見出し画像

【あんスタ Music】 イベント準備編

転校生(プロデューサー)のみなさん、こんにちは。
推しユニットの告知があり、嬉しくもどう走ろうか悩む方は多いのではないのでしょうか?

本記事では「ガチャ用と走る用のダイヤは用意したけど、始まるまで不安だし何してイベント初日を迎えたらいいか分からない……」という方向けの内容となっています。

イベント期間の走り方を知りたい方はこちらの記事もどうぞ!



イベント衣装素材を集める

・リボンでイベント衣装と交換して早々にお仕事で375pt手に入れたい
・ツアー始まったけどイベント衣装手に入れるまでどのお仕事すればいいか分からない

イベント衣装作成の素材数は固定です。
糸A:30個
糸B:20個
糸C:10個
ボタンA:5個
※糸AとボタンAは同じ色

つまりMAX5人のイベントでスタートダッシュを決めるには全種150個の糸と25個のボタンを用意しておけば大丈夫です。
なんだかんだで糸が足りなかったりするのでイベント開始前に残数を確認しておくと良いと思います。


ノーツスピードを変更する

・精度を上げて少しでもスコアを伸ばしたい
・そもそもフルコン出来ない……

もしかするとノーツスピードを変更することで解決できるかもしれません。実はノーツが多い曲はスピードを上げることで叩きやすくなることが多いのです。「いやいや、スピードが速いとノーツが見えなくなって混乱しちゃうでしょ」と思われるかもしれませんが、そんなことはないのです。解説していきますがプレイ画面を見た方が早いと思うのでこちらをどうぞ。

(参考例:ALKALOID「Distorted Heart」Lv.30 ノーツ数949)

画像3

ノーツスピード1.0

画像2

ノーツスピード5.0

画像1

ノーツスピード9.0

ね?大変でしょう???

ほぼ同じタイミングでのスクショですが、開始早々これです。
ノーツスピードが遅いスクショでは今すぐに叩く必要のない先のノーツまで見えているので情報量が多くなっています。
一方ノーツスピードがある程度早いと必要最低限の情報量しかないため、より集中しやすくなります。また、ノーツ同士の間隔もある程度確保されているので目押しもしやすくなります(ただし、タップ判定が広くなっているわけではないので要注意)。
もちろんだからといってノーツ数が早ければ早いほどいいわけではないので、イベントが始まる前に自分に合ったスピードを模索するといいと思います。
まず7.0~9.0の間で調整してみることをオススメします!


「アクセスガイド」を設定する(iPhone、iPad、iPod touchのみ)

・フリックの多い曲を叩いているときに勢い余ってホームへ戻ってしまう
・「おやすみモード」にしているはずなのに通知がきてコンボが切れる

音ゲーユーザーあるあるな事象だと思いますが、実は設定で変更できます。

画像4

「設定」から「アクセシビリティ」を選択

画像5

「アクセスガイド」をオンにして

画像6

解除用のパスワードを設定するだけ!

あとはアプリを立ち上げながらサイドボタンを3回連続で押すだけ。同様にサイドボタンを3回連続で押してパスワードを入れると解除されます(Face ID設定している人はパスワード入力のカットができます)。

これをしているだけでフリックによる誤作動も、通知によって集中力が途切れることもありません!ただし充電残量の通知もなくなるので、長時間プレイする場合はご注意ください。

Appleの公式サポート記事もありますので、詳細はこちらからご確認ください!
iPhone、iPad、iPod touch でアクセスガイドを使う


周回曲を決める(ツアーイベント除く)

・ユニットの総合値計算とか正直よく分からない
・MaM曲が効率いいのは知っているけど他にも候補曲が欲しい

周回曲の最効率曲は「三毛縞 斑」くん入りのMaM曲(not Double Face)です。

画像7

ユニットボーナス100%の三毛縞くん入りMaM曲

画像8

ユニットボーナス0%のGlitter曲

ユニットボーナスの威力が半端ないことが一目瞭然で分かります。
ただ三毛縞くん未所持の方もいらっしゃると思いますので、そういった方は下記の曲をおすすめします。

①誕生日記念キャンペーン対象楽曲
(2021/6月修正済み)
※2021/4/30の遊木真くんの誕生日からどの曲でもクラッカーを集められるようになりました!周回曲を引き続きプレイして効率よくアイテムをゲットしましょう!

②イベント対象のユニット曲推しユニット曲を叩くのって楽しいよね!!!
ということでイベント星5の子が所属しているユニット曲、且つ曲の属性も一致させましょう。
イベント曲に報酬星5を編成すると属性、ユニットボーナス両方つきます。つまりイベントスコアが多少伸びます。
結論:報酬星5を育てよう。
1枚取り目標の方は必ずしも当てはまるわけではないですが、どうせ長時間同じ楽曲でプレイするなら推しユニット曲叩いたほうが楽しいよね???
そういうことでイベント対象ユニット曲を叩くことをオススメします。

画像12
画像10

例:イベ曲「恋プリ」がGlitterなのでイベ報酬英智くん編成の「フォルティシモ」がファン数増加も出来てオススメ(画像に英智くんはいませんが😇)

③配布星5キラキラスバル入り「ONLY YOUR STARS!」
ミッションである程度強化されるスバルくん編成の「OYS!」は叩きやすく、スコアも出ます。楽曲の難易度も低め且つ一曲2分22秒と長すぎずちょうど良いです。
初期星5の北斗くん、フィーチャー真緒くんとの相性が抜群なのでこの二人を編成して「OYS!」に挑めば怖いものなしです。
また「先輩とあんさんぶるミッション」での配布星5一彩くん編成の「Distorted Heart」もありますが楽曲難易度高め、そもそも1枚しかない(2021/3/29時点)ので完凸しているスバルくんと比較しても総合値的に微妙なため周回曲編成としてはオススメしません。

画像11

配布星5完凸スバルくんは偉大

④フルコンできる曲
フルコンor notフルコンでイベントptが大きく変わってくるからね……
正直フルパフェとフルコンはイベントpt的に誤差なので無理にフルパフェを狙わなくても問題ないです。ただし、フルコンとnotフルコンでは500~800ぐらいptが変わります。かなり大きいです。
自分が走っていた時は「うるせぇ、こんなの誤差だ誤差」と言い聞かせていましたが最終的にダイヤ50個ぐらい余計に割ったような気がします。
ですのでHardで全然問題ないのでフルコンできる曲を周回しましょう。


ということでいかがでしょうか?
多少の心構えは出来たでしょうか?
あまりにざっくりしているので役に立ったり立たなかったりすると思いますが、イベント前のソワソワした気持ちを落ち着かせる意味でも参考にしていただければと思います!

画像9

それではみなさん、良い推し活を!!!





当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?