ジャニーズ問題報道の考察

今回はいつもの会計帳簿ではなく、ここ最近のジャニーズ問題報道を考察します
閲覧注意とあるものは繊細な方はしばらく食欲がなくなるかもなので、覚悟してご覧ください
あ、グロ画像はないのでそこらへんは一応気を使いました
ちなみにうちの家族はダメです








当事者の会参加者自殺TBSニュースと時系列(閲覧注意)

まず最初はTBSニュース、当事者の会参加者の自殺報道です

TBSテレビニュース抜粋

Xさんは13日未明死亡、14日発見とのことでした
時系列を確認しましょう

10月中旬行方不明に
そこ、ぼかす必要あります?
中旬は11日から20日です
13日未明死亡なら前日12日は「出かけたまま帰って来ない」で行方不明とはいい難い
つまり、行方不明と言えるのは11日のみ
あぁでも14日発見だから12日も不明でもいいのか…
そもそも家族や仕事があった場合、○日から帰って来なくて(仕事に来なくて)…と日にちがはっきり分かります
死亡日時より隠す必要も感じません
なんでだろうね

亡くなる数時間前にNPO職員と電話
こう書けるということは、TBSは記事を書く時点で詳細な死亡推定日時を知っているということです
何故、はここでは問いません
未明(0~3時)死亡なので12日夕方から深夜に電話でしょうか
この電話時点では現場は箕面山中だとは分からないはずです
分かれば13日中に警察に依頼して捜索を開始するでしょう
X氏が箕面山中に着いたのが何時かは分かりませんが、行方不明になってからも連絡手段は手放さなかった
充電はどうしてたんでしょうか
それまでも家族は連絡をしようとしますよね?それだけでもバッテリーは減っていきますよね?
NPOに電話する時以外は電源切ってる、というのも現実的じゃなさそうですし
しかし死の直前に聞くのが他人の声か…
スマホ持ってれば中継局の場所から大雑把にでも場所が分かりそうな気はしますが、今もできるんだっけ?

電話も虚しく山中にて死亡
山中だと首吊り自殺ですかね
いや、首を吊っているのをって書いてあったわ…
まず全身の筋肉が弛緩し、排泄物と体液が垂れます
1時間で死後硬直が始まり、全身が硬直するのに3~6時間
硬直のピークは12~24時間でその後腐敗が急速に進みます
死斑の固定は約20時間
ぶら下がったままか、支えが折れて地面に臥したかで場所が違うのでなんとも…
場所によっては他殺も視野に入れるでしょうけど、そのへんは警察のほうが詳しい…というか素人が口に出さないほうがいいので割愛
気温が高いと硬直と腐敗も早まる場合が多いです
今年の10月は暖かかったので腐敗も早かった可能性があります
14日に「死亡が確認」
腐敗が始まれば確認もクソもないので、ご遺体は綺麗な状態で見つかったのではと思います
早ければ死後2日で崩れていきます
ステロイド投与で皮膚が薄かったとはいえドライアイスを使っていても少し触れただけでズルッと動く皮膚の感触はなかなかホラー(実体験)
箕面山中は熊も出るような場所だそうですが、狸や猪、烏も遺体を損壊させます
体液の匂いで寄ってこなかったのは運がよかったかもしれません
14日午前中には検死(死亡確認)ができたと推測します
ここで疑問があります
大抵、山中で自殺しようとする人はすぐに見つかりたくない人です
衝動的だと飛び降りか、すぐ見つかる室内です
詳細な死亡推定日時が分かるのは死後すぐ…少なくとも硬直の残り具合で判断できる場合でしょう
よく箕面山中の、ピンポイントにこの場所だと特定できましたね
山中の捜索は人海戦術でローラー、場合によっては地域住民の手も借りて捜索します
そのくらい見つかりにくいからです
そもそも「行方不明だった人」を何故「山中の捜索をする」と?
電話の時点では箕面だと分からなかったはずです

