見出し画像

【あんスタ Music】Basicと並走完凸記録

こんにちは。流星隊のことを考えると胃が痛くなる流星隊Pです。苺狩りの時空に閉じこもっています。

さて、初めてMusicとBasicを完凸したのですが並走記録を残そうと思います。所謂ダイヤ効率重視の最短攻略記録ではないので参考程度にしてください。

ユニット編成やptについては以前の記事の方が詳細載っていますので併せてご参考にどうぞ⇒


スタート時

ダイヤ効率は捨て、ファン活優先で周回します。
翠⇒残り2500人でランクA
奏汰⇒残り7000人でランクA
忍⇒残り17000人でランクA
この辺りを意識しながら編成を組むので基本スコアは低くなります。
全力編成とファン活編成のpt差は7000~10000程度ですがファン活のために諦めます(通常ライブが約20回増えること、またホイッスルが配られることを加味しても問題ないと判断しています)。

特効スカウトは週末時間が余り取れそうになかったため、全力で回しました。かなり運がよく130連で☆5が5枚、☆4が4枚(1枚は100コインでの交換)の合計185%で走ります。何度かガチャ完凸させていますが☆4完凸前に☆5が完凸したのは初めてでした。☆3は誤差の範囲なので通常周回では捨てます。それより各種ピースが欲しいので月見語りアドニス、もしくはフルコン安定のためにフィーチャー1HiMERUをセットしました。

☆4より☆5が先に完凸

また今回は正月すごろくキャンペーンがあったためスペシャルライブを10個セットしておきました。

一日目

初めてBasicと並走始めました。Basicは普段使用していないiPhoneを引っ張り出してきました。
SPP中とライブの合間にBasicをいじったり、飽きたらBasicに専念と行ったり来たりしました。
350万pt到達する頃に翠のファン活が完了しました。ブルーム衣装は誰が着てもかっこいいですね。ランクSの衣装がどんなものになるか楽しみです。

ようやくランクA

二日目

翠のファン活が完了したので周回編成を少し弄ります。それでも勿体ないオバケが私の中にいるのでファン活しつつ続けます。
特効英智にあわせてひたすら「Miracle Dream Traveler」を周回しました。2分と短く難易度も高くなく、また個人的に好きな曲なので叩いていて楽しかったです。SPP終わった瞬間の1:08頃「心の(地球儀を~)」の英智の顔が好きです。
とは言え50回以上叩いているので脳死周回も飽き、若干モチベーションが下がったのでハイスコア更新チャレンジを始めます。今まで見たことがないほどの高順位となりましたが、イベントは始まったばかり。恐らく100位維持は厳しいかな……

ハイスコアチャレンジパーティー
※Fl翠は完凸していないのでお留守番

三日目

通常楽曲は残り120回程度叩けばいいので良いペースかなという感覚です。完凸を何度も経験していると感覚が分かるのでだいぶ楽です。
それよりBasic完凸が初めてなのでそっちの方にドキドキしていました。

ストーリーが全開放されたので一気に読みましたが走る気が失せました。でも鉄虎センターイベントは何年後に来るかも分からない。もしかすると流星隊としてのセンター曲イベは二度と来ないかもしれない。そう考えると絶対に後悔すると思い、改めて完走する覚悟を決めました。2人ユニットなら2年周期で高レアイベがあるのでこんな心配しなくていいんですけどね。流星隊翠センター曲イベはリリース5年目確定ですし。早く成仏したい。

四日目

「Miracle Dream Traveler」の100回プレイも終了し、「野うさぎマーチ♪」周回へ変更します。「MDT」と同様に2分程度、難易度低め、好きな曲です。1ノーツ目が降ってくるのも遅いのでその間にBasicのライブを叩いたりしました。
完凸する覚悟は決めたものの、テンションは落ちているので大してptは稼ぎませんでした。

