見出し画像

最近流行りの『猫ミーム』の元ネタ(ちゅぴちゅぴちゃぱちゃぱどぅびどぅびだばだば)

『猫ミーム』をご存じだろうか。
SNSで爆発的に流行した猫の映像のことをいう。つまり、ミーム(流行)の猫のこと。これらを引用し、素材として自身の動画に登場させたものを「猫ミーム」と言ったりする。
現時点では海外の映像が多いが、いずれ日本で投稿された猫が猫ミームとして使用される日も遠くないだろう。

筆者はこの動画で猫ミームを知った。

ブロック崩しのもやもや感とうまくいったときの爽快感がこの猫ミームの素材とマッチしていて、猫の可愛さと音楽の中毒性がたまらない。

最近だと自身の体験談やあるあるを猫ミームとして投稿している動画が多いようだ。


猫ミームのなかでも飛びぬけて中毒性のあるフレーズがある。

「ちゅぴちゅぴちゃぱちゃぱ でゅびでゅびだばだば~~~ぶーんぶーんぶーんぶーん」

子猫が首を横に振る映像と一緒に使われる。
思わず一緒に首を振ってしまうくらいノリノリな音楽だ。


元ネタはチリの女の子の歌だった

2003年にChristellというチリの女の子(当時5歳)が発表した曲とのこと。

曲名は「Dubidubidu (chipi chipi chapa chapa)」

この映像は "Rojo Fama Contrafama"(ロホ・ファマ・コントラ・ファマ)というダンサーやアーティストが出演するチリのテレビ番組で披露されたものである。

映像で使われている猫との関連性はないものの、リズミカルでとてもマッチしている。

ついにこの曲をフルで作業用BGMとして聞くようになってしまった。
作業中に猫と同じ動きをしてしまって作業にならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?