見出し画像

今日はマリモの日

今日はマリモちゃんが

国の特別天然記念物に指定された日





同時に

富山湾のホタルイカ

鹿児島県のナベツル

高知県のオナガトリなども

指定されたそうです♪

私、ホタルイカ大好き♡
いま時期は旬ですよね〜

酢味噌ときゅうり
サイコー✨

ホタルイカの素干しも好きです。

そのままでも美味しいですが
ライターで少し炙ると
更に美味しいです♡

関西のスーパーは
明石のホタルイカもあるんです
でも
私はやっぱり
富山湾の
ホタルイカがいいですね〜

身のプリプリ感が違う
気がします笑

ずいぶん昔ですが
私の姉が
富山湾のホタルイカ漁
見学ツアーに
行ってきました。

海中でひかるホタルイカが
すごい
綺麗で幻想的
だったそうです。

私も行ってみたいと
ずっーと思っているのですが
なかなか実現できてません🥲

調べてみると
今年の予約はもう終わってました〜💦

https://www.info-toyama.com/events/50004

ほたるいか海上観光富山湾の春の風物詩「ホタルイカ漁」を観光船から見学できる海上観光です。ホタルイカの漁期は1年のうち数ヶ月。夜明け前に出港し、きらめくホタルイカの神秘的な光や漁師たちの漁の様子など、貴重な瞬間を体験をすることができます。ホタルイカは普段は水深200から600mに生息し、春に産卵のために富山湾の岸辺近くまで上がってきます。その貴重な時期は3月~5月の春季のみ…

www.info-toyama.com

【浜浦水産 んまいちゃ便】 ほたるいか 姿干 素干し 60g ホタルイカ 干物 訳あり お取り寄せグルメ あす楽 手土産 お土産 ホタルイカ通販 父 母 プチギフト 内祝い お返し 誕生日 楽天 食材 肝入り 無添加 北陸直送 あす楽対応商品
楽天市場

かねなかや次兵衛 ほたるいか 素干し 40g 富山産 ほたるいか素干し 蛍烏賊 無添加 干物【A配送:常温】
Amazon(アマゾン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?