なぜお遍路

外国人に多分、ここのバス停まで行きたいんだけど的な事を聞かれて、ちょっと待って調べるからとバリバリの日本語で言いました。
結果調べてもよくわからんかったので、Lets go with me come onって言って歩いたら奇跡的に30m程歩いたところにありました。
This bus stop yeahってドヤってやりました。 正直救われたと思いました。 こんな私の案内でよければ外国人の皆さん、私に訪ねて来てください。
そんな昨日の出来事。


そもそもお遍路って何?
簡単に言うと、四国に散らばってる空海ゆかりの88カ所のお寺を参拝すること。四国八十八ヶ所巡りとも。約1400km程。
通常は1番から88番に向かって行くけど、うるう年は88番から1番に向かう逆打ちなるものが徳が高いとされる。訳は興味を持ったら調べてほしい。
今年はうるう年なので、私は逆打ちで行かせて頂いた。

ということで、そもそも何故お遍路をしたのか。
・お寺に興味
・健脚な内に
・身内の事を思って
・願いがある
・懺悔することがある等々

上記が主な動機になると思うが、
私は
・仕事を辞めたけど、まだ働きたくないのでその逃げ道
・周りがしてないことをすることで、称号的なものを得たい
・おばあちゃん家に行きたい
3つめはいいとして、残り2つは正直邪念だと思う。
そんな軽い気持ちで私はお遍路を始めました。
7月末名古屋から夜行バスで高松へ

徐々に適当にまた綴れればと思います。

皆様お幸せに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?