見出し画像

【あんスタMusic】ユニット新曲イベント 星5完凸 9日間の走り方

初めまして、守沢くん推しの流星隊Pです。

初のユニット箱イベントということで手探りながらも2200万pt以上を稼ぎ、無事初めて完凸出来ました。

この記事は「9日間(正確には199時間)をどうやって走ったらいいか、完凸した人の進め方を知りたい」人向けとなっています。
既に他の方々が特攻(スカウト)ガチャの重要性や、必要ダイヤの計算方法、ユニット編成の仕方等、かなり参考になるnoteを作られているのでこれらは省きます。
もっとライトに、イベント期間中のスケジュールを考えたい人向けの記事となっていますので予めご了承ください。

※ある程度課金するor出来る人向けに記事を作成しています。

準備編はこちらをどうぞ!
【あんスタ Music】 イベント準備編



下準備

12/31 15時
スカウト丑参り前編 開始
有償💎300個での衣装+10連チケットが9種残っていたので全て購入。100連まで回すことを決意。
【結果】
☆5*3、☆4*3(うち一枚はコイン交換)、☆3完凸*2種
☆4完凸必須と聞いていたので出の悪さに絶望しましたが、☆5が文字通り3%の確率で出てくれたのでヨシ!
全属性☆5のユニットがある程度完成されているので各ピース消化を抑えるためにサポートに☆5、4を育てずにセット。ボーナス100%にてスタートします。

💎消費
300*9+350=3,050

以降、みんライにてランクアップによるBP調整に励みます。結論、失敗しました。
ランク80、ランクアップまで3,080の状態でスタートします。

12/31

15時
年末年始の買い出し中でしたが走り出しました。まずは日付が変わる前までに1枚獲得を目標に設定。みんな大好きMaM曲をひたすらBP10で叩きます。斑くん、いてくれてありがとう。

画像1
画像2
画像3

おおよそ総合値が90万超えるとExpertフルコンでスコア300万、イベントptが26,000程度で安定しました。特攻ボーナスで52,000pt獲得となっていて、スカウトが如何に重要かが一目で分かります。

ちなみにフルコンを逃しても誤差の範囲と割り切りました。

画像4
画像5

もちろんガバも積もればなんとやら……ですので多発するならHardをオススメしますが、私の場合47,000〜49,000ptしか稼げなかったのでフルコン逃してでもExpertでプレイしました。

その後いろいろ配置の調整等をして最終的に燐音くんセンターで落ち着きました。

画像6

センタースキルはもちろん、
スキルも無駄にならないようにする配置が大事


もちろん同じ曲ばかりだと飽きが来るので君印もプレイ。

画像7
画像8
画像9

ただこちらはフルコン安定しなかったので基本的にはBW、気分転換に君印、という形でプレイしました。

20時半頃、我慢出来ずにストーリーを読破。感情ぐちゃぐちゃになって大泣きしながら再び走り始めました。紅白をBGMにひたすら叩きます。
正直歌番組BGMに走るのはオススメしません(どうしても観たいアーティストがいたので流しっぱなしにしました)。案の定全然集中出来ませんでした。スコア250万代、47,000pt(特攻ボーナス含む)を平気で連発していました。

そうこうしている間に1枚目ゲット。

画像10

そのまま年越しあんさんぶる‼︎を観ました。感動。
そして追加された課金パックに小躍りしながら1日目が終了しました。

画像11

イベントpt:3,516,025pt
消費💎:782個
プレイ時間:約5時間(純粋な楽曲プレイ時間ではなく、アプリ起動時間です)


1/1

あけましておめでとうございます。本日は2枚目目指して走ります。

ひたすらBWを叩きますが、何を思ったのか今更ながらノーツスピードを7.0→8.0へ変更。すると酷かったスコアが突然開花。Expertフルパフェが狙えるようになりました。

画像12

(こいつ、戦いの中で成長していやがる……⁉︎)

ということで急遽コンボS+の回収を目的にシフトします。

まずは「HEART→BEATER!!!!」、Tricksterの2人がいるのでボーナスが乗っています。 Expertフルコンでスコア310万安定です。ついでにHardフルパフェも回収、スコア280万でイベントpt25,000なので良しとします。

画像13

「Grateful allegiance」
Knightが1人もいないのでボーナス無しの低め総合値ですが、楽曲難易度が低くS+が狙えそうということでプレイしました。

