若者メンタルサポート協会と財務諸表

若者メンタルサポート協会の令和4年度財務諸表にカンパ金がないと話題になっているので中身を見てみましょう
相変わらず資料はnobuhiko部屋様からお借りしております

絶句しておられる…orz
いや、分かります私も絶句した
PDFはこれです

貸借対照表を見てみましょう

令和4年度貸借対照表

貸借対照表(バランスシート/BS)がバランスしてねぇ…?!Σ(゚Д゚)
これだけドすっきりした貸借対照表で間違えてると三度見しますね…
この57万の差異は一体なんでしょうか…
現金預金が178千円だと運転資金が心もとないですね
負債の部に預り金も未払金もありません
これは全て現金で処理をしてクレジット払いがないこと、そして法定福利費を払わない人件費を諸謝金で処理をしていることを示します
何かあったときに使える資金がない運営ですよね…超不安になるよ

令和3年度貸借対照表

さて、3年度はどうだったかというと…
3年度で増加した正味財産を4年度で使い切った感じでしょうか
それにしても現金預金の減り方はそれ以上です
今年度は運営はできないのでは?と思えるほどの計画性の無さがうかがえます(個人の感想です)
有形固定資産はパソコンのみで台数の増減はありません
金額が減ったのは減価償却かな
事務所は構えず自宅で運営しているのも前年度と同じですね
活動計算書を見てみましょう

令和4年度活動計算書

賛助会員年会費に57万円があります
貸借対照表の差異はこれでしょうか
ただ、現金預金以外でどう受け取ったのかが疑問ですね
それとも使い切ったとか…

令和3年度活動計算書

しかし、3年度は正会員の年会費はありますが、賛助会員が入会した形跡はありません
合算かな…じゃあなんで項目作ったんだろ
そして4年度は正会員の年会費はどうしたのでしょうか…払ってない?
その他の収益はそこまでの差異がないので割愛します

経常費用を見てみましょう
貸借対照表で感じたように給与手当はありません
全て諸謝金となっています
…ちょっと待て
休眠預金に係る事業の諸謝金が約3倍になっています
活発な活動があったのはそれとして、今年度は…?
改めて言いますが、寄附金と助成金に前年度との差異はそれほどありません
増えた人件費を考えると、現金預金は1ヶ月分ほどでしょうか
計画性とは…?
あと、大事なことがあります
暇空さんと問題になったのは今年度(令和5年度)の7月、余剰金があって手弁当とはと言われた財務諸表は令和3年度
今確認している財務諸表は暇空さんが関わる前で金額に影響しない年度であり、且つ暇空さんと関わり初めて出る財務諸表である
ということです
おやおやおやぁ…?
まぁ、これ以上の言及はしませんが

その他経費を見てみましょう
会議費は微増
旅費交通費が約200万円増えています
令和4年度はまだコロナは2類です
月平均約17万円増になるほどあちこち行かれていたのでしょうか
活動諸費が約13万円から約107万円に増、約8倍
交際費と諸会費は微減
減価償却費が0に…いや、管理費減価償却に同額がスライドしています
そして管理費減価償却が消え…何このモヤる計算
活動にパソコン使ってるはずなんだから経費でいいよね?
広告費が約4万円から32.6万円に増、約8倍
活動費が268万円から383万円に増、約1.4倍
ん…?活動諸費と何が違うんでしょう
内容が違うとかあったりするかもだからとりあえずスルーで
印刷製本費が3590円から8836円に増、約2.4倍
施設利用料がゼロから約98万円
コロナ禍真っ最中ですけど、かなり活動されてたんですかねぇ

管理費見てみましょう
人件費は3年度と同じくありません
支払手数料は9405円から29955円に増、約3倍
通信運搬費が22万円から70万円に増、約3倍
休眠預金基金に係る事業に3年度は通信運搬費はなかったものが、今まであった特定非営利より多い費用がかかるという不思議
何でだろうねぇ
図書教育費は13万円から6.8万円に減、半額くらいでしょうか
管理諸費が51.8万円から111.7万円に増、約2倍
ただし、3年度では特定非営利のみだったものが休眠預金基金にも発生しています
割合としては特定非営利の2倍以上
何でだろうねぇ

経常費用計は3年度が1167万円、4年度が2626万円で2倍以上
経常収益は3年度が1980万円、4年度が1752万円で約228万円減でしょうか
いや、減ってるのにこんな使い方したんかい∑ヾ(´Д`;)
経常費用の増加分を全て現金預金で賄ったからあの金額だと…?
計画性とは…

で、噂のカンパなんですが、令和5年度の7月に炎上してるんで、今年度分の計算である可能性があります
少し4年度で掠ってるかもしれないんですが、少なくとも4月〜7月分は今年度(令和5年度)です
今私が分かることはこのくらいでしょうか
また判明したことがあれば追記をしたいと思います

って言いつつ不安になって小杉沙織氏のポストから探してきました

小杉沙織氏Xポスト

2月時点でカンパ金は2000万円近いですね
思い違いしてました失当
そして組戻し騒動は今年度なので4年度だとほぼある計算になりますね
どこ行ったんでしょう
NPOでなく小杉氏個人管理若しくは関連団体管理…いや、対NPO訴訟のための目的でカンパ集めてたから…名義は岡田で集めてたんでしたっけ…個人管理かな
メンタルサポート協会の財務諸表にはカンパを運営に使った形跡はありませんね
ってか、どう管理されたかは客観的観測ができません

そういえば、休眠預金基金に対して小杉氏のポストがありました

小杉氏Xポスト

国からもらったことはないとの反論です
で、内閣府の休眠預金に係るHP抜粋です

内閣府HP抜粋

内閣府が業務を担当…金融庁の所轄……え?
まぁ…あのアカい羽根も関わってるんですけどね、休眠預金
小杉氏としては一度民間を通したら公金じゃない若しくは預金は公金(税金)じゃないって思ってるのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?