見出し画像

【あんスタ Basic】初心者による初めての完凸記録

こんにちは。3年ほど苦しい想いをしている流星隊Pです。
とうとう初鉄虎センターイベントが来てしまいました。いつもは推しイベがあった場合Musicのみ完凸しているのですが、初めてのBasic完凸を彼に捧げることにしました。
ほぼログイン勢だったBasic初心者による完凸記録をここに残したいと思います(リアルタイムで更新しているのでテンションが段々落ちています)。
並走したMusicの完凸記録はこちらからどうぞ



スタート前

いつもMusicで完凸する場合は特効ガチャを引くのですが、Basicは引きません。Musicは無強化でもサポートメンバーに入れるだけでボーナスが付くのですが、Basicは強化したうえでユニットメンバーに入れないとボーナスが付きません。各種ピースが足りなさすぎるので、特効を強化させるより既存メンバーを強化してユニット総合値を上げる作戦で行きます。

スタート時ユニット総合値

一日目

とりあえず1枚取りを目指します。
スタート時のユニット総合値はこんな感じ。低すぎますが走っている途中で随時強化する予定なので気にせず走り出します。
日付が変わる24時まで正月すごろくキャンペーンがあるのである程度走ったらすごろく消化をしました。
とにかくメインはMusic、疲れたらBasicでサイリウムを全力で振って特大/緊急/ユニットライブのみをたたきます。
各種ピースがないためとにかく曜日限定を周回します。APが足りなくなったら遠慮なくスムージーを飲みました。ダイヤ砕きも気にしません。恐らくグミ200個配られることが想定されるのでガンガンに使っていきます。

日付変わる前に1枚取り成功しました。Musicよりずいぶん気が楽でした。リボンも圧倒的に集めやすく、おすすめ表示されているものは全て交換しました。残りは!メモリアルコインと交換しようかなと考えています。

また並走するにあたってDMM版もログインしていましたがおま環なのかエラー吐いて頻繁に無限ロードに陥ったので、昔使っていたiPhoneを引っ張り出してログインしました。
複数端末の使用は公式でOK出ていますが、同時ログインはNGなので気を付けましょう。BAN対象になります。

二日目

この日は出社したため外ではほとんど触らず、帰宅後にMusicを叩きながら隙間時間で進めました。ピースがどうしても欲しかったので曜日限定コースをサイリウム全力振りで周回しました。ほとんどサイリウムに手を付けてこなかったため手元に200個ほどありました。ありがとう、過去の私。
Musicも飽き、他のポチポチソシャゲを弄りながら周回したお陰であっという間に2枚目到達。片手間に回収出来るのがBasicのいいところだと再認識できました。
日付が変わるまで余裕もあったので、明日が楽になるようにと予定よりオーバーランで終了。
鉄虎を育てようと思っても素材が足りなさ過ぎて断念。

三日目

やることはいつもと同じく曜日限定コースの周回です。
サイリウムはいくつでもある+サンドイッチもそこそこあるという安心感からイベントコースではなくピース集めを最優先にしています。

ライブですが
特大:LP4~5
緊急:LP8~9
ユニット:LP1
で叩いています。
ユニット総合値が低すぎるのでもう少し上がればLP消費も抑えることが可能だと思いますが、Basic初心者のため諦めます。
額面では全く届いていませんがカードスキルのお陰で7割くらいの確率でライブ成功します。

このくらいの火力で成功率8割程

ストーリーが全開放されたので読みました。心が折れ、走り切るか迷ったのですが多分二度と流星隊鉄虎センター曲イベはやってこないなと思ったので続けます。

四日目

Musicは分かりやすくやる気をなくしてpt落ちていますが、Basicは何も考えずともダイヤさえ砕けばptは得られるので隙間時間でポチポチします。
今日も今日とて曜日限定コースの周回です。どんなに周回してもピースが足りない……いよいよ大ピースではなく小・中ピースが足りなくなってきました。Musicでもこの現象は起きたのであるあるなんだなぁと懐かしさを覚えました。

