見出し画像

最初で最後のVIRTUAFREAK

WATERで聴いたスローモーション・ジャーニーとlast dripが全ての記憶を塗り替えてしまう前に思い出を書き残します。

マジで残ってる記憶を書くだけだから文章も何もかも稚拙になってるけど許してほしい。

参戦したきっかけ

地方民でしたので12/3(金)、仕事終わってから東京行って…がなかなかしんどいな…とは思っていたのと、以前の暴カワでチケット大戦争に敗北したので諦めの気持ちだったのですがチケット販売から2日経過してやはり諦めきれない気持ちがありzaikoのページを覗いたらまだチケット残ってるじゃないですか!!!
速攻で上司に連絡して有給取得しました。

タイムテーブルと回った履歴

こんな感じでした。

画像1

一般チケットでしたが思ったよりスンナリ会場に入れて、BOXの音響チェックで流れたハレトキドキのタッチミーでテンションMAXになってた。

最初は島、アリーナを横目に箱全力待機していました。
オクタゴンスピーカーほんと凄い。しゅきしゅきぴっぴっぴが出していい低音じゃない音が通路にまで響いて来ていて身体が勝手に動いていました。

D.watt × The Herb Shop

BOXへの誘導の波に飲まれながら進むと何故か最前列にいました。スピーカー真前でハーブ屋さんの音を浴びることができました。
最初から多動しすぎてセトリぶっ飛んだのでアーカイブ買って見返しています。ちゃんと俺写ってて笑った。
aqua loopのbootlegズルすぎた。あんなん湧くに決まってた。BtoBってなんでこんなに楽しいんだろな。

ハレトキドキ feat.雨ヶ崎笑虹&結目ユイ

最高潮に高まった所でハレトキドキ。秋M3ぶりにお二人を見たけどやっぱりビジュアルがつよい。最前列いたもんだからパール散らした衣装や貝殻の模様までしっかり見えた。腰ほっそ!!!腕ほっそ!!!ってずっと頭で叫んでた。
初めてのライブのはずなのに周りのオタクと寸分違わぬ動作でコールできるのって現場の魔法としか思えない。
本人歌唱のMisty Loveはあまりにも強すぎて記憶飛んだ。ここもアーカイブで何回も補完してる。
多分ハレトキの出番の間ずっとニコニコになってた自信がある。雨ヶ崎結目の2人も会場の声聞きながらMCしてくれて楽しかった。目の前にカメラあったから多分見られてんだよなって思いながら全力で楽しんだ。

全力で楽しんで疲れたからバーカン行ってのんびりしてたらケンモチさんかkzさんがゲチャマニ流してyueniでπ適健康快楽思考流すもんだからアリーナの重低音浴びにひとっ走りしてきた。あの低音内臓揺さぶられるからアリーナにいる間だけ酔いのペースが倍になってた自信がある。

MaiR

そんなこんなしてたらMaiRの出番になったからBOXへ。実は見るの初めて。活動自体は知ってたし音源もサブスクで聴いてたけど、3Dモデルが目の前で歌って踊るのマージでカッコ良すぎる。MaiRに関してはカッコいいって印象が1番だった。オタクを盛り上げるのが上手すぎるし、俺の前にいた最前オタクは柵持ってめちゃくちゃ高く飛んでたよ。このご時世ここまで暴れられるライブもそうそうないなって感じた。

ππ来来 希来里パイ

お次もBOXでππ来来。あの時の時間だけ世界観違ったよな。3Dケンモチヒデフミのシュールさと永遠に横揺れできるサウンドがめちゃくちゃ気持ちよかった。
聴きたい曲全部やってくれて感謝しかない。ただアリーナでドデカ低音の快楽思考浴びたせいで音圧だけ物足りなさを感じてしまって悔しくなってる。

TAKUYA the bringer

最後、事前までどこで過ごすか迷ってたんだけどエンタスのTAKUYAさんを信頼してWATERに向かった。大正解。最高に気持ち悪いオタクだった。

冒頭でも言った通り、この時間に流れたスローモーション・ジャーニーとlast dripを聴けただけでバチャフリに来てよかったと心から思えた。

ラストに朝焼けを僅かに感じながらエルぽきのそして、物語は続いていく。優勝だよ。VIRTUAFREAKは終わってしまうけどここで生まれた繋がりを紡いで後続に残していかないとなって強く感じた。

あそこにいたオタク、全員キモくて大好きだ。逆張りオタクしかいなかったって思ってる。あそこにいた人間の選んだ楽曲5選が一番味が濃いんだろうな。

最後に

実はVtuberにハマってからしっかりとした箱で音楽を聴くという体験が初めてでした。あの空間にいた人間全員Vtuber文化が好きな人間だと思うと感慨深いな。REALITYという配信アプリや、創奏音楽祭を通じて知り合った友人達とも初めて会う事ができてホント嬉しかった。

ほんと楽しい空間だった。デカ音に乗って踊ってても誰も浮かない空間ってマジで最高だ。音楽って最高に楽しいんだ。

ありがとうバーチャフリーク。

💖