ご遺体の近くに遺書らしきメモ
行方不明になる前に書いてずっと持っていたのでしょうか
それとも後で書いた?
ドラマじゃあるまいし精神状態の不安定な直前に、山中に筆記用具を持ち込んでまで書くとは思えません
筆跡鑑定とかしたんでしょうかね
理路整然と書くのはなかなか難しい気はする
メモ書きだと風で飛んでいきそうですしね
…重しでもしてたかな
サイズが不明なのでなんとも…ですが、A4用紙をポケットに突っ込むのは無理があるのでカバン利用…いや、カバンの記述はなかったか…あれば所持品の中からとなるはず
未明だと真っ暗か…直前には書けませんね
重しも暗いなかわざわざ探すのは現実的じゃないですね
だとすると事前に書いていた、が自然でしょうか

「死亡が確認」なので身元確認はすぐ分かった…確認書類(免許証等)を持っていたと思われます
あれ?でも自殺は検死拒否できなかったか…検視・検案は警察管轄だもんな
でもその他死因も考えるか…司法解剖だと裁判所、行政解剖だと遺族の許諾が…どっちだったのかな
死後硬直するとご遺体は綺麗でも人相が変わるし…確認はするよね
まぁでもどうなんでしょうね
スマホとメモ持ってるくらいだから財布と免許証くらいは持ってそう
14日の午前中に検死をするなら、少なくとも早朝には発見です
早朝ハイキングの他人に見つかるような所だったんでしょうか
熊も出る所で夜中に闇雲に捜索なんてしません
ピンポイントに現場が分かっていなければ
行方不明だったんですよ?そんなわけありません
綺麗なご遺体ならすぐ確認をするので前日発見で死亡確認を後回しにすることはありません
硬直が解けだすのが14日未明、腐敗しだすことも考えると詳細に日時が分かるのは午前中が限界でしょう
で、前日にも箕面山中の捜索があったなら近隣住民が分かります
基本的に大規模捜索になるので
そもそも個人で捜索するのは無理があるので、おおまかに分かるなら警察が早い
14日の夜明けすぐから箕面山中捜索をするなら、前日もしているでしょう
確定情報もない限りいきなり早朝から警察は動けない
つまり、捜索と発見は14日の夜明けから午前中早い時間に警察の手を借りず行われた、です
かなり小規模捜索です
早朝ハイキングの他人の可能性もありますが…
山中で?
まぁ、うっかり見つけちゃったが絶対にないとは言えません

当事者の会と報道


読売新聞オンライン抜粋

この件を一番早く報道したのは読売新聞オンラインでしょうか
でも1ヶ月経ってから…?
誹謗中傷で苦しんでたなら、すぐ報告して「止めてください!人が死んでるんですよ!」って言ったほうがよくない?
家族だって悔しいんじゃないかと思うんだけど、違うんだろうか
まぁ…よそのご家庭の事情だからなんとも言えないけど

で、今更気付いたんだけど
「捜査関係者らへの取材」
とは……?
警察は守秘義務どうした!?
この辺ネタになるよってペロリしちゃダメじゃない?
そうじゃなかったとして、当事者の会として被害届等の話はまだなかった時期だと思うんだけど…なんで当事者の会関連の取材した?
一番早い被害届は平本代表の9月22日横浜市、次は11月17日で死亡報道のあとです
大阪府警に?当事者の会の取材を?何故?
家族が箝口令をだしてたなら府警は話さないだろうし…静かにしていたいとかあるかもだから…そうでなくても話しちゃダメだろ
それに騒がしかったのは主に東京
大阪は…そこまでだったかな
いや、なんでだ
疑問はまだあります
一番始めの読売新聞オンラインのタイトルは"山中で自殺"でした
ジャニヲタさんの、当事者の会で大阪在住・SNSアカがある方は存命しているとXポストがあった途端タイトル書き換えの対応をしています
わずか数時間での書き換え
まぁ、中身は変わってないんですが
捜査関係者らへの取材で分かったなら確定情報でしょうから、素人のツッコミで即座に対応する必要はありません
なんででしょうね
大阪府警発表の10月25日時点の箕面山中での自殺者はないですけど、とエクセル画像付きでジャニヲタさんが言及してすぐでした
10月部分が全て0な不完全なものでしたから、無視しててもよかったんですけど、なんででしょうね
これは妄想の産物だろと笑うくらいのものなので、話半分で聞いてほしいんですが
・箕面山中で発見だったが他殺の可能性をまだ捨てきれていない
・そもそも自殺者がいない飛ばし記事で、世間にそう印象操作したかった
可能性です
X氏は現時点でも氏名公表はしていません
噂になった方は、文春記事と本人ネット公表と物的証拠の学歴と経歴がちぐはぐで、詐称しているのではないかと言われていました
これが誹謗中傷かと言われると…まぁ、本人の受忍限度もあるだろうけど…ね?
自分の観測範囲内だと2~3日で話題にもならなくなった影の薄い方です
今でも存命を追っているジャニヲタさんはいなさそうだし、ご本人自体に興味があるわけでもないでしょう
1ヶ月後だったのは家族が隠したかったからだとか、当事者の会リストにも氏名公表はしていないからだとか、いやSNSはやってなかったとか…
情報が錯綜してましたねぇ…
非公表の人をどうやってピンポイント誹謗中傷できるのか教えてほしい
当事者の会の誹謗中傷=自分個人への誹謗中傷とかいうアクロバティック説もありましたっけ…
家族が隠すなら四十九日終わって落ち着いたからとかなら理解するけど違うしねぇ…
報道に自分にとっては謎が残ったのは確かです


