見出し画像

WDW(Walt Disney World Resort)アトラクション感想 ハリウッドスタジオ編

2023.5.10~5.17にWalt Disney World Resort、通称WDWへ行きました。
TDRにないアトラクションはほぼ乗ったので、自身の思い出の振り返りも含めてnoteにまとめたいと思います。
※一部のショータイプ、グリーティングタイプは飛ばします。
※ネタバレ満載です。

■マジックキングダムのnoteはこちら

■アニマルキングダムのnoteはこちら

■エプコットのnoteはこちら


ハリウッドスタジオ(HS)

スターウォーズエリアやトイストーリーエリアがあるパーク。
「映画」をテーマにした装飾やアトラクション、レストランがあります。
テーマエリア毎の作りこみは一番しっかりしているかもしれません。
【当日の状況】
・旅行3日目、前日
・エキストラマジックアワーを使って7:30~22:00頃まで滞在
・ジーニープラスを購入済み
・17:00からハリウッド&バインに行き、21:00からファンタズミックを観ました
・スコールはありませんでした
・諸事情で昼前に2時間ほど退園しています

  1. ミッキーとミニーのランナウェイ・レイルウェイ
    私はこれのために新婚旅行先をWDWに選んだと言っても過言ではありません。
    「ミッキーマウス!」が大好きでDisney+で配信されているものは全て視聴済みです。
    3Dと2Dのいいところ取りアトラクションで非常に人気がありますががシス調が多く、ジーニー+で取った2回ともMultiple Experiencesとなりました。
    LL獲得⇒シス調でMEになる⇒復帰したタイミングでMEを使用してランナウェイ乗車⇒運よくもう一度LL獲得⇒乗車直前でシス調でMEになる、の流れで結局乗れたのは1回のみ。
    もう一度WDWに行く機会があればまた乗りたいです。

  2. ミッキー・ショート・シアター
    ランナウェイの後に観劇しました。
    「ミッキーマウス!」をダイジェスト化させくっつけたストーリーなので終始明るく笑えるテイストのオリジナルショートムービーです。
    英語が分からなくても映像で笑えるのでランナウェイとセットで楽しむことをおススメします。

  3. 生まれてはじめて:フローズン・シング・アロング・セレブレーション
    「アナ雪」のストーリーをストーリーテラーと一緒に振り返る30分くらいのショー。
    向こうはゲストみんなで歌う文化があるようでスクリーンに映し出された映像と字幕を見ながら歌っていました。
    アナ、エルサ、ハンスのアクターも登場しますがほぼ出番はなし。
    アナたちにがっつり会えると思っていくと拍子抜けすると思います。

  4. エイリアン・スワーリン・ソーサーズ
    WDWのベイマックス・ハッピーライド。
    回転する台がベイマックスより1つ多いのでちょっと楽しい。
    あと周辺で謎に踊る人もいない、謎のディスコ状態にもならないので、あのTDLの惨状が嫌いな人はおススメです。

  5. スリンキー・ドッグ・ダッシュ
    Qラインがとにかく可愛い!
    TDSのトイストーリー・マニアの屋内Qラインのようにトイストーリーの世界観を味わえます。
    退園間際に行ったので乗車中は周辺がライトアップされていて綺麗でした。
    終盤にスピードアップするパワーブースターが搭載されていました。
    アンディのジェットコースター設計図が可愛いのでみんな見に行って。

  6. ウォルト・ディズニー:ワン・マンズ・ドリーム
    ウォルト・ディズニーの生い立ち、アニメーションの歴史、パークの歴史を追うことのできるミュージアム。
    最後に彼の生涯を紹介した短編映画を鑑賞できます。
    パークの模型やアニメーションのポスター、ミッキーマウスクラブで使用した小道具等様々な展示物があり見応え充分でした。
    TDLやTDSにも触れており、展示されている写真は懐かしく感じられました。

  7. ライトニング・マックィーン:レーシング・アカデミー
    「カーズ」のマックィーンやメーターたちが登場するシアター型ショー。
    マックィーンのアニマトロニクスが凄い動く。TDLの「クラブマウスビート」よりも動きます。
    一瞬日本語がでるシーンがありますが基本映像とマックィーンを見るショーでゲスト参加型でもないため飽きる人は飽きるかなと……
    この日は「ロックンローラー・コースター」が運休していたのでなんとなく外観を見に行ったらたまたま見つけて入ったぐらい分かりにくいところにあるのでご注意を。

  8. トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー
    TDSの「タワー・オブ・テラー」と違い、シリキウトゥンドゥはいません。ハイタワー3世の調子に乗った記者会見も聞けません。
    TDSより落ちる回数が多く、絶叫好きには最高でした。
    たまに開催されるLevel.13よりもスリルがあったように思います。
    アトラクション終わりのストアにはタワテラグッズが充実しているのでぜひ。

