見出し画像

DELE試験

C1試験まであと73日。
三ヶ月もなかった。
スパニッシモのコーチングコースに
申込みしたものの、2月開始クラスは満席。
独学スタイルが正式に決定しました。
合格者の方がおすすめしていたテキストは
セルバンテスもアマゾンも在庫無し。
とりあえず在庫があるテキストを注文しました。
無謀かもしれない。
と弱気になってきました。
無資格で有償ガイドが出来るように
法改正されたメリットを享受するなら今。
と言う囁き。
もしくは。
C1で一次試験免除を狙うのではなく
堂々と筆記試験を受ける。
そうすると試験までの時間が199日まで増えます。
デメリットは試験内容が意味不明で
過去問がほとんど無いこと。
「英語でも話せないし話した事ないわ。」
みたいな翻訳が入る事。
その点DELEの方がまだオープンで
他国でも通用する資格なので
勉強する時の理不尽感が少ないイメージです。
これまで受験したいくつかの国家資格は
記憶力重視で重箱の隅をつつく系多数でした。
実務ではシステムで算出する数字を
手計算させる問題とか。
思考力を問われないのは楽な側面もあります。
DELEの過去問として悪名高い有名な
preparacion を買って問題を解いてみようと
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?