報道特集と二次被害


TBS報道特集で当事者の会への誹謗中傷について報道していたようです
いや…私は観てないんですよ
テレビはチャンネル権がないんで、Xで内容が把握できればいいかなぁレベルなので…
二本樹氏が出てたようです
え?結婚してたんだ?独身だとばっかり思ってました
Xのポストが読み上げられたようですが…
ジャニヲタさんがキレてたのが、紹介されたポストはジャニヲタだろう呼ばわりされた…だそうだが、違うってポストもあって……うぅん、どうだろう
まぁ、紹介されたポスト自体はアウトではある
叩きたいだけの愉快犯がえげつないことしてるなぁって印象
ポストの特定もされてて、ジャニヲタじゃないってポストもしてたようです
ただ…出演経歴とかはジャニヲタさんがポストした情報を収集してるとは思います
うまいこと混ぜてたから一見ジャニヲタさんっぽく見えたのかと
後はファンからの中傷があると報道していたからそう思われやすかったか
紹介された当該アカが1つだけだったのも気になります
100件以上きてたなら複数アカから袋叩きにされそうなイメージだったので…

そしてAERA.comへと
自分の観測範囲内ではジャニヲタさんは二本樹氏にも家族にも興味なかったです
関連ポストがなかったので
てか、二本樹氏はXアカがないって初期のころ言われてました
騒動になってからアカ作成は私ならとてもできません
アカ無しでも見ることはできるけど、エゴサわざわざして心折る必要ないですし
周りだって心折れるのにXで中傷されてるよって教えない…よね?
何故気付いたんでしょう

AERAスクショ

表示回数が少ない(11月28日時点)から追ってたジャニヲタさんはかなり少数かな
追われてたらこんなもんじゃないと思う
あれ?被害届11月3日に出してた?ごめん…綺麗サッパリ忘れてた…
あれか…スーツ着てぼっちで外歩いてる動画の…
ヤラセっぽくて印象悪いから止めたほうがいいぞって思ったやつだ…ニュース的には映えていいけど、「じゃあここから歩いてきて…」がバレバレすぎて…
これは二本樹氏だけじゃないんだけど
被害届を出そう→まず報道陣に連絡して→通行規制をして→届を出すために歩いて建物へ入る映像を撮り→ちょい暗い部屋で一人インタビューで心境を語る
は、メディアがやりがちな手法
二本樹氏…歩くときに照れて口元緩むの我慢してるのバレてるから…いや、気持ちは分かるけど
一般人が「じゃあ、ここを歩いて曲がってください」とかカメラ向けられたら緊張と照れでああいう顔しちゃう
この辺の嘘くさい演出が余計に売名行為っぽく見えるんじゃないかとちょっと思ってる
話がそれてしまった
観測にジャニヲタさんで情報発信してるアカをいくつか見てるんですが、家族情報をポストした人はいなかったです
何なら、報道特集で結婚してることを知ったとポストしてたり
AERAがジャニヲタさんに話題になって、家族情報ポストを探してやっと見つけたと言っていたのがこちら

