見出し画像

WDW(Walt Disney World Resort)アトラクション感想 マジックキングダム編

2023.5.10~5.17にWalt Disney World Resort、通称WDWへ行きました。
TDRにないアトラクションはほぼ乗ったので、自身の思い出の振り返りも含めてnoteにまとめたいと思います。
※一部のショータイプ、グリーティングタイプは飛ばします。
※ネタバレ満載です。

■アニマルキングダムのnoteはこちら

■ハリウッドスタジオのnoteはこちら

■エプコットのnoteはこちら


マジックキングダム(MK)

東京ディズニーランド(TDL)に一番近い配置となります(TDLのモデルパークなので似ているのは必然)。
シンデレラ城が真ん中にあり、各エリアも似たような配置になっているので初めて行ったとしてもTDLに慣れている人ならすぐに感覚をつかめると思います。広さはTDLの1.3~1.5倍くらいかと思います。
【当日の状況】
・旅行初日、時差ボケが抜けきっていない状況
・エキストラマジックアワーを使って7:30~17:40頃まで滞在
・ジーニープラスとインディビジュアルライトニングレーン(ILL)を購入済み
・16:30からBe Our Guest Restaurantに行き、そのままホテルへ戻っています
・スコールは退園直後に20分ほどありました

  1. ウォルト・ディズニー・ワールド鉄道
    所謂TDLのウエスタンリバー鉄道。エリアで乗降車出来るverです。5~10分に1本やってきます。
    タイムスリップして恐竜に会えることはないですが、木々が多い中を走るので気持ちが良いです。
    疲れた時の移動手段としてはありですが、時間短縮にはむいていません。
    雰囲気を楽しみましょう。

  2. カリブの海賊
    TDLでもお馴染み「カリブの海賊」。
    入ってすぐは例の塩素の匂いはしませんでした。
    Qラインが薄暗く、牢獄の中を歩いているイメージです。
    TDLと違うところはいくつかありますが、大きな違いは最初の落下がなく、序盤の大砲打ち合いのシーンの水しぶきがまあまあ強く端に座ると濡れます。

  3. ビックサンダー・マウンテン
    TDLverより少し長い気がしました。
    Qラインに遊べる展示物が置いてあるので楽しく並べました。
    横2人乗りなのはTDLverと変わりませんが横に広いので横揺れが激しく感じます。

  4. ホーンテッドマンション
    Qラインに仕掛けが多く、スタンバイで並ぶと楽しいです。
    TDLverと違い、床が下がります。
    屋根裏部屋や庭にいる墓の後ろから急に飛び出してくるタイプのゴーストはいないので不意打ちにびっくりしません。

  5. ホール・オブ・プレジデンツ
    アメリカの歴史を学べるショータイプのアトラクション。
    歴代大統領のアニマトロニクスがズラッと並んでいる様は壮観。
    名前を呼ばれた大統領の方を見る仕草や出番がない大統領も細かく動いているので、アメリカの歴史に興味がなくても楽しかったです。
    最後にバイデン氏が演説していました。
    椅子がふかふか。

  6. イッツ・ア・スモールワールド
    TDLのリニューアル前。
    アジアエリアの最後の門の上にいる日本人形のお辞儀が激しい。
    ずっとペコペコしています。

  7. ピーターパン空の旅
    QラインがTDLと違うのでぜひスタンバイで並んでください。
    アトラクション内容自体は大きく変わりません。

  8. プーさんの冒険
    レールがあるダークライドアトラクション。
    アトラクションストーリーの大枠は「くまのプーさん 完全保存版」です。
    Qラインに遊べるオブジェクトがあるので楽しいです。

