見出し画像

アドセンスブログで月1万を確実に稼ぐ方法とは?クリック単価が低い方へのアドバイス

みなさんこんにちは。今回はアドセンスブログですね。先にお断りしておくと私のアドセンスはしょぼいです。

大体1アカウントで月に1万~3万程度です。

ですので大きく稼ぎたい人にはこの記事は当てはまらないかもしれません。

アドセンスは規約にうるさいので本当に実数を公開できません。

画像1

どこかのキャプチャではないですが、証明できるのってこのくらいです。

(これでもマジでギリギリっす‥)

5年かけて私は100サイト以上作りました。ペラも含めたら覚えてないレベルです。


失敗よりも成功の方が多かった・・・。だからこそ学んだこともある。

その結果分かったことがあるのでお話しします。

アドセンスのクリック単価が低いのは広告主の不在による


一言で言えばこれ、広告主がどう思うかです。


✅ 1記事に対して「広告主がどれくらいいるかどうか?」

✅ 「どれくらいの金額を払いたいと思っているかどうか?」

それでアドセンス単価が決まります。

クリック単価が低いのはPVが低いなんて思っている人はPV狂のブロガーさんの記事に騙されているのかなと思うんです。

実は1日数千円稼いでいるサイトの記事数はわずか20記事です。

「なぜ、こんなに稼げるか?」というと「広告主がそのキーワードで広告を出せば儲かる」と分かってるからです。

それを単に狙い撃ちしただけです。


クリック単価が上がらない3つの原因

画像4

現在、アドセンスで広告収入をやっている人で、クリック単価が下がるという悩みを持っている方もいらっしゃると思います。

考えられる原因とその改善方法を考えてみましょう。


Googleにはスマートプライシングという機能が付いており、成約率の低いサイトに掲載されている広告のクリック率を自動的に低く設定する事が出来るようになっています。

これをする事で、出来る限り広告効果の低いサイトのクリック率を下げ広告主を保護しています。

クリック率が低くなる原因として、幾つかあります。

✅ 広告とコンテンツがあっていない

✅ 広告には興味のない人をSNSで集める

✅ 広告配置がおかしい


一つ目は、広告がコンテンツと合っていないという事です。

釣りのタイトルで内容があっていないと広告もうまく表示されません。

内容と違った広告が掲載されていれば、当然クリック単価も低くなり、並行してクリック率も低くなります。

これはYouTubeアドセンスが典型的。


また、自分で意図的に何度もクリックをしたり、友達や知り合いが好意的にたくさんクリックをしたりしても、クリック率は下がってしまいます。

というかこれアカウント停止になるので気を付けてください。

絶対ダメですよ?

2つめの原因はSNSです。

「#ブログ書け」「#ブログ仲間募集」などでフォロワーを集めても、実際にブログに来ている人は広告には全く興味の示さない人だったりします。

そう言う人をいくら集めても広告単価はあがりません。

【美容ブログ】を運営しているのにSNSの【フォロワーがブログで稼ぎたい人だけ】なんていうのはおかしいですよね?

SNSのターゲットがブレているケースですね。

三つ目の原因として、広告の配置が紛らわしいために広告とコンテンツの見分けがつき辛くなり、ユーザーが誤ってクリックをしてしまうパターンです。

全画面広告を出した瞬間アドセンス単価下がった人いませんか?

これもクリック単価が下がる要因になり収益性を下げてしまいます。

改善策はまず上記に挙げた三つの事に対策を講じる事でしょう。


また広告オークションの利用も有効です。

競合する広告が多いほど広告主の入札単価も高くなるので、クリック単価を高くすることが出来ます。

入札の単価は時期的な影響を受ける場合もあります。

例えば、旅行会社の広告主は、夏休みや春休みといった長期休暇が取りやすい季節に入札単価を引き上げる場合がありますが、上手く使えると単価対策となりますので広告オークションの仕組みを理解しておくことも大事でしょう。

