見出し画像

日本語教材 みんなの日本語11課 どのくらいVます 宿題プリント

みんなの日本語L11 期間の練習プリントです。 多少時間がかかると思うので、宿題にするといいと思います。

問1 山田さんの一日は 右の円グラフを見て 答える問題です。
問2 わたしの一日は 生徒自身の一日を円グラフに記入してもらい、
        左箇所に書くというものです。
問3 の こたえてください は 単に生徒が質問に答えるものです。

(問1山田さんの一日の答え)
   1.6時間半(30分) 寝ます。
   2.1時間 新聞を読みます。
   3.8時間 働きます。
   4.2時間 友達と ビールを飲みます/パーティーをします…など
   5.1時間半(30分)  音楽を聞きます。

問2 は 宿題にしておき、次の授業の際に これを使って 生徒同士でQAし、
他生徒の円グラフを書かせる活動もできると思います。

練習時の注意
 (1).1時間30分=1時間半ですが、~時間がつかないときも「半」といって           しまう誤用があるので、言わないことを教える。
  誤用例: A:きのう、どのくらい勉強しましたか。…B: 半、勉強しました。
(2).「どのくらい~ますか」は Vによっては 時間ではなく、量を問う質問になってしまうので、気を付けること。
    例:A:どのくらいパーティーをしましたか。B:2時間しました。(時間)
           A: どのくらい ビールを飲みましたか。 B: 3杯飲みました。 (量)

是非、教材の足しにお使いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?