Xポスト

ジャニヲタさんじゃなさそうです
それだと『🌲🌲関空で見つけた。フィンランドだって。海外逃亡かな。』っぽい文章になるんじゃないかな
SNSに慣れてなさそうな、ホントにメモ書きだなって感じの
名前や職場は出てこなかったようなのでXで暴露ではなさそう
FBアカはあったらしく報道特集での写真はそこかららしい
一時的に身を守るために告発後は非公開なのでしょうか
FBは二本樹で簡単検索できて暴露するまでもないらしい(ジャニヲタさんに反論するXポストより)………え?情報がネットに晒されて〜とは…
報道特集インタビューでも妻との性行為の最中に〜とかそんな赤裸々告白は恥ずかしくないか……全国放送だよ…
いや、この人は塾講師時代の女子児童性被害の許可なしアウティングをインタビューで喋っちゃう人だったわ…
ニュースになって検索される前のこの表示回数を見ると、ジャニヲタに限らずツイ民は二本樹氏自体に興味ない
私みたいな泡沫アカならともかく、告発によって全国的に名前の知られた人の表示回数じゃない
羽生結弦氏の電撃報道の直後だったこともあって、妻が外に買い物にも出れなくて…の報道に
二本樹の家族なんか興味ないのに羽生くんの真似しても無駄!とジャニヲタさんたちが怒っていた印象
あくまで私の観測範囲内は、なのでその他で活発だった可能性はあります
でもFBは報道特集で使った写真が一般公開だったようだし…いやなんでだ
Xで頻繁に情報交換されていたなら気付くんでしょうが、ざっと検索しても知らなかったかジャニヲタからの二次被害ひどいって怒ってるかのどちらか
どう判断していいか非常にモヤる

箕面山中の件は報道前に知っていたそう
隠すのか隠さないのか…
とにかく箕面山中報道以降、誹謗中傷の被害届ラッシュになりました
平本代表は3ケタ件誹謗中傷があって警察に届けたのが1件でしたっけ…全部すればよかったのでは
そういえばアメリカで訴訟する!って二本樹氏が渡米したって報道の続きがないですね
目撃情報ポストはフィンランドですし…
ダメだった可能性もありますが、こちらの情報も注視していきたいと思います

報道と不偏不党

11月28日、朝日新聞から引用します

敷地内で「性被害」テレ朝、証言の元ジャニタレから聞き取れぬまま
……はい?
証言の聞き取り無しで報道したんですか?裏取りもせず?
あと、ジャニタレって書くの止めなさい
わりと蔑称に近いと思うよ

これは10月に元忍者 志賀氏がトイレで性被害を受けたとする報道でした
志賀氏の「最初の」証言によると、1983年六本木テレ朝ビル併設3階建てプレハブのトイレにて喜多川氏より性加害を受けたというものでした
その後、当時の航空写真には3階建てプレハブは存在しないことを指摘され1階へ変更
その後、1階レッスン室が丸見えであることを指摘され仮設トイレへ変更
その後、仮設トイレの狭さでは性加害は難しいと指摘され……その後は話に聞かなくなりました
日時をはっきり覚えていないというのは性加害のショックもあろうかと思いますが、レッスン室のある建物の構造は覚えているものではないかと思います
音楽番組の収録が…という話も、当時テレ朝の音楽番組にはジャニーズは出演していないとも指摘されています
NHKトイレ性加害がアンチに叩かれ炎上した直後なので、ネタとして使える!と志賀氏が思ったのではというジャニヲタさんのポストもありました
正直そう言われても仕方がないほどのブレっぷりです
被害者である志賀氏が偽証であると思っているから、それらしい悲惨さをネタとして求めたと感じたのでしょう
そして約1ヶ月後の朝日新聞です
当人に話を聞いていない?あの…どうやってその報道したんですか
街録の嵐の前身と一緒にハワイで喜多川氏と出会って〜か、望月衣塑子氏のArcTimesで2ヶ月前出演したときか、志賀氏ポスト…だけとか?
まさかね?
街録は志賀氏がデビュー前から妻子持ちなのを隠していたのがバレてクビになって以降にやっと入所なのが分かっています
つまり、街録の嵐の話に関しては志賀氏が語った内容は間違いということになります
会費持ち逃げに関しては私はノーコメです
性加害と関係ないので

