見出し画像

だましてください言葉やさしく


だまして下さい 言葉やさしく
よろこばせて下さい あたたかい声で

世慣れぬわたしの心いれをも
受けて下さい、ほめて下さい。

あああなたには誰よりもわたしが要ると
感謝のほほえみでだまして下さい。


その時わたしは
思いあがつて傲慢になるでしようか

いえいえわたしは
やわらかい蔓草のようにそれを捕えて
それを力に立ち上がりましょう。


もつともつとやさしくなりましよう
もつともつと美しく
心ききたる女子になりましよう。


ああわたしはあまりにも荒野にそだちました。
飢えた心にせめて一つほしいものは
わたしがあなたによろこばれると
そう考えるよろこびです。

あけがたの露やそよかぜほどにも
あなたにそれが判つて下されば
わたしの瞳はいきいきと若くなりましよう。

うれしさに涙をいつぱいためながら
だまされだまされてゆたかになりましよう。

目かくしの鬼を導くように
ああわたしをやさしい拍手で導いて下さい。


永瀬清子 「だましてください言葉やさしく」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?