見出し画像

ものづくりのしごと展 ~TASKOの机から~ を見てきました

高円寺の旧小学校校舎を再利用した施設「IMAGINUS」で、23/10/7から24/03/17まで開催されている「ものづくりのしごと展 ~TASKOの机から~」を観覧してきました。

この展示会で初めて耳にした「TASCO」は、楽しくクリエイティブなモノづくりやイベントプロデュースを手がける会社のようです。彼らのウェブサイトを見ると、多様なプロジェクトやイベントが記載されており、その活動は興味深いものでした。

会場に足を運ぶと、彼らの仕事(というより、生き様とでも言うべきかもしれませんね^_^)のコンセプトが明確に表現されていました。創造性と活気に溢れた作品や展示物を見ることで、私の内なる「工作少年の心」が急速に燃え上がったって感じです♪

このような経験は、「人生を楽しむ」ためには欠かせないものですよね。「クリエイティブな活動やアートに触れることで、日常のモノトーンな生活に彩りと喜びを与えてくれる」なんて言ったら、カッコつけすぎですかねぇww


球体が螺旋を登り透明な筒の中に落ちて溜まっていくと、筒が傾き球体が外にこぼれ、それがまた螺旋を登っていく、とく仕組みの「ハイテク・シシオドシ」的なモノ♪
モーターの動きで徐々に赤色キューブが昇り降りすることで、三角関数のふるまいをする何か♪
こういう「何かが雑多に並んだ棚」というのは、工作少年を惹きつける力があるんでしょね♪
子供の頃にこういう展示会に参加しておくと、絶対に「素敵な大人」になれますよ♪
調子こいてこんな写真まで撮ってきました♪

イベント概要はコチラです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?