見出し画像

スキズさんを占いの観点から分析してみる〜ステイ編〜


ここまでスキズを見てきましたが、せっかくなのでファン(Stay)もちょっと占って見てみたいなと思いまして。
スキズの結成した日を生年月日と見立てて占っているように、ステイを同じ方法で占ったらどうなるのか。
ものは試しにStayの公式記念日を生年月日に見立ててやってみます。


生年月日から割り出した数字をタロットに当てはめて分類していく方法で占っています。
数秘術、動物占いと似てる感じです。
独自の解釈も含まれています。
占いは娯楽、エンタメなので用量用法を守り程よく楽しみましょう。

最初に解説

名称と意味をざっくりと。※読まなくても平気。

ゾディアックカード→基本となる性格(12星座から割り出したもの)

パーソナルカード→人格・人生で何を学びたいか(生年月日から割り出したもの)

ソウルカード→魂・人生で目指すもの(生年月日から割り出したもの)

裏パーソナル&ソウルカード→癖・発生しがちな悩み(生年月日から割り出したもの)

ディステニーカード→休息・求める場所(誕生日から割り出したもの)

イヤーカード→その年を象徴するもの(占いたい年と誕生日から割り出したもの)

1.Stay(全体)
2018.08.01


ゾディアックカード→8.力
パーソナルカード→11.正義
ソウルカード→2.女教皇
裏パーソナル&ソウル→20.審判&2.女教皇
ディステニーカード→ワンド5

解説

基本に持っているものが8.力です。
特徴として「エネルギッシュ」や「仲間意識の強さ」や「忍耐強さ」があります。
みんなで一丸となって、辛い時も大変な時も力強く応援していく形ですね。


そして11.正義
「公平性」「ルールを守る」「友好的」などが挙げられます。
物事をグレーのまま放ってはおけない正義感の強さがあるようです。
ダメなことはダメとはっきり示す姿勢を保っています。


最終目標にあるものは2.女教皇
「思慮深さ」 「知識欲」 「直感力」などです。
スキズを通して様々な知識や気付きを得ること、それから理屈を超えた一体感を求めているのでしょう。
推しを育てるより、推しと共に成長していくタイプのファンなのかも。


裏パーソナルは20.審判2.女教皇
「過去に囚われる」「批判に弱い」「感情的」などです。
全体的に素直さや正義感があるのですが、それ故に批判に敏感になりやすい傾向が。


ディステニーカードはワンド5
互いにコミュニケーションを取る時や、競い合いの時に心が弾みます。
たとえばファン同士の交流や考察で意見を交わす時だったり、投票や再生数を競う時などでしょうか。
それぞれの個性と触れ合い、一致団結する時に活力になります。
和気藹々とした雰囲気を好むようです。


ラッキーカラー・フラワー
青&緑・ユリ&ワレモコウ

感想1

ほ と ん ど チ ャ ン ビ ン と 一 緒 だ !
裏に20.審判2.女教皇、ディステニーにワンド6と異なる点があるとはいえ、基本的に目指すものや気質はチャンビニ。
ステイはチャンビニだった…?
もちろんファンと推しでは立場は異なりますし、個人と集団でも傾向の出方も異なりますし同じカードが出たとてすっかり同じとはいかないのですが…。
熱量を持って純粋に応援し、共に成長する姿勢はファンとしてとても理想的な形なんじゃないかと思います。
こうして見てみるとファンの気質というか、応援の仕方がちゃんとカードに出ていますね。


さて。全世界からさらにクローズアップして日本のファン(イルステイ)もこの調子で見てみましょう。

2.イルステイ
2019.12.03

※公式ファンクラブSTAY JAPANグランドオープン日

ゾディアックカード→14.節制
パーソナルカード→9.隠者
ソウルカード→9.隠者
裏パーソナル&ソウル→18.月9.隠者
ディステニーカード→ワンド9

解説

基本に持っているものが14.節制です。
特徴として「几帳面」「協調性」「愛情深さ」があります。
調和を保ち節度を守る穏やかさがあるようです。


そして9.隠者
「研究熱心」「影の努力」「一途さ」などが挙げられます。
決して前へ前へ出たがるタイプではなく、どちらかというと影でそっと支えていくタイプです。
また、群れるよりも独立した行動を好む傾向があります。


最終目標にあるのも9.隠者
ぶれない信念や飽くなき探究の精神が表れています。
聞き上手でもあるので、推しの発言をよく聞き意味をいつも考えています。
考察を好んだり、この先の未来の可能性を含めて楽しむファンが多いのかもしれません。


裏パーソナルは18.月9.隠者
「精神的ダメージ」「消極的」「情に流される」などです。
自己主張を避けることから臆病になったり、自信を失いやすい傾向が。


ディステニーカードはワンド9
理想を守るため、慎重に準備をしている時に心を落ち着かせることが出来ます。
万全の体制でカムバやコンサートに挑んだり、そのための手配をして守りを固めていったりすることでリラックス出来るのかもしれません。
ここが最後の要、砦だという気持ちを背負うと不思議と活力が湧き上がって来るようです。
健気で着実な姿勢です。


ラッキーカラー・フラワー
オリーブ色・芍薬

感想2

日本人らしい気質が出ていると感じました。
ざっくり言えば今この瞬間よりも過去と未来の連続性。
ステイ全体はエネルギッシュで前へと突き進む勢いがあるけれど、イルステに限って見てみると浮き沈みなく調節しながら後方を支えていくような違いが出ています。
一途さや理想を追い求める姿勢は共通していると思います。
14.節制のカードを持つメンバーはいないのですが、9.隠者を持つメンバーは、ハン、フィリックス、スンミンがいます。
三人とも見えないところで努力を重ねていて思慮深さがありますね。
裏に出ている18.月はヒョンジンの基本カードでもあります。
ステイ全体はチャンビン、その中でもイルステは00ズっぽさがあるのかも?
末永く推しが活躍出来るよう願い、考え、支えるファンがいて初めて推しの活動の維持に繋がります。
好きなものは好きという自信を持つこと、雰囲気に流されず自分の思うように追い求めることがイルステには大切なのかもしれませんね。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?