと思って、あわてて、クレジットカード会社に電話をして、すぐ止めてもらい、さらにamazonにメールで報告をすると同時に、パスワードを変更しました。

私は結構慎重な人間ですが、それでも疲れていたり何か思い込みがあったりすると、人間は不思議と「おかしい」ということに気が付かないものです。

メッセージもよくみると、「アマソン」ですし、普段なら絶対に気が付いているものが気が付かないことに自分自身を責めましたが、それ以上に体調が重要だと思いました。

私は昨日は体調があまりすぐれず、「コロナかな」と思うくらいでしたから、それでこのメッセージがきて「早く処理しないと」という思い込みが結果的に最悪の結末を迎えました。

みなさんもとにかく「体調管理」が重要です。

仕事でもプライベートでも決断するときに「体調不良だと」大変な結末を迎える可能性もありますので、注意をしたほうがいいです。

株式投資もそうですが、体調不良のときに無理してつっこむと後の祭りとなりますので気を付けましょう。

前置きは長くなりましたが、本日の資産は以下の通りです。


①テスラ株が11%下げるも7000万円台は維持

あとでお伝えしますが、イーロンマスク氏のテスラ株10%売却を機に株価が11%下落してしまいました。私はわずか10株しか持っていませんが、(それでも100万円です。。。)やはり大きく減らしてしまいました。

1110総資産推移

総資産はそれでも暗号資産などが調子がいいことから、7000万円台は維持していますが、今後はおそらくメタバースや暗号資産関連の銘柄が物色される機会が増えていくだろうなあと感じています。

日本・米国市場ともに現在はメタバース関連銘柄が非常に値動きが激しくストップ高をつけまくる銘柄も増えています。

たとえば、日本株でいえば、

グリー、シーズメン、シャノン、IMAGICA、ガーラ、サイバネットシステム、gumi当たりがそうでしょうか?

米国株でいえば、ロブロックスが今大注目だと思います。現在1株109ドルくらいですが、

昨日、42%上昇というとんでもない上昇を見せました。

今後メタバース分野に私も監視網を引いていきたいと思います。

②株式は400万円含み益継続

画像3

これは、楽天証券です。前はSBIも使っていましたが、使い勝手が悪く、楽天に統一しました。

後で述べますが、NISA口座も10月になれば、移管できますので、みなさんも移管したい場合は今から手続きを済ませたほうがいいです。

現在の株式の総額は3677万円くらいです。含み益が448万円程度です。

1110個別銘柄①


日本株は不動産テックのタスキに大きくかけています。四半期の決算も非常に好調でしたし増配も決定しました。5期連続最高益を更新だったということで、じりじり株価をあげていってもらいたいと思っています。

グローバルウェイのように3か月で400倍??という株価を見つけるのは至難の業ですから、しっかり育っていってほしいと思います。

あとは米国株でいうと先ほどいいましたが、テスラ株が11%の株価減となりました。

正直下がるとは思っていましたが、まだ10株なので、しばらく保有します。

一方、アップスタートホールディングスは決算があり、内容としてはよかったのですが、

6%程度下げてしまっています。アファームホールディングスも決算が近いですが、少しずつ下げてきています。


私はこの2銘柄に1000万円を投資していおり、ちょっと比率がフィンテック銘柄に高すぎると思っていましたので、

今後はほかの業界にシフトしたほうがいいかな。。と思いつつ、ただしこの2銘柄は成長著しいので、状況をみながらポートフォリオを調整したいと思います。


新しく力を入れていきたいと思っているのでロブロックスとドクシミティ、データドッグです。

1110個別銘柄②

この3銘柄は今後成長していくと思っているのですが、特にメタバース関連銘柄ど真ん中のロブロックスは期待できると思っています。

アップスタートとアファームの銘柄数を少し組み替えてロブロックスにシフトしていければいいかなと考えているところです。

メタバースはじっちゃまですら懐疑的なコメントをされていましたが、今後、世の中は間違いなくメタの世界を避けて通れないでしょう。仮想空間、仮想現実の世界がより現実と混在してく世界になり、世界中の人がSNS(文字)とメタ(映像)で一瞬にしてつながる世界になっていくと思います。

文字→写真→映像の順で進化していくということだと思います。

そうなると、その技術を駆使した仮想通貨、NFT、メタバースなどの分野が衰退するどころからどんどん進化していくでしょうからこの分野への投資はしていく必要があると思います。

また、株式の売買での実現損益は以下の通りです。

1110実現損益


全期間といっても1年くらいですが、1005件の取引をして、現在は利益金額合計が654万2518円で損失金額が473万7430円となっています。

実現損益は180万5068円となっています。

③暗号資産は小康状態・・

ビットコイン

暗号資産はそんな中、最高値をビットコインが先日更新しましたが、きょうは調整で少し下がっています。20万円ていど下がり総資産は2000万円ちょっと超えるところになっています。

ビットコイン、リップル、イーサリアム、ネムが私の主要通貨ですが、いずれも2%程度昨日から下がっています。ボラティリティが激しいので、あまり気にせず静観する姿勢が大事かと思います。

それ以外でも、IOSTやジャスミーコインなども保有していますが、まだまだ10万円程度と微々たるものなので、しばらく様子を見ることにしています。

④きょうのまとめ、

画像8

きょうも色々言ってきましたが、やはり、長期保有で粘り強く、長い目で上がる株を購入するのが最も大事だと思います。

短期売買は手数料負けをしてしまう可能性もありますし、やはりガチホが大事だと実感しています。

上記はNISの申込みの画面ですが、積み立てより普通のNISAのほうが私はおすすめです。積み立てをしている時間はありません。みなさんとにかく勝負をしていきましょう。

私と同じ30~40代のみなさん。積み立てをしても、落ちるときは落ちます。ドルコスト平均法といってもすべて投資が終わって翌日にめちゃめちゃ下がる可能性もあるわけですから、一気に勝負銘柄にかける井村さんのような人生がいいと思います。

ただ、全部失っても誰かが助けてくれる人の場合のみ適用されます。実家に逃げられるとか家族がいる(といっても金がなくなったらみんないなくなる可能性もありますのでそこらへんは日々の行いを振り返る必要があります)。

配当金もあまり意味がないと思います。成熟企業がただ、お金の振り分け先がなくて、株主を食つなぐために配当金は出しているだけですから、成長こそ人生成長こそ資本主義です。成長している若い企業に莫大な資金を投下しましょう。それしか生きる道はありません。(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?