  9. 七人のこびとのマイントレイン
    人気ジェットコースター。
    エキストラマジックアワー活用し真っ直ぐ向かいましたが(なんとなく先頭から15列目くらいでした)70分待ちになったので諦めてILL課金しました。
    横2人乗りでゆりかごのように左右にスイングするため、必ず2人詰めとなります。
    そのため奇数グループは他の奇数グループと一緒に案内されていました。
    アトラクションの終わりに小人の家で白雪姫たちが楽しそうに踊っていますのでぜひ最後まで見届けてください。

  10. アンダー・ザ・シー ジャーニー・オブ・リトルマーメイド
    アニメ版「リトルマーメイド」のストーリーの追体験が出来ます。
    アニマトロニクスの古い感じは否めないですが、作中の名曲をふんだんに味わえます。
    TDSにも来てほしい。

  11. アリエルのグロット
    グリーティング施設。TDSより気持ちゆっくり話せます。
    カメラキャストではなく目の前にカメラがあり、自動で撮ってもらいました。
    シャッターのタイミングが分からず、雑談している最中のショットでしたがこれも思い出……

  12. スペース・マウンテン
    縦一列乗りです。TDLより激しめ。
    アトラクション降車後に様々な惑星の紹介があり、フワフワした気持ちで楽しめます。
    並んでいる最中にシス調入ったのですが、再開したアナウンスがあった後はゲスト同士で大盛り上がりしました。
    海外ならではのノリだと思いました。

  13. バズ・ライトイヤーのスペースレンジャースピン
    TDLverと違い、銃は固定です。
    出てくる的も多少異なるので高得点を狙いたい場合は予習が必要かと思います。
    電動カートや車いすの乗り降りが日本以上に発生するので良く止まります。高得点狙うチャンスです。

  14. トゥモローランド・スピードウェイ
    TDLではファンタジーランド拡張工事のため2017年に惜しまれながらもクローズしたグランドサーキット・レースウェイと同じゴーカート。
    右ハンドルも左ハンドルもあります。
    TDLでは追突防止センサーがありましたが、WDWはない模様(前の人と感覚をセルフで開けていたので未検証)。
    懐かしいあのガソリンの匂いがしました。

  15. カルーセル・オブ・プログレス
    回転式シアターで技術の発展と歴史を学べます。
    2002年にクローズした「ミート・ザ・ワールド」は全く覚えていないため体験しました。
    アニマトロニクスや展示物、世界観はどうしようもなく古めかしさを感じるのですが、テーマソングがシャーマン兄弟(「イッツアスモールワールド」や映画「メリー・ポピンズ」の楽曲提供者)でこのためだけに行くのはあり。
    TDLのトゥモローランドでもアレンジBGMが流れています。

  16. バーンストーマー
    TDLの「ガジェットのゴーコースター」の同じような子ども向けコースター。

  17. トロン・ライトサイクル・ラン
    バイク型のライドに乗って進むコースター。
    最高に楽しい。頑張って乗って。
    ロングスカートだとライドへ跨るのに大変かなと思います。
    朝7時にバーチャルキューで取り、70番台で15時頃呼ばれました。
    映画を知らずに乗りましたが充分楽しかったです。

乗っていないアトラクション、ショー
・ジャングルクルーズ
・アラジンのマジック・カーペット
・魅惑のチキルーム
・スイスファミリー・ツリーハウス
・カントリーベア・ジャンボリー
・リバティー・スクエア蒸気船乗り場
・プリンス・チャーミングのカルーセル
・ミッキーのフィルハーマジック
・マッド・ティーパーティー
・エンチャンテッド・テール・ウィズ・ベル
・空飛ぶダンボ
・モンスターズ・インク:ラフフロア
・スティッチの大脱走
・トゥモローランド・トランジット・オーソリティ・ピープルムーバー
・アストロ・オービター
TDLと同じようなアトラクションといえどだいぶ乗っていないものが多いので、全アトラクションを制覇するには2日間以上は確保しておかないと厳しいと思います。

ずっと歩き続けると本当に疲れるので、移動系アトラクションやシアター・ショー型アトラクションも随時差し込んで楽しんでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?