見出し画像

エンジニアしぐさをしたい新卒非エンジニア

特に何を書くか決めていませんが、エンジニアしぐさをしたいんですよね。って話をしようと思っています。

私について
- 22新卒だよ
- 国立の電子情報系の学部卒だよ。卒研はNLP関連
- ベトナムのWP, TRCは技術者で取得したよ
- 会社では、PMO , PM の業務サポートをしているよ Jr的な?
- ベトナムの日系開発会社で働いているよ
-  出国前日に受けた基本情報の午後は58点だったよ (T.T)

自分が今している仕事について

Ho Chi Minh Cityに拠点がある日系の開発会社で働いています。
うちの会社は、エンジニアもPMもベトナム人がやる体制なので、日本人はPMをサポートするPMOか営業で採用されてるような所です。で、私は絶賛修行中の身で、日本人の上司の元で、顧客提案用の資料を作ったり、社内ツールの開発をしたり、自社ツールのマーケティング施策の諸々をしたり、なんでもやってるという感じです

さて、エンジニアしぐさとは

エンジニアしぐさってなに?って思う方もいると思うので、自分なりの定義()を書いておきます。

・Twitterでつよつよエンジニアをフォローする
・tweetdeckで技術に関する単語を登録して常にトレンドを眺める
・勉強の進捗tweetをする
・個人開発をやってみようとしてみる
・炎上しているエンジニア()を眺めに行く
・web3の商材屋に嫌悪感を示す
・技術っぽい記事を書いてみる
・なにか興味のある技術に関する論文を読んでみる( 最近はNLP関連 )

なぜこんなことをしているのか

なぜ、こんなことをしているかというと、エンジニアになりたいわけではないのですが、ITに関わって生き続けたいという考えがあります。また、会社での仕事も将来的にPMO的なこと(日本で言う意味合いとは違います。なんだろう、ITコンサル職に近いのかな?わからない)なので、なにかしらのIT知識を勉強しなければならないという危機感というか、頑張ろう欲もあります。

あとは、プライベートではコード書いてるけど、仕事では別のことしてるってかっこよくないですか?笑 なんとなくですが、いいですよね。

もうひとつの理由は、情報商材屋を視界から消すためです。現在、見つけ次第ブロックしているのですが、情報商材屋(せどり、物販、動画編集、プログラミング、メルカリ、転売)とはマジで関わりたくないし、視界に入れたくない。こいつらを視界に入れないためにも良心的な発信者が多いエンジニアの方々のエコーチェンバー(?)の中にいたいというのがあります。

まとめ

エンジニアしぐさをしたいので、エンジニアっぽいしぐさをしています。
あと、(最近はできてないけど)Tweetと感情分析 ( BERTとか)使って、個人開発ツールを作ろうと思ってます。(最近、TwitterAPIの申請通りました!)
と、同時に、PMP系の本を読んだり、いろいろやって日々勉強って感じでもやってます。

情報商材屋は滅びろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?