見出し画像

PMTCを受けに行ったら、いやいや治療が先!となったおはなし(涙)

昨年の秋に、1年ほどかかった10年ごしの根の治療を近所の歯科で終え
4か月後に定期健診、と言われていたものの、ずるずると先延ばしに。
今、泌尿器科と眼科と耳鼻科の定期通院があり、緊急性のない医療費をかけたくなかったのと忙しかったのと・・・

とてもいい先生だし、本来休診の日曜の朝に開けてくださったり、夜間9時(公式には7時までなのに)に予約してくださったり、そこは本当に有難かったのですが、根本的な治療技術そのものに、素人でも少々疑問を感じるところがあり、今、虫歯はないはずだし、今後は定期健診と徹底的なクリーニングを定期的に受けて、と思い、通いやすい範疇でGoogleレビューのよさそうな歯科を探し、PMTCでと予約して行ったのですよ。

とりあえずXPとりますわな。院長先生が画像見て「えっ。歯、砕けてますがな。どうしたのこれ・・・。」虫歯チェック、歯周病チェック。クリーニング以前の問題で、保険治療ですよ~とのこと。

前回の近医のときも、痛みがなくなっては自己中断し、というダメ患者のお手本のような行動のせいで限界に達した根を、「今度こそ、もう医者が来なくていいというまで絶対に通う」と決めて1年かけたのでしたが

それからたった数ヶ月でおくちの中は大変なことになってしまったのでしった。奥歯砕けてる、絶対抜くべき親不知1本あり、虫歯の赤ちゃんいっぱい、歯周病。

電車に乗っていく歯医者かぁ・・・えー・・・なんて言っている場合ではなく(年に数回のクリーニングのつもりで都心の病院選んでしまった)
これもご縁と割り切って、口腔外科もあるので親不知も大学病院や入院なしで抜けるしね、1年以上かかるかもしれないけど、根気よく通うし、
歯は、神経を伝って腎臓や脳にも菌が悪さをするので、認知症リスクも高まるし、腎臓の数値はずっとよくないし、若い夫を遺して歯が原因でボケられないので・・・

放置した挙句に総入れ歯とかのほうが、数百万てお話になりますしね。
冗談抜きで、歯科で自費治療している人や入れ歯のひと、年収幾らなんですか・・・・・。昔は退職金がみんなあって年金もたんまりだったから
支払えたのかしら・・・・。

看護助手時代、お年寄りの吐しゃ物の処理をしていて、ごみ箱に嘔吐したのでそのまま廃棄したら、なかに入れ歯が落ちたらしくて
大変でした。二時間残業して、真っ暗な医療廃棄物置き場で、バールで、密閉したハザードボックスを50個こじ開けて探し出したんですよ。1人で。
200万以上する入れ歯だそうで。

トシをとると、歯の隙間も広くなりますね。
歯科衛生士さんに、フロスだけでなく歯間ブラシ(M)を使いましょうと。

ちゃんと磨いてるつもりでも、不器用だと結果にコミットしませんね。
フィリップスの電動歯ブラシを使っていてもこの始末。

とにかく、1年でも2年でもかけて、「どこも悪くないから治療は終わり、PMTC自費で受けてはどうか」と言われるまで、頑張って通います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?