画像14

「Kiss  of Life」
叩いていて楽しいのでHard、ExpertのS+を回収。ユニットボーナスも乗ってさらに美味しいです。

画像15

「魅惑劇」
守沢くんのファン稼ぎも兼ねてHardのS+を回収します。
総合値が93~96万だとHardフルパフェでイベントpt26,000前後を稼げるのため、やはりExpertが苦手な人はHardを回ることをオススメします。

画像16

「天下無敵☆メテオレンジャー!」
素の総合値が低い+ユニットボーナスがあっても美味しくなかったので今回は回りませんでした。蓮巳くんを育ててユニットin、守沢くんセンターというのも考えましたがピース消費の割に合わないので止めました。

画像17

ということでこの日は2枚取りしたところで終了です。
PASSは1,000より500の方が経験値効率良いのでちまちまと消化しています。当然PASS100で周回したほうが経験値効率が良く、💎消費は抑えられますが時間効率もある程度大事と割り切ります。

画像18

イベントpt:7,534,995pt
消費💎:1,003個
プレイ時間:約5時間半(純粋な楽曲プレイ時間ではなく、アプリ起動時間です)


1/2

箱根駅伝と並走しつつ、3枚目の回収を目指します。
……が家族と急遽温泉へ行くことに。BPを漏らしはしないものの、日中はほぼ走れませんでした。
そこで一度仮眠を取り、アンナチュラル一挙放送をBGMに走り始めました。

画像19

1/2 25:40頃のスクショ

大きすぎる目標、長期的な目標は飽きへと繋がるため、この日はHardのコンボS+回収を目指して走りました。前述のとおり、HardでもコンボS+を取れば26,000pt前後を稼げるので走り続けることを第一にしています。
他記事では「ダイヤ消費を抑えるために、なるべくイベント前にS+まで回収しましょう」と書いてあります。
まさにその通りだと思いますが、そのための計画性と根性が私にはなかったためイベント中にBP消費しながら回収しました。「是非真似してください!」と大きな声では言えませんが、ある程度の気力を保つにはちょうどいいチャレンジ目標だと思います。

そしてMIU404一挙放送が始まり、岡崎体育さんが出てくる頃に3枚目をゲットしました。

画像20

1/2 30:40頃のスクショ

これで長かった1/2が終了しました。

イベントpt:11,021,604pt
消費💎:993個
プレイ時間:約1時間(純粋な楽曲プレイ時間ではなく、アプリ起動時間です)


1/3

4枚目を目指して頑張ります。
このあたりからハイスコアチャレンジに挑戦しています。
完凸させてから頑張ったほうがいいと分かりつつ、モチベーション維持のためにExpertをプレイします。今回の楽曲との相性が悪く、サポートなしでフルコン出来ないため、ハイスコアチャレンジの時は特攻カードを外して挑戦しています。

画像21

通常楽曲も走りつつ、4枚目も取得。
明後日から仕事も始まるため「イベント終了前日に5枚目取得」を目標としてペースダウンします。

画像22
画像23

イベントpt:15,085,833pt
消費💎:862個
プレイ時間:約7時間(純粋な楽曲プレイ時間ではなく、アプリ起動時間です)


1/4

今までより通常楽曲のプレイ時間は少なくなっていますが、その分お仕事チケットを漏らさないように調整しました。

画像24

お仕事はリボンがお手軽に入手できますので意外と舐められません。
Greatが揃うと一回のお仕事当たり4~8個獲得出来ます。
375ptというイベントptも馬鹿に出来ないのでリボンの交換優先順位はイベント型紙(🎀300消費)⇒ダイヤ(🎀200消費)⇒その他ダイヤ⇒各ピースがおすすめです。全アイテムを交換しようとすると約30,000個のリボンを入手しなければならないのでダイヤまでは脳死で交換、各ピースは手持ち数と合わせて交換で問題ないと思います。
※後述しますが、私はリボン交換所のアイテムを全て回収していません。


画像25
画像26

金🎁はリボン5個もらえるので美味しい

画像27

分かりやすくペースダウンしましたが予定通りです。

イベントpt:17,154,429pt
消費💎:470個
プレイ時間:約3時間(純粋な楽曲プレイ時間ではなく、アプリ起動時間です)


1/5

仕事始めでいろいろ立て込んでいたためほとんど消化していません。
こんな日があっても完凸出来るので、イベント期間全ての時間をあんスタに費やさなくても大丈夫です。プライベート時間大事。
ただ日中はBPは漏らさないように気を付けました。自然回復に5時間かかるので4時間(BP8)程経過したあたりで一度プレイ、みたいなスタイルを通しました。
また地味にハイスコアチャレンジも更新しています。

