見出し画像

新卒1年目海外現地採用の2023年の目標

長かった2022年が終わりますね。2022年は私にとって、ここ数年で一番密度の濃かった1年間だったと思います。

こんにちは、Niheiです。振り返り用に、2022年やり遂げたこと・やろうとしたけどできなかったこと・2023年頑張りたいことを書いていこうかなと思います。

いま、仕事は主に日本のお客さん向けの開発をする一次受け多め日系IT企業のPMのサポートをするPMOの見習い的な感じで生息してます。あんまり書いてないけど、議事録とか、要件定義とかデザインの抜け漏れ確認したり、お客さんとのMTGにちょこんと座っていたり時々ペラペラ喋ったりとかしています。

2022年やり遂げたこと

  • 休学をしたけど留年なしで、5年間で大学を卒業できました。
    工学の学士を得られました。:) 

  • 卒業研究発表会で最優秀でした。ちゃんとした賞をもらうことはこれまでで初めてだったので、達成感がありました。:) 

  • 大学と学科のホームページに名前と寄稿記事が載りました。山形に名前を残すことは、5年前からの目標だったので、よかったです。

  • 就職でき、ベトナムに渡航できました。ついにここ3年間の目標がゴールしました。次の大きな目標を見つけるまでは力を蓄えます。

  • ほぼ毎日出社できた。最初のころは仕事が終わったらすぐに爆睡してましたが、最近は体力もついてきました。

  • だいたい最終着地で7kgくらい痩せました。週2で500m~1km 泳ぐことと週1でフットサルに行くことが習慣になってきた。健康を目指す。3年ぶりくらいに70kg代になりましたw . まだまだですね。

  • 若者に海外を進める知り合いの方の著書に2ページインタビューが掲載されます。来月出版みたいですね。本に載るということは、5年前からの目標だったので、嬉しいです。これ→:  https://amzn.to/3vtTUNC 

2022年できなかったこと

  • 基本情報技術者試験 , 午後試験を2.5点差で落ちてしまいました。次回からは、オンライン受験可能になるので、再度トライしたいです。

  • AWS SAA の勉強 , Udemyで教材は買って途中まで進めましたが、受験まではいけませんでした。仕事上、持っていると自信になるので頑張って取得したいですね。

  • 個人アプリ開発 , 個人PJリリース , これができなかったのは悔しい。その代わり、日本で会社をやってる友人の自社プロダクトにフロントエンド(?)として関われたのはヨシ,(聞こえはいいけど, 彼と2人で共同個人開発してる的なアレ) Docker / Github / React / Firebaseに少し詳しくなったのでヨシ。ただ自分のプロダクトも何かリリースしたい。

2022年の総括

ま、なにはともあれ、毎日出社することに慣れたことが大きな成長としていいかなw と思います。自分偉い!

2023年やりたいこと

  • 個人プロダクトリリース
    Twitter API使ってなにかやるか or
    Swift UI 使ってなにかやるか

  • 基本情報技術者試験再チャレンジ

  • AWS SAAチャレンジ

  • 健康 : 70kg代前半を安定化させる

  • バイク買おうかな 125ccかな

2022年は、大学生活のまとめと社会人の慣れの年。
2023年は、自分のやりたいことを頑張る年にしたいかなー。
最近、在宅環境(テーブル・椅子・モニター・モニターアーム)を揃えたので、仕事終わりや休日に家で集中できる環境になるので、より言い訳ができなくなったと思います笑
言い訳をしないために道具から揃える傾向があるので笑

という感じで、今年もお疲れ様でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?