見出し画像

20230318 雑考メモ

Facebookにつぶやく【雑感メモ】をもうちょっとだけ書いてみるメモ。

「町中ぜんぶが 賑わい じゃなくていい。」

何かを良くしようとする時、とりあえず賑やかそう。動きを作ろう。みたいなことってありますよね。
それ自体がどうって事じゃないけども、陽性思考に偏るとしんどいよね。って話。昔から「ハレとケ」とか「陰陽」とか「土用」みたいな概念が元々あって、真新しい話でもない。

町にだって人にだって、内向きと外向きの顔があって当たり前。自分が知らない顔だって、きっとたくさんあるんだろな。
今の自分のバランスでそれぞれの顔をコントロールできたらいんだけど、365日は無理だよね。体調の波。メンタルの波。外的ストレス。自己理解不足。などなど…色んな要因でバランスを崩すこともある。

私自身もやっぱり波はあって、ダークサイドに堕ちてる時もありましたよ。ほんとに。
そんな時は発信が少なくなるタイプなので、表立って「調子悪いです!」みたいな事はまぁ言わない。カッコつけなのかも。
なんでFacebookの投稿が極端に減った時は、心配してやってください笑

あと、いつも忙しそう!と思われがちですが昼寝とかしてますよ。家いたら10時には寝てますし◎※忙しいの基準がおかしいという説もあります。
意義のある会話禁止のお昼寝会とかやりたいなぁ。めっちゃ課題があったり、意識高かったり、すごい経歴持ってたりする人を100人くらい集めて「意味のない時間」を一緒に過ごす。
意味のある会話警察が巡回してて、3回注意されたら強制退場。
いっそ国会とか市役所の横でそんなんやりたいなぁ。誰か誘ってください◎

毒にも薬にもならない。みんなが素通りするだけの時間と場所。ほんとに必要なのは、そんなことなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?