見出し画像

#7 最近の私たち

「にほんごで」#7のスクリプト(Script)です。
このPodcastは、SpotifyやYouTubeで聞くことができます。

instagramでは、話したことの写真や動画を載せているので、ぜひ見てみてくださいね!

https://1link.jp/nihongode



はな:みなさんこんにちは、はなです
ゆり:ゆりです。
   このPodcastは日本語を勉強している人が
   100%日本語で聞くことができます。
はな:色々なレベルで、色々なことを話します。
   好きなものを選んで聞いてくださいね。
   今日は、日本語上級レベル向けです。

ゆり:はーい。じゃあ…
はな:どんなことを話しますか?
ゆり:何がいいですか?
   上級者向け…
   じゃあ、最近あったこと、最近の私たちについて話しましょうか?
はな:そうですね、いいですね。
ゆり:じゃあ私から話しましょう。
   私は、実は、iPhone8を、6年半?7年ぐらい使っていたんですが、
はな:すごい!
ゆり:はい。で、まだ使えるかなと思って、使いたかったんですが、
   なんかアプリ?アプリがもう…アプリじゃないか、何だろう?
   なんて言うんですか、あれ。
はな:ソフトウェアかな?
ゆり:ソフトウェア!ソフトウェアが、もう更新されないのかな?と
   聞いたので、まあ新しくPodcastも始めたし、これを機に
   新しく買いたいなと思って、先日 iPhone15を買いました!
   iPhone15!イエーイ!
(パチパチ)
はな:ついに!すごい、最新ですね。
ゆり:玉手箱ですね。はい、浦島太郎状態。
はな:何が一番大きく変わったって思いますか?
ゆり:まず、ボタンが無くなりましたよね。
   画面のボタンがなくなったし、カメラが、iPhone8は1つだったんですが、
はな:ああ、そうか!
ゆり:3つになりました。
はな:3倍!
ゆり:でもね、わたし、いつもそうなんですけど、
   あんまり違いがわからないんですよね。
   iPhone 8も綺麗だったと思っていて、写真が。
   めっちゃ綺麗になったっていう感覚はないんですよね。
はな:ほお。動画とかはどうですか?
ゆり:きれいなのかな?
はな:あんまり分かってない?
ゆり;わたしね、変化わかんないんですよ。サプリとかもそうなんですけど、
   サプリメント飲んだり、エステに行ったりマッサージに行っても
   変化がわからないんですよ。
はな:そうなんだ…
ゆり:変化がわからない女です、私は。
はな:でもまあ、多分できることは増えてますよね、きっと。
ゆり:そうですね。今まで、あとあの…バッテリー?
   iPhone8も、すぐバッテリーがなくなるので、
   補助バッテリーを持って、いつも。
   重いやつ。すごい重い補助バッテリーを持ち歩いていたんですが、
   一回ね、 iPhone 8は家に忘れて、
   補助バッテリーだけ持って出かけたことがあります。
はな:何もできない。(笑)
ゆり:バッテリーだけで、持っていたこともあったので、
   それはこれからないから、それはちょっと楽かな。
はな:よかったですね。
ゆり:まあカメラも新しくなったので、これからいろいろ写真もとったり、
   動画も撮って、
   まあこのね Instagram とかに載せることができたらいいなと思っています。
はな:はい、楽しみにしてます。
ゆり:はい、じゃあはな先生はどうですか?
   最近何か面白いこと楽しいことありましたか?
はな:そうですね。えっと、わたしこの前誕生日だったんですよ。
ゆり:そうですね、おめでとうございます!
はな:ありがとうございます。いくつになってもうれしいですね、誕生日は。
ゆり:そうですか。そうですかとか言って。(笑)
はな:なんか今年は、学校で、学生たちが結構大きくお祝いをしてくれて、
   ものすごく嬉しかったですね。
ゆり:うん。
はな:なんか、日本ではあまりない文化だなと思ったのが、
   ケーキを買ってくれたんですけど、学生たち一人一人が
   私にそのケーキを食べさせて、だから学生の数だけ
   わたし、何回も食べなければならなくて、
ゆり:それは、なんですか、誕生日の文化ですか?
   それとも学生が先生にする文化なんですか?どこの国?
はな:多分誕生日の文化?今はネパールの学生が多いんですけど、
   みんなで食べさせてくれましたね。
ゆり:楽しいですね。
はな:すごく楽しかったです。ケーキをたくさん食べました。
   いつもよりたくさん食べましたね。
ゆり:歌も歌ってくれましたか?
はな:歌ってもらいましたね。日本も、世界共通のあの…
ゆり:ハッピーバースデートゥーユー?
はな:はい、 あれを歌ってもらいました。
   日本って、
   ♪ハッピーバースデートゥーユー
   ハッピーバースデートゥーユー
   ハッピーバースデーディアだれだれさん〜
   って言うのがあるじゃないですか。
   あれがなくて、ずっとハッピーバースデーしかなかった。(笑)
ゆり:♪ハッピーバースデー、ハッピーバースデー、ですか
はな:あれ?と思って。(笑) 
   なんかちょっとだけ違って、おもしろいなと思って。
   はい、そんなことがありました。
ゆり:海外って、その国の言葉のハッピーバースデーがありますよね?
   なんかね 聞いたんですよ。
はな:んー…例えば?
ゆり:韓国も、♪생일 축하합니다(センイルチュッカハムニダ)なんですよね。