  9. ミレニアム・ファルコン:スマグラーズラン
    ミレニアム・ファルコン号に乗って極秘ミッションをクリアするアトラクション。
    Qラインから見れるギャラクシーエッジエリアは最高です。
    コックピットも最高。
    スターウォーズに詳しくない私でも作りこみ具合にテンション上がりました。
    パイロット、エンジニア、ガナーがそれぞれ2人ずつ、合計6人でミッションに取り組みます。
    パイロットは文字通り操縦、ガナーが敵船へ狙撃、エンジニアが壊れたエンジンを直す役割が与えられます。
    パイロットが一番忙しく、この操縦によってはかなり機体が揺れます。
    正直慣れていない人が担当になると隕石や岩にぶつかったり、安定した飛行が出来ないので上下・横揺れが激しく酔う人は酔うと思います。
    スターツアーズの比じゃないくらい揺れます。
    楽しいアトラクションであることには間違いないのですが乗り物酔いしやすい人はちょっと覚悟がいるかなと思いました。
    まさに操作に不慣れな親子パイロットで機体の揺れが激しかったのですが、私は揺れに強いのでずっとキャッキャッしながらボタン連打していました。
    最後にスコアが表示されるのもゲーム好きな私には最高でした。

  10. スター・ウォーズ:ライズ・オブ・ザ・レジスタンス
    レジスタンスの一員となってファーストオーダーの基地の中を逃げ回るアトラクション。
    朝一で並びました!
    何よりライドに乗るまでのプレショーが凄い。
    プレショーといっても映像や喋るアニマトロニクスを眺めているだけではなく、スターウォーズの世界観へ自然に入り込めるようにQライン含め丁寧に誘導してくれます。
    とにかく乗って欲しいアトラクションです。
    ライドシステムはTDLのハニーハントと同じです。
    ハニーハントと違って激しく回転したり、急発進・急停止はありますが、ジェットコースターのように急上昇・急降下はないので絶叫系が苦手な方も楽しめると思います。
    日本じゃ絶対出来ないアトラクションの広さに圧倒されました。

  11. ファンタズミック
    とにかく観て。TDSと内容は違います。
    ダイニングパッケージ利用で30分前に入口へ行ってほぼセンター2列目。
    日本のようにカチューシャや帽子を取るようなアナウンスもないので見やすい席へ移動しましょう。
    ウォータースクリーン演出があるので前方は軽く濡れますが感動の前には誤差。
    ショーの前に子どもたちがしゃぼん玉で遊びながら通路を行進していたのを見て「これもある意味演出の1つだよなぁ」と温かい気持ちになりました。

  12. サヴィのワークショップ
    アトラクションではないですがライトセーバーを作れるアクティビティにも参加したので簡単に。
    アプリではどうしても探せなかったのでブラウザから予約しました。
    時間になったら入口へ向かい、持ち手を4種の中から選びます。
    ここでお支払い。1本辺り$249.99。たけぇ。
    選んだテーマのバッジ(持ち帰り可)と支払い済みを示すカードを受け取り案内があったら建物の中へ。
    カイバークリスタルの説明があり、4種の中から選びます。
    いよいよ組み立てのタイミングになったらキャスト1人が2~3人のゲストを担当し、組み立て方を教えてくれますので焦らなくて大丈夫です。
    出口でライトセーバー用のソフトケースをくれます。
    無料なのでやすっちいのですが無事に機内持ち込みで持ち帰り出来たので、別途専用ケースを必ずしも購入しなくても問題ないかなといった感想です。
    ケース込みで飾りたい、楽しみたい人はぜひ。
    (私たちは作ったテンションでショップに寄るのを忘れたことだけが今旅行の唯一の心残り)

乗らなかったアトラクション(一部ショー)
・ロックン・ローラー・コースター(運休)
・トイ・ストーリー・マニア
・スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
・インディ・ジョーンズ・エピック・スタント・スペクタキュラー!
・マペット・ビジョン3D
・美女と野獣 ライブ・オン・ステージ

カード決済トラブルのため(とライトセーバーをホテルに置いていくため)お昼頃2時間ほどパークを退園していますが、乗りたかったアトラクションは楽しめ、ショーも観て、ライトセーバーも買えたので充分です。
今回運休期間だったロックン・ローラー・コースター、時間が合わなくてスルーした30分待ちのトイ・ストーリー・マニアには乗りたかったなと思っています。トイマニガチ勢。
ライトセーバーは想像以上に重く持ち歩きに向いていないので午前中に予約して一度ホテルへ戻るか、あらかたアトラクションを楽しんだ後に作りに行くかしたほうが良いと思います。
ハリウッド&バインの味は普通でした。
やはり日本人観光客が多い……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?