見出し画像

WDW(Walt Disney World Resort)アトラクション感想 アニマルキングダム編

2023.5.10~5.17にWalt Disney World Resort、通称WDWへ行きました。
TDRにないアトラクションはほぼ乗ったので、自身の思い出の振り返りも含めてnoteにまとめたいと思います。
※一部のショータイプ、グリーティングタイプは飛ばします。
※ネタバレ満載です。

■マジックキングダムのnoteはこちら

■ハリウッドスタジオのnoteはこちら

■エプコットのnoteはこちら


アニマルキングダム(AK)

広いサファリパークといくつかのアトラクションがあります。
中心に大きな木、ツリー・オブ・ライフがあるので回り方はTDSに近いと思います。
【当日の状況】
・旅行2日目、時差ボケが若干抜けきっていない状況
・エキストラマジックアワーを使って8:00~18:00頃まで滞在
・インディビジュアルライトニングレーン(ILL)を購入済み
・16:30からタスカーハウスレストランに行き、19時頃にMKへ向かってHappily ever afterを鑑賞

  1. キリマンジャロ・サファリ
    サファリトラックでキリンや象、ライオンなどが見れます。
    キャストが運転しながらリアルタイムに解説してくれます。
    アバターエリアを楽しんだ後の9:30頃と16:00頃の2回行きましたが、動物の距離感や見れる姿は運です。
    朝の動物はみんな遠くにいましたが、昼過ぎのキリンは道路近くでむしゃむしゃ葉っぱを食べていました。
    ライオンは両回ともそっぽ向いて寝ていました。

  2. ゴリラ・フォールズ・エクスプロレーション・トレイル
    ゴリラだけではなくミーアキャットやカバが見れます。
    人とゴリラの頭蓋骨比較もあって面白かったです。
    エリアを出たところで野生のリスと遭遇し、テンション上がってひたすらシャッター切りましたが向こうの人は気にも留めず。
    リスって鼠ぐらいの感覚なんでしたっけ……

  3. フェスティバル・オブ・ライオン・キング
    ライオンキングがベースのショー型サーカス。
    前列に座っている子どもが参加できるシーンもあります。
    歌唱力とアクロバットが圧巻。生ファイヤーダンスを初めて見ました。

  4. エクスペディション・エベレスト
    Youtubeで予習していて「絶対乗る!」と意気込んでいたアトラクションの一つ。
    エベレストでイエティと出会い……なアトラクション。
    なかなかバックせずドキドキでした。
    Qラインに登山道具がいっぱい置いてあり見どころ満載。

  5. カリ・リバー・ラピッド
    富士急ハイランドの「ナガシマスカ」、那須ハイランドパークの「リバーアドベンチャー」みたいなやつ。
    顔は濡れるし、服は濡れるし、足元は濡れるし……
    でもカッパ着ている人はほとんどいませんでした。
    みんな半袖Tシャツにハーフパンツ、サンダルなので要らないのでしょう。
    私たちもお昼頃に行って自然乾燥させました。
    同乗ゲストとめっちゃ盛り上がるやつですが、同乗ゲストの体格によっては相当揺れるので運もあります。

  6. マハラジャ・ジャングル・トレック
    トラやヌー、コモド・ドラゴンと会えます。
    暑いのかトラは壁際の日陰でゴロゴロしていました。

  7. ダイナソー
    TDSのインディ・ジョーンズみたいなトラック型タイムマシンに乗って白亜紀へ飛びます。
    激しく揺れるダークライドアトラクション。
    最初に見るプレショー映像に字幕が付いているので英語弱々人間にはむちゃくちゃありがたかったです(正面ではなくサイドモニター)。

  8. ナヴィ・リバー・ジャーニー
    ナヴィの世界を堪能できるアバター版「イッツ・ア・スモールワールド」。
    プロジェクションマッピングをふんだんに使っています。
    ILLでアバターフライトを取り、こちらは朝一で並びましたが、以降ずっと混んでいたのでジーニープラス課金しなかった日の動きとしては正解だったなと思います。

  9. アバター・フライト・オブ・パッセージ
    「アバター」に登場するバンシーの背中に乗って惑星パンドラを飛ぶアトラクション。
    ソアリンと同じ劇場映像型+3Dメガネ+トロンと同じバイク型ライドです。
    だいぶ上下左右に揺られる+高所から落ちる演出が多いので酔いやすい人は注意が必要です。
    ちなみに映画版を見ずに体験しましたが充分楽しめました。

乗らなかったアトラクション
・ワイルドライフ・エクスプレス・トレイン
・アフェクション・セクション
・ファインディング・ニモ: ビッグ・ブルー…アンド・ビヨンド!
・トリケラトップ・スピン
・イッツ・タフ・トゥー・ビー・ア・バグ

マジックキングダムと違ってアトラクションやショーの数は少ないのでジーニープラスを使って閉園までいればザっと見れるのではないでしょうか。
ただ動物園エリアをサッと見ることになりますし、一部苦手な動物がいる人は回るのに注意が必要と思います。
私は虫演出が嫌すぎてバグズ・ライフのショーを飛ばしました。
(映画自体は嫌いじゃない。後に調べて上から虫が降ってくる演出があると分かって止めて正解だったと思いました。)
またリアル動物と触れ合うのも苦手なのでラフィキエリアには行きませんでした。
アニマルキングダムのバックヤードはちょっと見たかった。

私たちは虫除けスプレーを持っていかず、特に刺されることはなかったのですが、気になる方は持っていくといいと思います。
他のパークと比較して圧倒的に日影が少ないので日焼け止めは何度も塗りなおしてください。
フレームツリー・バーベキューのお肉が美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?