見出し画像

オリンピックで生のスウェーデン語に触れる~1ミリずつのスウェーデン語

厳密には生ではないかもしれないけれどそれはさておき。

🇸🇪------------------------🇸🇪

世界各国の選手たちが集って開催されるオリンピック。
外国語をちょろっとでも勉強していたら、その国の選手やチームの試合も気になるものです。なるよね?

私はスウェーデン語を亀の歩みながら勉強しています。
ですので何かしらの種目で選手が話す声が聞けないかな~と思っていました。夏季オリンピックと比べて冬季オリンピックは北欧国が大活躍するイメージなので期待大!

個人的な冬季オリンピックの本命種目はスピードスケートとスキージャンプ。
スピードスケートでは男子の長距離種目でスウェーデンの選手が活躍していましたね。もちろん応援していましたとも!でも声が聞ける機会はなかったように思います。

その他アイスホッケーとかスキー系の種目もちょこちょこチェックはしていたんですが……

そもそも試合中にしゃべるもんじゃないわ。
そんな悠長にしゃべっていられないよね。

なので諦めていたら、そういえばカーリングがあったなと。カーリングは試合中に選手同士よく話していた気がする。
それに気付いたのが男子の準決勝の真っ只中!急いで配信ページにアクセスしました。

スウェーデン人は英語が流暢な人が多いというし、はたしてどうだろうか?と思っていましたが、スウェーデン語で話してる!
何を話しているかはさっぱりだけど、ちょいちょい聞き取れる単語や独特のリズムがスウェーデン語のそれ。

……スウェーデン語だったよね……?(自信ないんかい)

カーリングがチャンスだと早くに気付いていたら予選から観てたのにー!
加えてルールが少しでもわかっていたらさらに楽しめたかもしれません。

あと、選手の皆さんがとても男前で目の保養になりました。ありがとうございます。

🇸🇪------------------------🇸🇪

英語と比べて必要なわけではなく、趣味の範囲でちょっとずつ勉強しているスウェーデン語。いえ、勉強しているというにはおこがましいほどのちびちびとしたペースとレベル。

ですが、全体のほんの1%程度でも文章がわかる、聞き取れるというのはやっぱり嬉しいし、もっと理解できるようになりたいという欲が出てきます。ニュース記事を見たり音声を聞いたりするとモチベーションの維持ができるのでこれからも定期的に触れたいなと思いました。

正直。飽きというか、難しさからたびたび距離を置くこともあるんですけど。

ついたり離れたりしながら、めげずに今後も1ミリずつ身に付けていきたいと思います🇸🇪

もしよろしければお願いいたします✨いただいたサポートはスキル向上やお仕事運営など、にぎやカラフルの発展のために活用します。…たまにコーヒー代にしてもいいですか?