見出し画像

正気で人を保つか、狂気で芸術家になるかの葛藤


こんにちは
今日は天気が急に良くなって嬉しいです

本日は薬物療法の葛藤についてです

私は鬱病とPTSDで心療内科にずっと通ってるのですが、そこで主に処方されている薬「エビリファイ」を朝夕二錠ずつ、ずっと飲み続けています。この薬は簡単に言うと、自分の激しい波を一定に保って穏やかにする薬です。(自分的には穏やかと言うより静寂、無に近いですが)


これを飲んだ後は創作ができません。絵が描けないしインスピレーションはおろか意欲も湧かない。ただただ平和になる

だから本当は嫌なのですが、飲まなければ私は一気に鬱になり人に多大な迷惑をかけます。泣いたり怒りっぽくなったりして人に攻撃的になります。薬が増えてから、創作を無理やりやるようになり、無理やりに絞り出した結果はあまりいいものができないことが多く、機会がぐんと減りました

しかし私は人狼と一緒で、いきなり暴走するので絶対に薬で抑えなければ人を傷つける、その方がいけないと思い薬を飲むことにしてます。


意見は人によって違うので私個人の話ですが、「今」を治療しなければ、未来にはつながらないのではと思うので、少し自分の魂を我慢して薬を飲んでいます。


これは人様が教えてくれたことなのですが、薬を飲んだ平和な状態の精神の癖を身につける。その癖がついたら少しずつ減薬していけばいい。


これを胸に、今は人に迷惑をかけている現状を治す方を優先で考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?