見出し画像

ホーチミンで新卒が始まってから半年が経ちました

こんにちは、もたです。2022/04/15に新卒でホーチミンに来てから、半年が経ちました。VincomCenter Dong Khoiのカフェでのんびりnoteを書いていこうと思います。

ちなみに、サムネイルの画像は来週に引っ越す予定のお部屋。
ベトナム語だけ話せる仲介業者とZaloで見つけて、1週間いろんな部屋を見学したのちに、ようやく見つけました。猫可能・人間2人・キッチン広め・シャワー好み・洗濯機備え付けで、9mil vndは難しかったですね。
日本人があまり住んでない10区に引っ越します。

社会人どう?

毎日出社して、8時間座って、退社する。
これは凄いですね、なんとか頑張っていますが、これは大変だー。という感想です。そして、やっぱり社会人って凄いなーって先輩や上司を見てて思うのが、みなさん、どこで気を抜いてるんでしょうね。気を抜いてないんですかね。私は、出社したらBanh MiとCold Brew Coffeeを飲みながら今日やることを確認する時間と、お昼ご飯食べたら眠くなって寝る。時間で息抜きしてます。

でもなんというか、甘えの気持ちというか。社会人としての自覚?というか、なんというか甘えの気持ちが表に出てしまう時が多々あり、起こりかけて、あっやばいやばい。。。みたいなことがよくあります。余計ないことを話しすぎたり、話しかけすぎたり、言葉づかい?敬語が頭から飛んで行ったり、、、かと思えば、勝手に落ち込んで辛くなっていたり。調子に波がありますね。イケイケな海外勤務マン!みたいな感じからは程遠いです。
特に、飲みやパーティー系での自分の気の使えなさは使えなさすぎです。家で反省してますが、活かせません

あとは、頻繁に発熱して、頻繁に風邪ひきます。身体が弱いのでしょうか。自己管理ができていないのでしょうか。2ヶ月に1度くらいのペースで、風邪をひいて寝てる気がします。あまりよろしくないですね。

ま、そんな感じですね。

人間関係とか?

会社以外では、日本人とはあまり関わってないです。ベトナム人とも関わってないですが、、、98会ってのがあって、たまにだけ参加してみたり、平成会ってのがあって、たまに参加してみたり、日本人との絡みはそのくらいです。99-00の知り合いもちょくちょくいたり、積極的ではないですが、のんびりタイミングみて絡んだりしています。
仕事終わって疲れて帰って寝て、週末はスイミングプールで泳いで、寝る。って感じで毎日がすぎていきます。他の同世代は遊んだりしているみたいですが、みんな体力ありすぎじゃない????気のせい?

ま、そんな感じですね。

今後やりたいこと

最近、あんまり深く考えずに生きてます。強いて言えば、個人開発プロダクトをリリースしたいくらい。(いま、ベトナム生活に役に立つPWA appと、BERT使った感情分析 app 作ってる )
でもなんといいますか、イケイケ!ゴリゴリ!みたいな気概が湧いてないんですよね。昔はあったのに、いまはどこへやら。

メンタルにムラがあってかなり日常に影響するので、いまは如何にメンタルを安定させて生き延びるかがメインになっています。

ちゃんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?