ついでにNHKトイレ性加害もざっと概要を
鈴木エイト氏、東京新聞望月衣塑子氏がポストしたもので、その後NHKも報道しました

日テレニュース抜粋

志賀氏の10日前くらいの報道でしょうか
こちらに関してもジャニヲタさんの抵抗がありました
最初は入所希望の一般高校生とエイト氏のポストが
次に元jr.で出演はしないがレッスンはしていたと変更
そもそも簡単に入館できることがセキュリティ上おかしいこと
当時jr.にもファンがいてNHKの周りにいたこと
その後、ザ少年倶楽部の打ち切りが決定したので、
志賀氏と同じく指摘によって証言がブレていても反証が決定的ではないと判断されたのかと思います

そしてTBS内性加害です

TBSホール非公開オーディションは、当時のTBSホールは外部貸し出しがされていないことが当時の雑誌という物証付きで指摘されました
合宿所という一見クローズな場所がそうでもなかったと指摘されて以降に続けて出された局内での被害
なにかある程度の指向性があって報道している気がします

今までの考察を時系列に並べてみます
最近のNHKで気になったものも加えておきましょうか
アダチなの、ヤマモトなの、どっちなんだい

Xポスト抜粋(削除されたポスト)

10月9日 一般高校生NHKトイレ性加害報道
10月13日 当事者の会X氏自殺(推定)
10月18日 志賀氏テレ朝トイレ性加害報道
11月3日 二本樹氏被害届提出
11月14日 当事者の会X氏自殺報道
11月17日 当事者の会被害届提出
11月18日 二本樹氏報道特集
11月21日 二本樹氏AERA dot.
11月26日 非公開オーディションTBS性加害報道
11月28日 志賀氏聞き取り無し朝日新聞
11月29日 NHK社会部Xポスト取材申し込み

X氏と電話をしたNPOは二本樹氏とも話をしているようです
何をしているんでしょうね?
私がそのNPOなら…
まず速やかな警察への被害届提出
本人訴訟もできますが弁護士を立てて開示請求、今のXならCP開示はさほど難しくありません
裁判所へ削除仮処分を申し込み
アクセスログ保存期間は3ヶ月、その間にAP開示と本訴準備
当事者はSNSから離脱させてアカウントは鍵をかけさせます
間違っても「大変でしたね…」と一緒にメソメソするだけで行動しないなんてありません
二本樹氏は11月初旬に被害届提出だったのでCP開示と削除仮処分はできている時期だと思います
平本代表だともう本訴でもおかしくないですが…続報を聞かないのでなんとも言えません

ここで性格の悪い妄想を語ります
妄想であり、確証はありません

NHKトイレ性加害は程よく炎上
志賀氏もトイレで性加害があったと告発します…が設定がブレて不発
二本樹氏が被害届を提出しニュースになるも不発
実は自殺者がいると報道、ジャニヲタ許すまじ!となる
当事者の会3人が被害届を提出
報道特集で誹謗中傷に関する報道
…が、AERAは不発
TBSホール性加害の報道をするも外部貸し出し不許可の指摘
NHK社会部が新たな被害者をXで取材交渉

ジャニヲタさんを燃やすための燃料を投下してませんか
不発ネタがあったから、実は…をやってませんか

不偏不党とは、どちらかに偏ることなく党派性を持たない報道をする、ということ
たとえ、どちらかが明らかに悪かったとしても、善にとって不都合なことがあったとしても、公平に報道する
それが正道かと思うんですが

別の話題ですが、NHKで切り取り世論誘導用のインタビュー取材メモの流出がありました
NHK社会部のXポスト取材交渉は、ジャニヲタさんを燃やすために都合よく利用するために接触した可能性も出てきました
同じNHK内です
絶対ないとは言えません
そもそも既に聞き取りと補償支払いの段階にきています
ポストでメソメソしていないで窓口へ行けばいいのではないでしょうか
あぁ、志賀氏から提供の水着水泳大会の小さくて本人確認が難しい動画だけで在籍確認で弾かれたんでしたっけ

で、不偏不党はどうした?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?