五日目

ここでようやく夏目のお誕生日コース周回へ変更します。
こちらもイベント限定コースになるのでアピールがないため周回にはもってこいです。
ですが途中から「100周目指すわけではないなら最低限の回収で良くない……?」という考えに至り、スコアSSとミッションコンプリート、20周程度で止め、曜日限定コースの周回へ戻りました。
ピースはいくらあっても良い。

このくらいの火力で成功率10割

六日目

こはくのお誕生日。かつ待ちに待った日曜日です。
日曜日コースを周回しまくる気満々で準備万端。
終日外出する予定があったので日付変わった瞬間に全力疾走しました。
深夜にサンドイッチもぐもぐ、サイリウム全力振り。
そして50万ptほど稼いだ後に気が付きました。

「Basicの完凸って1100万ptじゃなくて800万ptでいいの……?」

明らかに走りすぎました。
Musicと違って一日イベント期間が長いのに初めてで火加減も分からず走りすぎてしまった……

ということで目標変更。
イベントptランキングで100位以内を目指します。

七日目

完凸しました。お疲れ様でした。
裏目標であったリボンで!メモリアルコインの交換、流星の篝火千秋をゲットすることも達成しました。
あとはもう100位目指して頑張るだけです。
やることは変わらず曜日限定コースを周回し、特大・緊急・ユニットライブに参戦します。
幸いサンドイッチもサイリウムもかなりあるのでイベント終了直前に一気に駆け上がる予定です。

ボタン連打していたら5枚目獲得の瞬間を撮り逃しました
裏目標の篝火千秋もゲット

八日目

Music最終日。
こちらの調整に全力し、Basicは片手間に曜日限定コースの周回をします。
こんなにも曜日限定コースの周回をしているのに未開花、未育成の☆5キャラが22/50もいるのがおかしい……
逆に考えればユニット総合値の伸びしろはまだあるということ、とプラスにとらえておきます。

九日目(最終日)


夕食も済ませた20時頃から順位を気にして一気に走り出します。イベント限定コースをサイリウム全力振り、サンドウィッチもぐもぐしながらひたすらポチポチします。
昔別アプリでランボ狙いで走ったことがありますが、ここまで高い順位ではなかったのでずっとドキドキしながらポチポチしました。前後の人も同じことを考えているはずなのでどんなに叩いても順位はほとんど変わらず。この後の特番もどういった内容になるのか気になって仕方がなかったです。

そうこうしているうちにイベント終了。お疲れ様でした。
特番開始。言いたいことしかない内容でしたが身内ネタで盛り上がる流星隊とそれを見守る田口アナの組み合わせがとても素敵でした。

まとめ

プレイ時間:約30時間(アプリ起動時間)
消費ダイヤ:約3700個(100位以内維持のために約4600個消費)
獲得リボン:27721個
ランク:210⇒240

ギリギリ100位以内死守
土曜日に走りすぎてしまいました
最終日ユニット総合値
ライブ前半特大LP4、後半特大LP6、緊急LP8で安定

ランボのためにオーバーランした結果+1000個ダイヤ消費していますが、前情報通り4000個以内で済みました。ユニット総合値が低くても何とかなるなという感想です。また私は日曜日になる前に走りすぎましたが、プレイ時間である30時間のうち日曜日周回に充てる割合をもっと高くすればもう少し抑えられるのではと思います。現実的に日曜日が1回なら270~300万ptを日曜日に、残りptを他の曜日で獲得するイメージでしょうか。
さらに私はリボンとピースが欲しくてユニットライブも行いましたが、こちらもスルーしたほうがpt効率は圧倒的に良いので最短で完凸を狙う人は参加しない方が良いと思います。

Musicと比較し完凸は圧倒的にしやすかったですが、ホーム画面での着せ替えくらいしかSCR衣装を楽しめないので寂しいですね。
また特番で今回は鉄虎センターイベントではなく新流星隊のパワーアップイベントだったことが判明したので全く納得していませんがもう諦めています。流星隊鉄虎センターイベントは二度と来ないのでしょう。

本当にお疲れ様でした。
今回のイベントメモが他担当プロデューサーのお役に立てれば幸いです。
ありがとうございました。

Basicだけのモーションも可愛い








当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?