見出し画像

お遍路6日目 #価値観とは


朝焼けの綺麗なパノラマを期待したが夏のガスっ気で微妙な景色。早々にテントを畳み坂を下って国分寺に。


ここの大師堂は納経所の中にあり、がっつり弘法大師様と目が合うのでお経に気が入る。そのままの調子で天皇寺、郷照寺。


天皇寺ではお坊さんと先立さんと神戸からの夫婦とお経を唱える。また納経所のおばあちゃんから元気の出るお話。つまるところ、ご自愛が大切だと。皆様ご自愛下さい。
その後宿をとり、そこへ荷物を置き再度出発。
奇跡的に見つけた最強ファミレス、ジョイフルにてハンバーグする。


体力回復して、道隆寺、金倉寺、善通寺、甲山寺。善通寺は総本山なだけあって非常にデカかった。ここらで宿に帰る。


もう死にかけだが、目の前にボートレースがあったら初めてだものいかないわけにはいかんでしょ。音とレーサーの姿に鳥肌がたつ。2レース分投票。


こんな賭け事せず、誠実にお参りしなさいと空海から言われてるかのような結果を胸に宿で疲れを癒す。

訪問寺 80番国分寺、79番天皇寺、78番郷照寺、77番道隆寺、76番金倉寺、75番善通寺、74番甲山寺。

接してくれた方に感謝。


上記その時のメモそのままペースト


ボートレース場も実はお寺だったんですね、知らなかったです
千円分しっかりお賽銭ブチ投げてきました     はい


ジョイフル発祥の地に住んでいたので思い入れなのか、思い込みなのか
私ジョイフルのハンバーグがファミレスで1番美味しいと思うのです
でも周りの人は、びくドンとかはたまたガストとかそっちのハンバーグのが美味しいって言うんです…

誰も!ジョイフルのおぉ!バークの感動に!共感してくれないん!!!

なんかそういう、自分に馴染みがあったり思い入れがあるものって
他の人とは感じ方が違ってくるよね

自分が読んだ本とか、見た映画とか、訪れた国とか、ね
そういったものが積み重なって
自分の"価値観"というものが形成されてくのかな? ん? どう?? 違う? えわかんない へ?へ?

じゃあまあこれが価値観として
それに共感してくれるのは嬉しいし自由だけど
押しつけってのは良くないよね
押しつけられた価値観に対する相違もまた、その人の価値観だろうし

なので…
誰か一緒にジョイフル行きませんか!?
ハンバーグなら奢ります ハンバーグなら
食べようよー 一緒にたべよーよー

あ、ちなみに
以前付き合ってた女性から振られた言葉は
「価値観の違い」でs

あ、目眩がしてきたので寝ますね
おやすみなさいおつかれさまです


※私の色々な悪い所をオブラートに包んでくれた優しさであると感謝してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?