見出し画像

採用コミュニケーション屋です

こんにちは。
これからブログを書いていこうと決めました。

ブログなんて書いても誰も読まねえよとか、誰かに何か言われたらどうしようか(即矛盾)とか、グルグルしながら今まで来ました。
ただ、世の中的に「まずは書いてみなよ」な流れであることはここ10年ほど変わらないので、始めてみようと。

ブログデビュー遅いですね。とても遅い。
なにしろ40過ぎです。
でも、1年ぐらい経って「もっと早く始めておけばよかった。でも遅くなってしまったとは言え、去年始めといてよかった」と振り返れることを期待しつつ、ブログ始めました。

まずは自分がどんなことを書いていこうか、と思ったのですが、人と人のコミュニケーションの大前提。自己紹介から始めることにします。
初対面でいきなり「ゲームオブスローンズの最終回観ました?」なんて話しませんものね。
ということで僕のことから。


武豊町生まれ

1975年に愛知県の武豊町というところで生まれました。名古屋から電車で45分ぐらいかかります。

武豊町
武豊町(たけとよちょう)は、愛知県知多郡の町。三河湾の臨海部に位置し、重要港湾の衣浦港を抱え、沿岸には工業地帯が広がっている。 (Wikipedia)

3月生まれということもあり保育園入園時にはオムツ装着、小学校卒業時には身長148cmしかありませんでした。


……長くなりそうなので、少し端折ります。



なにをしている人か

採用コミュニケーションを生業にしています。文字通り「人の採用」におけるコミュニケーションに関わる仕事です。

キャリアのスタートは広告制作職。リクルート社の求人広告をつくる仕事です。社会人になった当時(1997年)はGoogle創業前、ネットが当たり前じゃない時代でした。B-ingやとらばーゆ、フロムエーなどの求人誌の広告づくり。ピーク時期は毎週20ページぐらいの広告をつくり入稿してました。月に2、3日は会社に泊まったりもしてました。……まぁそういう時代もあったということで。

企業の魅力(事業や人、文化、風土などなど)を求職者に伝えることで、応募者を獲得し、採用してもらう。願わくば「応募」という瞬間風速でなく、入社後の活躍や成長まで実現したい、と思いながら仕事をしてました。

入社当時のマネージャーや先輩諸氏からたくさんのことを教えてもらいましたが、それはまた別の機会に書こうと思います(ここまで書いて、自分の文章がムダに長くなることに気づいた)。

一時期ほかの会社に転職していたこともあるのですが、のべ20年にわたり「採用コミュニケーション」に携わってきました。制作職から営業へ、ディレクター・プランナー職、自社採用チームのマネージャーなどを経て、いまは営業企画として自社サービスの体系化や企業様向けの勉強会の企画・運営などをやってます。その傍ら、従前と同じく企業様の採用コミュニケーションを企画したり提案したり、昔取ったなんとかで、いろんな採用ツールの制作実務をやったり。しています。


自分は「何屋さん」か

「あなたの仕事はなんですか」と問われてけっこう悩むんですが、ここ数年は「採用コミュニケーション屋さんです」と答えるようになりました。正確には「採用コミュニケーションを“一緒に考えて形にする”屋さん」だと理解しています。「コンサルタント」なんて言うのとはちょっと違います。こちらから授ける的な立ち位置ではなく“一緒に考えて形にする”がポイントです。

求人広告の制作からキャリアが始まりましたが、パンフも映像もホームページもスライドも説明会そのものもノベルティもSNSも面接評定もインターンシッププログラムも研修も。すべてお客様と、それからお客様に向き合うウチの営業スタッフと“一緒に考えて形に”してきました。

「応募」という瞬間風速でなく、入社後の活躍や成長まで実現するためのコミュニケーションを形にする屋さんです。どんな人が仲間になれば事業は前進し業績が拡大するのか。求める人物の心を震わせ、応募というアクションを促すためのスイッチ(魅力)は何か、そのスイッチがこの会社にあるのか。仮に魅力がいま「ない」とすれば、どのように創り上げていくのか。そんなことをお客様と一緒に考えて形にしていく。

とても面白い仕事です。

ここまで書いてみましたが、長いなあ。誰も読まないよなぁ。でも、読んだ人からなんか言われるのも嫌だなぁ。なので、これぐらいで締めたいと思います。

今日の自己紹介をアジェンダにして、これからいろいろ書いていきます。どうぞよろしくお願いいたします。


【トップの写真】カメラマンの佐藤拓央さん(https://m.facebook.com/takuo.sato.902)とお仕事させていただいた際に撮ってもらいました。大好きな写真なので5年経ってもまだ使い続けてます。現物はもう少し太ってます。

#採用コミュニケーション #コピーライター #グラフィックデザイナー #クリエイティブディレクター #キャリアコンサルタント #武豊町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?