見出し画像

お遍路21日目 #世にも奇妙な物語


予定より1時間半遅れスタート。久しぶりの身体のダルさに起き上がれず。
べたなぎのどかな海沿いを走り、宇佐大橋を渡って35番青龍寺。


煩悩程の階段を登る。青龍寺所在は島のようなところで、釣りに最高だろうなと感じた。清滝寺へ爆速。とんでもねぇ傾斜の坂を若い女の子横目に登る。


団体客もいたので大師堂より参る。種間寺へ向け爆速。
着くと先ほどの団体客がまたしても。大師堂より参る。帰り際におばさま方とお話しをする。小倉や下関からきており、12月結願の予定で今回は種間寺で打ち止めと。自転車で速いねえらいね頑張ってねと。そちらも無事に回れますように。松山へ向け帰って行った。今日はさらに3つ回りたいので爆走は続く。雪蹊寺。


公園のようなイメージを持った。従兄弟が市民渡船の情報を見つけ、時間的にもぴったりだったので乗る乗る。
僅か十分程で4キロ短縮。まず俺1人だったら乗ってないだろう、感謝。
これでもかとさらに爆速。時計を見ると既に4時を回ってる。竹林寺は後日にし、禅師峰寺。4時半過ぎに着いたので、先に納経をいただきゆったりと参る。


時間的にローソク、線香をたけないのでその分のお気持ちの賽銭。桂浜を見渡せるお寺と、不動明王の立ち姿に感動。宿へ。
夜はココイチ、コンビニでつまみ等買って宿へ戻る。
そういえば、友人2人と電話。取り残され感が否めない。


訪問したお寺 36青龍寺、35清滝寺、34種間寺、33 雪蹊寺、32禅師峰寺

上記その時のメモそのままペースト

*********************

鳥の糞が落ちてきたら"運"が付く的なやつあるじゃないですか。

そういえば小学生の時鳥の糞くらって、その直後にデュエマのカードパック買ったことがありまして。
そしたらレアカード当たったんです。

"戦車男"っていう糞使えないカードだったんですけどね

もう一回糞落ちてきたのかと思いましたよ。
でもまぁ光ってたし何も当たらないよりは嬉しくて。

ほいで、お遍路21日目のこの日も鳥の糞をくらいまして。
お、これは何か運が付いたなと思って。お遍路もしてるし。 凄い楽しみにしてたんですけど何もありませんでした。ただ汚いだけ。

それでもうこれでもかと手を洗いに洗って洗いまくって、宿帰ってからも速攻風呂入って身体中もう洗車機にぶち込むくらい激しく洗って。
するとその瞬間、はっ!と鳥肌が立ったんです。

これぞまさしく"洗車男"じゃないか

ってね。

テレレレレンテレレレレンテレレレテッテーテレレレレン

タモリ:
話の結果はだだスベり。ただ、十数年の時を経て、糞使えなかった戦車男をこの場に召喚して使う、彼こそが本当のデュエルマスターなのかもしれませんねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?