見出し画像

【魔女からの便箋】PisMa初配信の反省会

こんばんは。PisMaです。

先日初配信を行いました。

といってもトラブル満載で、初配信と呼んでいいのかも謎な配信となっていたのですがね。
大変でした。

YouTubeの方で生配信しようとしたところ、トラブルで機材が完全にストップ。Xでのスペースで雑談するというすご〜く情けな〜い流れになった初配信でした。ドタバタしつつ楽しい時間を過ごすことができました。本当にお騒がせしてすみません。

今後はもう一度原因を究明し、私の設定ミスならばゲリラ配信で再挑戦を試みようと思います。

またPCスペックの問題だと厄介で、PCの買い替え・現機材の状況を見直すことをを検討する運びになります。するとまたもやVtuber準備中に逆戻りしてしまうことに。
PCの買い替えは高い買い物になりますし、のんびりやってけたらいいかなと思っているのですが…ありがたいことに少しずつリスナー様も増えてきていますので、お待たせしてしまうのはとても心苦しい。なのでXスペースでの配信は継続していこうと思っています。Xスペースで私を知っていただくきっかけを作るのもアリかもしれませんね。
ケースバイケース。こういうときのための単語。

雑談配信のなかで今後どうしていこうかな〜?と思ったのは、私「PisMa」の立ち振る舞い。自身をキャラクターとし、そのように辻褄を合わせながら振る舞うというのはとても難易度が高いことだなと実感した次第でした。



作っていた設定としては「無害な魔法しか使えない落ちこぼれな魔女。好奇心旺盛。」

と言った部分しか決めておらず、まだこれ以上でもこれ以下でもありません。
強いて言える確定した情報としては、私は一人称を定めていません。「わたくし」と表現するときもあれば「わたし」、「あたし」、「我朕拙者アタクシ」と色々自分のことを指したいと思っています。本当それくらい。

また私は異世界からの住人を表現する…所謂「世界観勢」ではなく、リアルな生きている者と魔女というのをミックスさせながらやっていきたいと思っています。何故ならすぐにボロが出るから。
この前の配信をして感じたPisMaは「犬と本が好き。よく喋る」みたいな印象になっていると思います。

PisMaは生者でもあり、魔女でもありというふわっとした感じでいくかと思います。

魔女ですが軽自動車を転がして働きに行きますし、魔法も使えますが、デジタル機材に翻弄されたりもします。もしかしたら色んな設定が配信をしていくなかで生えていくかもしれない。
配信してこそのVtuberかと思います。そういうライブ感も大切にしていきたいところです。

それはそれとして、魔女?らしい動画とかも作っていけたら楽しそうです。「手作りの魔道具を拵える配信」とか、「まじないを込める絵の描き方を伝える動画」とか。歌ってみたでダークな雰囲気の曲をチョイスするのも良いと思います。

幼いとき児童書を読んだときに感じていたワクワクとかを動画にしたいのです。自分も楽しみつつ頑張っていこうと思います。

なかなか長くなってしまいました。
配信後はこんな反省会も開くかと思いますが、またお付き合いくだされば幸いです。

お相手は黄緑の魔女PisMaでした。
こんぴすぴす(さっき考えた始まりの挨拶)。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?