MDT周回時スコア
特攻ってすごい

五日目

夏目のお誕生日です。
夏目をファン活編成に組み込み、「Romancing Cruise」を周回します。2分半曲なので短くはないのですが難易度低め、1ノーツ目が遅い、MVが楽しい、鉄虎スカウト時のイベントで印象的だったことが理由です。スカウトを完凸していると競歩で1枚取りできると知れた良いイベントでした(ptでのMVピース獲得設定が普段より甘かったため440万まで走りましたが、100ホイッスル配布の恩恵もあり余りダイヤを砕かなかった記憶があります)。
私も含め色々な人が「周回曲はこれ!」とおすすめしますが、結局叩くのは自分なので好きな曲を叩けば良いと思います。
この日もテンション落ちていたので余り走っていませんが、奏汰のファン活が終了しました。流星隊の残りは忍だけです。次回イベント以降かな……

いらっしゃい奏汰

六日目

昨日に引き続きこはくのお誕生日です。
「RISKY VENUS」周回へ変更、こはくと燐音を編成に入れファン活します。アイドルランクCで個人ストーリー「第三話」が解放されるので全キャラ満遍なくファン活しています(そのため最推し以外のファン活が全く進んでいませんでした……)。
二日目の貯金のお陰で大して周回していませんが想定ラインより上回っているので良しとします。

七日目

お誕生日のファン活も終わったので「野うさぎマーチ♪」へ戻ります。
なずな、創を編成に入れひたすら叩きます。Basicは走りすぎていることに気が付いたためMusicに専念しています。
とうとうハイスコアランキングにおいて100位以内から陥落しました。
パフェコンしていないかつ鉄虎も完凸していないのでまだ伸びる余地はあると思いつつ、FlPfの他キャラのステータスが低くあまり期待は出来ないかなと諦め気味。折角の鉄虎イベなので虹トロあげたかったな……

イベ曲周回時は英智in
私の場合スコアは落ちますがpt効率は◎
イベ開始後に各自確認してね

八日目(最終日)

最終日です。
やる気なくなった、走る気が折れたと言い続けていましたがなんだかんだで目標より上回るペースで走り続けていました。
このまま最低限ペースで終わるのも癪だったのでハイスコアチャレンジしつつウイニングランして終了。
お疲れ様でした。

完凸ステすら低くて悲しい

雑感

「Basicの方が圧倒的に走りやすい」です。
MusicはMVを見ることができ、キャラもキャラの服装もカスタマイズできるので大変でも仕方がないかなと思います。
ただ「特効ガチャは必須ではない」「片手間に出来る」「オート周回も可能」「消費ダイヤ数からリボン回収率が圧倒的に良い」という大きなアドバンテージがあるなと痛感しました。
「時間がないけど推しはゲットしたい」という方はBasicをお勧めします。
とは言えやり切った感とSCR衣装でのMV鑑賞は非常に見応えがあるので、様々な条件が揃えばMusicも走ってよいと思います。

まとめ

プレイ時間:約23.5時間(アプリ起動時間)
消費ダイヤ:スカウト⇒4300個(チケット5枚使用)、プレイ⇒約3400個
獲得リボン:10254個
ランク:229⇒232

ちょっとウイニングラン
一番やる気のある前半に走り切ることが大事

獲得リボン数がコメットショウ時の半分以下で一瞬絶望したのですが、どう頑張っても2万も稼げるはずがないのでコメットショウのメモが間違っています。後ほど記事修正をします。
※2024/1/16追記:単純に周回回数が少ないのでリボン数が少なかったことに今更気が付きました。周回すればするほどリボンは稼げます。

今回はホイッスル100個の配布があったこと、単純にイベント楽曲のスコアが上がっていること、またスカウトの特効が100%から180%でブーストかかっていることで、プレイ消費ダイヤとプレイ時間がコメットショウ時と段違いですね。
いかに特効が大事か分かります。

今回のイベントではダイヤ効率を捨てましたが、最効率で叩くなら3200個くらいで完凸出来たようです。
いかに特効が大事か分かります。

ファン活も翠と奏汰が無事ランクAに、次回のイベントでファン獲得数2倍キャンペーンが来るので忍も問題なくランクAになりそうです。

とは言えここ数年の流星隊の扱いが余りにも納得いかないのでコンテンツとの付き合い方はちょっと考えようかと思っています。一つのジャンルに入れ込み過ぎてしまったかなと……イベントが始まる前も、走っている間もずっとストレスを感じていたので良くないですね。
√AtoZが動き出したらまた顔を出すかもしれません。
本当にお疲れ様でした。

この記事のためのスクショ
二度とこの衣装は着せないと思います





当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?