見出し画像

【あんスタ Basic】初心者が完凸を目指す ~準備編~

こんにちは、流星隊P兼√AtoZPです。

「あんさんぶるスターズ!!Basic/Music」がリリースされ約3年。Musicでは推しは完凸するまでスカウトしたり、推しイベントも1~5枚入手するまで走ったりと全力で楽しんでいます。ちなみにイベント完凸は新曲イベが5回、ツアーが2回、2021年末のSSイベと合計8回完走しています。
一方Basicはログイン勢ですらなく、たまに無料10連スカウトチケットが配られるタイミングやイベントのアプリ先行受付で活用したりと、かなりまったり楽しんでいます。「!」時代も2019年末にインストールしていてほとんどプレイしていません。

そんな私に突如突き付けられた告知ツイート。

1月末に流星隊の新曲イベントがやってくる。

ああああああああああああああああああああああ


私は千秋と同じくらい鉄虎も大好きです。
スカウト完凸はもちろん、鉄虎が尊敬している紅郎との初めてのシャッフル同チームということで完凸完走しました。
それなのに1点だけ心残りがあります。
「モーターショウ」で完凸は愚か、1枚も取れなかったこと。
当時のツアーの仕様はミッションを全て完了しないと次の日へ進めませんでした。私は「下一桁を〇にする」系ミッションに苦戦し、30days完走が出来ませんでした。今はミッションを全部クリアせずとも次の日へ進めることが出来るのでとても助かっています。
メモリアルコインのお陰で後日1枚手に入れていますが、メモリアルコインでの完凸の道のりは果てしなく遠い……
またその年の年末に千秋イベントがあり、初めての完凸を彼に捧げました。
この成功体験から以降7回のイベント完凸をしていますが、やはり鉄虎イベントで走り切れなかったことをずっと後悔していました。

そんな時にやってきた月スタにて中島ヨシキさんがゲストで登場するという告知。恐らく鉄虎イベント。
そこで「鉄虎センターイベのBasic完凸を彼に捧げよう」と決意しました。

準備

  1. 休みを調整する
    有難いことにいつもより早めに告知を出していただいたお陰で生殺し状態は続きますが自身のスケジュール調整はしやすかったです。
    幸い現在仕事は落ち着いているのでイベントスタート日の31日は有給取得、Music最終日は午後在宅、Basic最終日は終日在宅にて調整しました。
    ただ日曜日は終日外出することが確定していたため、外でずっとBasicを走ることを覚悟しました。

  2. 未読ストーリーを開放する
    前述の通りBasicは気まぐれに触っていただけなので未読ストーリーが大量にありました。「!」のメインストーリーと流星隊イベント、スカウトストーリーだけは読んでいますが、他イベントやスカウト、「!!」のメインストーリーやイベントはほぼ手付かずでした。
    そのため寝る前にオートモードをセットしメインストーリーを完走、暇なときにイベントやスカウトなどの短いストーリーをオート再生するなどしてダイヤをかき集めました。恐らく3500個ほど回収できたと思います。12月に行っていた1.5部読破キャンペーンをやっていなかったことを激しく後悔しています……

  3. 毎日ログインとフェスプロデュースをすることを日課にする
    何事も習慣付けることが大事と考え、告知があってから毎日ログインしフェスプロデュースを行いました。後述しますが未開花、未育成の星5ばかりでユニット総合値が40~50万程度しかありませんでした。その子たちを育てる意味で曜日限定周回をし、ピース集めをしました。
    お正月キャンペーン、1000ダイヤミッション、キラキラ☆スタートダッシュミッションのクリアも並行して行っていました。

  4. お試しで一度走ってみる
    1月後半イベントがRa*bitsしののんセンターイベントでした。日曜日も2回あり、とても走りやすい状況だったためお試しで走ってみました。日曜日のランクアップのしやすは想像以上で、初めて1枚取りをしましたがウキスタで言っていた通りむちゃくちゃ走りやすかったです。鉄虎イベント以外も気軽に走ろうかなと思ったほどでした。
    とりあえずよわよわユニットの初心者から言えることは「平日の張り付けるときはイベントコースの周回、無理なときは曜日限定で大ピース集め/日曜日はサイリウム全力でイベントコース周回」を押さえておけば大丈夫かなと思います。ライブは特大と緊急、ピース集めのためにユニットライブも行いました。
    イベントフェスのアピールトーク設定をオフにしておくと連打タップしても強制停止させられないので今すぐオフにして欲しいです(ファン人数稼ぎたいならアピールトークは成功させた方がいいです)。

  5. ユニット総合値を上げる
    「ダイヤ3000~3500個あれば完凸出来るよ!」と先人の教えを見ましたが、その人たちは「!」時代の貯金があったり、そもそも各種ユニット総合値が70万以上のツワモノたち。一方私はサブユニット1に「!」時代の色違い星4が入ってくる程度によわよわユニットでした。流星隊イベントに備えて流星隊>凸数の多いキャラ>Ra*bits>その他の順で開花とロードマップ解放を行いました(Ra*bitsはイベントスコアをちょっと稼ぎたかったため)。
    最終的に各ユニット総合値を約55〜60万まで伸ばすことに成功しました。

  6. 先人の知恵を集める
    正直こちらが一番苦労しました……
    自分自身も含め、Music完凸の記録やポイントはたくさん出てくるのですがBasicはそれほど多くありませんでした。
    Music/Basicともに完凸したという記事ももちろんあるのですがメインはMusicの軌跡でBasicは「日曜日に走るといいよ!」のアドバイスや報告のみ。Basic初心者の私は何も分からず不安で仕方がなかったため4に書いた通りまず自分で走ってみました。
    とりあえず1枚取りの方法は分かったので、私のような迷える子羊のためにいつか記録として残そうかなと思います(しののんイベントでは消費ダイヤやフェス回数、時間のメモを一切取っていなかったので……)。


2023/1/18時点のユニット総合値
Daのカオスっぷりが面白い


とか言いながら鉄虎イベントじゃなかったら笑い者ですけどね!
また生殺し状態が続きますよ!
早くスチャラカ集団の流星隊を見せてくれよハピエレさん~~~~~
(2023/1/27 15:00)無事鉄虎センターイベントが確定しましたね。不穏すぎるあらすじで情緒不安定でヤバいですがMusic/Basicともに完凸しますので対戦よろしくお願いします。Amen。






当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?