画像28

イベントpt:18,038,831pt
消費💎:106個
プレイ時間:約1.5時間(純粋な楽曲プレイ時間ではなく、アプリ起動時間です)


1/6

通勤時間中(行き帰り合わせて2時間ほど)は常に叩いていました。
ここまでくると完凸も目の前です。

画像29

イベントpt:20,044,196pt
消費💎:446個
プレイ時間:約2.5時間(純粋な楽曲プレイ時間ではなく、アプリ起動時間です)


1/7

昨日同様、通勤時間中に叩き続け、遂に19時頃完凸させました……!
SCR良い!良いぞ!
イベストが気にならなくなるくらいMVは良いぞ……!
残りはウィニングランです。青大ピースが枯渇しているので23,050,000ptまで走ることを目標にします。

画像30

イベントpt:20,044,196pt
消費💎:511個
プレイ時間:約2.5時間(純粋な楽曲プレイ時間ではなく、アプリ起動時間です)


1/8

昨日のうちに完凸させているので心穏やかにスタミナ消費します。
調子に乗って「年始め!運試し10連スカウト」「祝福!☆5確定10連スカウト」「☆5確率2倍!大吉スカウト」等を引き始めました。
結果、💎が足りなくなったのでお正月福袋セット・竹/梅を追加購入しています。ガチャは計画的に。

またハイスコアチャレンジも随時していましたがExpertが全然更新できず、ほぼHard周回していました。

ともあれ無事目標達成したのでこれにて終了です!

画像31

イベントpt:23,121,171pt
消費💎:163個
プレイ時間:約2時間(純粋な楽曲プレイ時間ではなく、アプリ起動時間です)


【イベント結果】

ハイスコア、ポイントともに残り5分ほどで順位を落としていますが、無事5000位以内、1000位以内をともにキープしているのでヨシ!
ポイントランキングを見ると完凸した人は1460人程度でした。同志よ、お疲れ様でした!

画像32

完凸ステータス

所詮イベントカード。総合値はあまり高くはないです。この手のゲームにおいて高ステータス狙いでイベントを走る人はそう多くはないと思いますが傾向として、
無凸なら イベント>フィーチャー
完凸なら フィーチャー>イベント

といった総合値になっていますので、ある程度ユニットが完成されていると1軍に入る余裕もないので手持ちと相談しながら走るもの一つの案です。
(ちなみに☆5無凸≧☆4完凸の傾向があるので、総合値上げ目的であれば☆4は育成必須ではないです。)

画像33

それはそれとしてSCRがとても良い!!!
これを拝めるだけで走る価値はあります!!!かっこいい!!!

画像34


【まとめ】

総プレイ時間:約30時間(アプリ起動時間)
総💎消費数:8,386個(ガチャ3050個+イベント5336個)
総課金額:43,060円(お正月福袋セット含む)
総🎀獲得数:23,461個

※2023/2/9追記:他イベントを走ったことでこちらの数が誤りと気が付きました。恐らくこの半分くらいの数と思われますが、正確な数は失念しています。大変申し訳ございません。
※2024/1/16追記:特効%低いので周回回数多くなるのでリボンは溜まるし、このくらい集まってもなんら不思議ではないことに今更気が付いたので元に戻しました。大変申し訳ございませんでした。
ランク80→92

結論から言うと
・特攻ガチャ、本当に大事
・ノーツスピードの調整、必須
・無駄にガチャしない

・衣装製作の素材を常にストックしておく
・間違って特攻無しパーティーでPASS1000消費しない
・MV衣装付有償💎はここぞという時まで購入しない

何度か間違って特攻無しパーティーでPASS1000消費してしまったのがかなり痛いですね……
また私は2200万ptからオーバーランしているのでさらに積み増ししていますが、きちんとBP管理出来る人ならば💎8,000を切れると思います。

今イベントでは年末年始である程度まとまった時間が取れたこと、お正月ボーナスで配布💎がかなりあったこと、そしてお正月福袋セットでお得に課金出来たことが走り切れた勝因だと思っています。

他イベントでも全く同じ状況、ということはないと思いますが要所要所で参考になるかなと思います。
これからイベント走る方のご武運を祈っています!

目指せ完凸!!!SCR!!!

画像35




当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?