BONDと決算書

WBPCの序列2位、キラキラインスタらしいBONDの貸借対照表を検証してみましょう
そうそう、HPにスタッフの人数が6人くらいしかいないのは大丈夫なんでしょうか
NPO法人は理事3人、監事1人の4人の役員は必ずいないといけません
それに加えて理事・監事を含め最低10人の正会員(社員)で申請します
社員とは議決権のある構成員のことなので、いわゆる会社員のことではないのですよ
事業報告書に住所氏名の名簿があるはずですが……
私の手元には暇空茜さんのnoteからの公開PDFの貸借対照表だけなので確認はできません
あ、そうだ(* ゚д゚)ハッ!

公開いただき、ありがとうございます
この場を借りてお礼申し上げます

すみっこ壁打ちアカウントなので、命知らず検証は他の方に任せますよ(๑• ̀ω•́๑)✧


まず、どうツッコミ入れたらいいか悩んだ2018年第9期


貸借対照表では資産合計と負債及び正味財産合計は必ず一致しないといけないんですが、よく東京都監査が通りましたよね
いっそ清々しいほどあてになりません
固定資産の車両運搬具は償却済みの1台のみ
敷金と、長期前払費用は家賃を何年か分をまとめて払うのに使われやすい項目ですね
現金預金の2倍以上クレカでお買い物をして、かつ借金(短期借入金)があるとか正気だろうか……
家庭のお財布だったら家庭内暴動が起きるレベルです

10期見てみましょう

9期の正味財産合計(次期繰越)と10期の前期繰越正味財産額が一致しません
よく東京都監査が以下略
マイナスだったはずの正味財産が1年で437万円の黒字になる不思議
どんな錬金術なの

流動資産では、未収金が前期より1,000万円増えています
colaboのときも思いましたけど、未収金は『営業取引以外の取引により資産を売却した際に生じる債権』です
何を売ったんでしょうねぇ…
colaboはまだ固定資産ありましたけど、BONDは償却済みの中古車1台所有してるだけですよ?
年度をまたいで何か買って高額転売でもしたんでしょうか
決算は一年基準(ワン・イヤー・ルール)がありますから、9期の未収金は10期のうちに回収され、新たに2,365万円の現金化してない売却があったということになります
………何売ったの、ジュン……

車両運搬具は相変わらず1台
敷金と長期前払費用が減っています
長期前払費用が家賃なら10期分の家賃が減ってるだけなので特におかしくはありません
敷金は…退去したとき還ってくるものなので、残金があるなら2部屋のうち1部屋を解約したんでしょうか
まぁでも貸借対照表が合わないBONDだしな…

流動負債の部、未払費用が549万円
家賃やリース料、Wi-Fi使用料などがこれです
単発クレカ買いの未払金とは違うとはいえ、現金預金の約2倍はどうなんでしょうね……
ってか未払金と区別はついてるんでしょうか
預り金は給与天引きで税金を預かるときに使われやすい項目です
ちゃんと源泉徴収の計算とかできてるのかな
ちょっと心配になりますね
前受金は614万円
これ、『売上になる』いわゆる着手金なんだけど……
若年女性支援で売上ってなんですかね?
未払消費税等が103万円あります
1030万円(税抜)の売上があったことになるんですけど……
BONDグッズでも作って売ったんですかね?
前受金は受注生産分頭金とか?
………何売ったの、ジュン……

短期借入金も相変わらず多いですね
常にあると問題が多いです
素直に自転車操業である場合や物品販売で常に商品在庫を抱えている場合は資金繰りが大変ね〜となりますが…
役員からの借り入れで給与より多いと、税務調査がきて疑われる場合があります
⑴役員に過去の蓄え(貯金)がある
⑵役員個人が誰かから融資もしくは資金贈与を受けている
⑶会社の売上の一部を申告せずに役員個人の生活費等に充てている
の3点を疑われます
⑴だとただの自転車操業ですが、⑵は贈与税(相続財産の隠蔽含む)の申告漏れ、⑶だと法人税の所得申告漏れになります
一般会社の話ですが、まぁあまりおすすめしないですね
ちなみに、若かりし頃に事務をやっていて、公認会計士が社長のゴルフ代を交際費に計上し赤字決算にしているのを指摘して、クビになったことがあります
⑶の場合に似た費用水増しですね
赤字経営でも税務調査はくるらしいのでお気をつけください

さて、第11期です

資産合計が一気に前期3倍になっています
当期正味財産も2倍に増えています
物品販売であれば売上が相当良かったんだなと思える数字です
現金預金は約26倍、未収金は1/4に圧縮と好成績です
……若年被害女性支援で売上とは…?
単純に功績が認められ、事業収益(都税)が多かったのかもしれません

固定資産が当期は増えています
建物だけなので敷地権のない物件だったんでしょうか
BONDなので、別売りできないから建物でいいじゃんをやった可能性も……さて、どっちだ
車両運搬具も増えてますね
この金額なら1台分購入で2台所有か、償却済みを売り1台所有でしょうか
敷金も増えてます
差入保証金も敷金と似たような性質を持つ項目です
建物を買ってるのにお部屋も新たに借りているのでしょうか

リサイクル預託金がありますね
これは車を廃車にするときに払うものです
…ということは償却済みは廃車にして代わりの車を購入したんでしょう
どんな車でしょうね
インスタに載っていたオフロードスタイルのゴツい車かな
ただ、あれを買うにはちょっと足らない気が…
錬金術かな

長期前払費用が増えてますが、家賃の場合払い込みが前期で終わり、当期にまたまとめて払えば増えるので…気にせず流しましょう

流動負債の前受金が8倍ほどに増えています
『売上になる』着手金ですよ…どんな仕事を受けたんでしょうか
事業収益(都税)は概算で先に払われ予算使いきってるっぽいので、期をまたぎません
………何を売ったの、ジュン……

短期借入金が相変わらずありますが、割愛で
(ツッコミ疲れた)
未払消費税等が32万円ありますね
インボイス制度は今年の10月からです
1000万円以下の売上は免税のはずですが、消費税の納付があったようです
前期に納付義務があったから、売上が少なくても納付になったんですかね?
概算で320万円の売上(税抜)くらいかな
でもBONDだしな……

さて、私が分かる決算書類は以上ですので、推測できるのはここまでです
どうツッコミ入れたらいいか悩みますね

ダラダラとした話にお付き合いいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?