アドセンスで1万円稼ぎたい人はまずは大手の商標を使おう


アドセンス狙いの人でとにかくクリック単価が低い人は、大手の企業が作っているTVCMを見てください。

そしてその商品なりサービスなりをじくにキーワードを考えて記事にしてみましょう。

TVCMをやっている企業は広告費として月に数千万~数億を使っており、その一部を必ずネット広告費=アドセンスに回してます。

特に物販商品がない会社は物販ASPを使えるはずもなく、アドセンス(グーグル)に頼るしかないのが実情です。

最近はオウンドメディアなんて言われますが、自社のサービスだけでメディアを作り上げてPVを稼ぐなんて企業には難しいのです。


トレンドアドセンスで1万をめざすなら2021年に広告費を出している業界関連キーワードで戦うとかですね!

商品やサービスを中心に記事を書くとアドセンス共に関係ない物販も売れる


商品名を中心にブログを書くと何が良いか?ってアドセンス単価が超高いだけではなくって、たまに物販ASPの商品も売れてしまうところです。

ASPになくても長続きしている会社名や商品サービス名ないか?

探してみてください。

一案件で報酬が3000円~5000円のものが5個売れるだけで月の収益に3万円が上乗せされます。

1日2個売れるようになると3000円×2=6000円×30日で月収18万円のサイトが出来上がってしまうということです。

これが商品周りを軸にしたアドセンスブログの強みです。

アドセンス単価がでるものを順位チェックに入れる

画像2

画像3

後はこうやってグーグルキーワードプランナーで、ジャンルに合わせてきちんとアドセンス単価が出ているキーワードを軸にした記事を混ぜ込むといいですね。

TVででたネタを書くだけでも月に1万はめざせる


美容や健康に関する番組で、例えば、新しいダイエット法が紹介されたら、すぐさまそのダイエット法に関する内容をブログとして作り、更新をすれば、ブログのアクセス数は簡単にアップさせることはできます。

✅ 登場人物

✅ 商品の名前

✅ 番組名

鉄板ですので、紹介されたものを補足して自分で書いてみると良いです。

ライバルは多いのでたまにはニッチな番組をテーマにすると良いですよ?

ただし、lアクセスしたお客さんがダイエットグッズなどを購入するかといえば、興味本位で覗くだけなので、ASPの成約率に関しては希望を持たない方がいいかもしれませんね。

あくまでアドセンスで1万程度稼ぐだけです。

クッキー廃止でアドセンス単価は下がる予測

画像5

アドセンス業界で今一番話題になっているのが、クッキーの廃止ですね。

これはグーグルが閲覧履歴を保存する仕組みですが・・。これが廃止になるとどうなるのか?

キーワードと関係のない読者の興味関心に合わせた広告が表示されなくなるってことです。

みなさんご存じの通り、アドセンスは数日前に自分が見た広告が他人のブログに表示されます。

「ちょっとピザの宅配でも頼もうかな?やっぱりやーめた」

なんて思って、別のブログを見るとしっかりピザの広告が表示されていたりしますよね?

そこでやっぱりピザが食べたくなって思わずアドセンスをクリック!

なんてことが行われていたわけですが、クッキー廃止になったら、そういうラッキークリックがなくなるってことです。

つまり、きちんと狙ったキーワードで集客をしないとダメだということです。

特に影響を受けるのは広告の有無とかは関係なく単にアクセスだけをメインに狙う芸能などのトレンドブログです。

これ相当影響出るんじゃないかと思います。

私としては具体的な対策をコチラに書いておきました。

まだ後2年はあるとはいえ、アクセス重視、PVだけで勝負する雑記系・トレンドブログはあまりお勧めしない理由がここにあります。

私はテーマ特化型のサイトアフィリ×メルマガ(リストマーケ)を推奨します。

これなら最悪アドセンスやアフィリエイト広告の全てがなくなっても、純広告(広告主との直接契約)を取ったり、読者の企画をして広告収入以外の収益化モデルに移行できると思っています。

ブログはあくまで人を運ぶツールですので、本質をとらえた方が良いですね!

というわけで今回はアドセンス1万円というお話でした



具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab