見出し画像

デザイナーの私がこの1ヶ月でおこなった3つの設備投資

最近、家で仕事をすることが多くなってきました。

というのも、会社を辞めるずっとずっと前からの話である。

今まで、会社の仕事を持ち帰ってすることはあまりなかったので、私の場合、"家で仕事をする"というと、イコール"個人的にいただくデザイン案件"のことを指します。

ありがたいことに、個人的にお仕事をいただけるようになってきてから、会社員とて"設備投資"を意識するようになってきました。(今は会社員ではないんですけどねw)

今まで私は、13インチのMacBook Air(しかも素うどん的な仕様)しか持っておらず、デスクトップ(画面を広く)使いたいときは、別途購入したモニタにつないで作業をしていました。

それぐらい安上がりな環境化の中、つい最近までデザインワークをしていましておりました。「私もそんな感じです」という声が今にも聞こえてきそうですが、会社員のクリエイターは、だいたいそんな感じなのかな…とも思ったりしています。基本的には、会社の仕事をがんばらないといけないので。

***

普通に考えて、まずは"デスクトップ"に投資をするべき

手元に少しお金があったので「さて、設備投資だ!」と意気込んでいたのですが、真っ先に思いついたのが"デスクトップ"になります。何より、普段使いが"素うどんのMacBook Air"なので、当たり前といえば当たり前です(笑)

で、最終的に購入したのが、こちらの「27インチiMac | Retina 5Kディスプレイ‎」。

今年の3月に発売された最新モデルである!画面が広くなり、CPUやメモリも上がり、何より視認性も良い。言わずもがな、仕事の確実に効率が上がるのは、言うまでもありませんね。

と・は・い・え・・・1年(12回)の分割払いにしたので、費用的にはそんなに大きな投資とは言えませんが、立派な設備投資と、個人的は思っております。

***

これからポートフォリオを作るので"プリンタ"が必要となる

ツイートした通りなわけなので、ポートフォリオが必要であります(笑)

今まで、1回インクがなくなったら機械ごと替えてしまうことを考えてしまうレベル(5,000円ほど)のプリンタを使用していたんですけど、仕上がりのクオリティーが半端なく低いので、これはもう買い換えるしかない。

さらには、今まで所有していたフラットスキャナも壊れてしまっていたので、ポートフォリオ的にも刷り上がったものをスキャンするのに支障がでると考え、思い切って複合機を購入することにしました。

しかも、会社で使っているコンパクト版のレーザープリンタ、みたいな感じのものになります。

出力の感じが「インクジェットって、なに!?」というレベル感なので、少々お高いですが、これは買って損がないと思います。めっちゃオススメです。

ポートフォリオは"A4"で仕上げようと思ってるので、コスト的なことも考えると、こちらの機種で個人的には十分満足な感じはしております。

***

ベスト・オブ・設備投資は、エルゴヒューマン"メッシュチェア"

ニトリの3,000円ぐらいのイスを否定するわけではないですが、ぶっちゃけお尻が痛い思いをしながらデザインワークをしていたのが、この私です。

ある日、クリエイター仲間のSさんとzoomをつないで話をしていたときに、たまたま腰痛の話になり「自分もヘルニアをやっているので、イスとかって気を使った方がいいんですかねー」と私が聞いたら、Sさんも腰痛もちだということがわかり「こちらのイスが良かった」と、紹介してくれたのがこちらのイスになります。

Sさんはこちらのイスを購入して、かれこれ1年以上経つということだったんですけど、おかげでかなり腰痛も激減したという話をされていました。

私は、実際に使用している人が言っているので間違いないと思い、そのzoomが終わった瞬間に、秒でAmazonでポチったのを今でも覚えています(笑)

色々と調べてみたところ、"組み立て式"より"完成品"の方が少々お高いのですが、手間などを考えると、こちらの方が良いらいしいとのことだったので、こちらの"組立完成品"の方を購入することにしました。

このイスの何が良いかって、もちろん座り心地とか、メッシュであるとか、腰をサポートしてくれるとか、たくさんあるんですけど、機能的なことはホームページを見てもらうとわかりやすいので、こちらをご覧ください。

実際にこのイスを購入して、"仕事の効率"が上がった

今までは、イスに対して心地よさを感じることがなかったので「とりあえずイスに座ろう」という気持ちが1mmもなかったんですけど、このイスになってから「とりあえず座ろう」って思うようになりました。

この「とりあえず」と思わせるのが、すごく大事だと思っています。

今までは本を読むにもデザインするにも、一度ゴローンって横になってしまうことが多かったんですけど、これだけイスが心地良いとなると、不思議なことに「とりあえず座ろう」って、なってしまうんですよね。

じゃあ、何をもって"仕事の効率"が上がったと思っているのかというと、"このイスは、私を机に向かわせてくれているから"

つまり、机に向かわせてくれることで、仕事をする時間が増えるからです。さらには、心地が良いので、ストレスなく仕事ができるからです。

当たり前ですが、イスに座ったらデスクトップが目の前にあるわけで、座ったら座ったで「デザイン考えなきゃ」とか「返事かえさなきゃ」とか考えざるを得なくなるんですよね。半強制的にスイッチが入るイメージです(笑)

ちょうど先日、オンライン上司のオンラインもくもく会をしたのですが、そこで私がこのイスに関して通信販売のごとく力説しすぎて、悩んだあげく購入されたTomoさんの声が、先ほどツイッターに届いておりました!

わかる、わかるよ。その気持ち・・・

***

いうわけで次に攻めるのは、マットレスとまくら。いわゆる"睡眠"に関して。クリエイターは身体が資本。しっかり投資をしていきたいものですね。

それではみなさま、ごきげんよう。

いつも読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたものは、飼っている犬のミーちゃん(♀)のご飯代として、大切に使わせていただきます!(^_^)