   韓国語なんですよ。
はな:ああ、それは、聞いたことあります。
ゆり:ね。他の国でも、多分フランス語も、
   ちょっと今フランス語は難しいですけど。
   フランス語で、ハッピーバースデーだったんですよ。
   日本語は誕生日おめでとうじゃない、言わないですよね。
はな:あ、でも、言わないけど、 学生が、facebookとかSNSに、
   わたしが誕生日ケーキを食べている様子を載せていたのを見たら、
ゆり:はい、
はな: 私も初めて聞きましたけど、
   ♪誕生日おめでとう〜っていうメロディがついてました。
ゆり:ええ!なんか気持ち悪いんですけど。(笑)
はな:最近はこんな歌があるんだなと思って。
ゆり:本当ですか。聞いたことないですよね?
はな:ないですね。
ゆり:いつも学生に、
   ♪ハッピーバースデートゥーユーの日本語バージョン教えてください
   と言われるんですけど、ありませんと言っているけど、あるの?
はな:英語と同じですって。
ゆり:はい。
はな:面白かったですね。
ゆり:あの曲を作った人すごいですね。
はな:(笑)
ゆり:誰が作ったんだろう。気になりますね、ちょっと。
はな:なんとか童謡?どこどこの国の…って出てきそうですね。
ゆり:もしかしたら、英語が最初じゃないかもしれないですね。
はな:その可能性もありますよね。確かに。
ゆり:おもしろい。また調べてみます。
はな:なんか、誕生日って、日本だと結構プレゼントもらうじゃないですか。
ゆり:はい、そうですね。
はな:でも国によっては、誕生日の人があげる国も結構あって、
ゆり:そうですよね、パーティーしたりしますよね。
はな:そうそう、
ゆり:自分の誕生日にパーティーして、招待する?
はな:わたしも昔やったことがあります。何歳の時、とはあえて言いませんが、
   ある年齢の時に、自分のパーティーを自分で開いて、
   小さいレストランで…12〜13人かな?の友達を招待して、
ゆり:それ、日本で?
はな:はい、日本で。
   共通点は、「私」っていう、全然知らない人たちが集まるっていう。
ゆり:それって、盛り上がるんですか?友達の友達って…
はな:あーそうですね。わたし…うーん。
ゆり:大丈夫?
はな:意外と大丈夫でした。ちょっと心配したんですけど、意外と。
   習い事の友達と、学生時代からの友達と、
   当時の職場で仲良くしてた人たちと、
   っていう感じだったんですけど、
   みんなちゃんとコミュニケーションを取ってくれたので。
ゆり:そっか、そっか。
はな:「私」クイズとか出しましたよ。
ゆり:え〜すごい、結婚式みたい!
はな:結婚式みたいに。(笑)
ゆり:へえ、すごい。おもしろい。
はな:またやってって言われてます。楽しかった。
ゆり:それみんな、どうなんだろう。MBTIはみんなEの人なんですかね。
はな:ああ、わかんない、どうだろう?そうかもしれない。
ゆり:なんかあれ結構最近、MBTIが、まあだいぶ前から、人気…人気?
   なんていうの…みんな言っていますが 、
   E(外交型)とI(内向型)って結構すぐわかりますけど
はな:わたしたちもね、
ゆり:ね。私、自分でIだって思うんですけど、Eなんですよね。
はな:違う!って思って何回かやってみるけど、
   結局たどり着くところがいつも一緒で、
ゆり:そうなんですよ〜
はな:逃れられないんだ、この性格から、わたしは…と思います。
ゆり:そうなんです。ちなみにわたしは ENFPで 、
はな:私はENF…あれ?
ゆり:J です!
はな:はい、jですね。
ゆり:だから、ENFは同じなんですけど
はな:そうなんですよ。
ゆり:Fと…ん?PとJか。PとJだから、バランス取れますよね、きっと。
はな:そうですね。そう思います!
ゆり:はい。
はな:最近他の占いとか…最近、何か面白い占いとかありますか?
ゆり:占いは…まあ、インターネットでしいたけ占い、
   星占いは一応見ていますが、
   他はあまり、占いはしてないですね。してない?見てないですね。
   うん、なんか行ったりしました ?最近。
はな:いいえ。なんか、信じちゃうので。
   言われたことに結構左右されてしまうから、
ゆり:そうだね。
はな:わたしも優しい言葉だけ言ってくれる占い師の話だけ聞きますね。
ゆり:わたしも。
   なんかね、いいこと言われても、悪いこと言われても、
   悪いことしか覚えてないので、
はな:そうなんですよ。本当にそう。
ゆり:なんか、いいこと忘れちゃうから。ね。
はな:ね。
ゆり:占いは、まあ、まあ。エンターテイメントですね、本当に。
はな:そうですね。元気がある時は楽しめるんですけどね。
ゆり:そうですね、はい。

エンディング
ゆり:5月ももう終わりますけど、どうですか福島。暑いですか?
はな:そうですね、暑くなってきたのと、
   あと、紫外線が強くなったのを感じますね。
ゆり:敵!
はな:敵!
ゆり:私たちの敵なので、日焼け止め塗って、
はな:はい!
ゆり:サングラスして、日傘して、
はな:はい!帽子かぶって、
ゆり:そう!ビタミンC飲んで、
はな:はい!
ゆり:守りましょう。
はな:そうですね、対策していきましょうね。
ゆり:またね、こんな感じで話すPodcast も出しますので、皆さん、お楽しみに!
はな:はーい。それでは、今日はここまで!
ゆり・はな:さようなら〜

MBTI性格診断
https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?