見出し画像

SKZデルーナのタロットを見てみよう


今更ですが。SKZデルーナ内でリノが披露していたタロットが果たしてどれくらい正確(?)なのか気になりませんか。

SKZデルーナとは、

この動画のこと。ドラマ「ホテルデルーナ」のパロディですね。

この動画内でリノがタロットカードを使って占いをする場面があるのです。
見たところ、オーソドックスな手順(シャッフル等)を踏まず自己流で、まあその場のノリでやってるんだと思いますが結構それっぽく解釈していてびっくりしました。
経験はなさそう?なのにタロットで大事な要素を上手く捉えています。
小アルカナを含むフルデッキで、しかもおそらく初見でここまで読むのはなかなか凄いことなんです。

どこがどう凄いのか。
果たしてリノ氏のリーディングは正しいのか。
ちょっと掘り下げてみます。
※ネタバレを含みますので、動画を先に視聴するのをおすすめします。


最初に

リノが使っているカードを私は所有していないので、どの絵柄がどれを指すのか確信は持てません。
(Amazonで他の絵柄と見比べて多分こう、という予想はつけましたが、、、)
それからタロットカードは正位置と逆位置とがあり、それぞれ意味が違います。
逆さまだと逆位置になるのですが、今回はシャッフルをしていないことから全て正位置で出ています。
あと占われる人から見てカードの位置が決まるとか色々あってややこしいため、ここは一旦全て正位置としてみなします。
とりあえず凄くガバガバな解説になることはご了承ください、、、。

一人目・スンロロ

悩み「遊ぶのが大好き♡」

カード並べるのが上手い

抽象的で悩みなのかどうか怪しい内容ですが、恐らく「遊び続けたいな〜もっと遊びたいな〜」みたいなこと、、と仮定します。
もうさっきから全て探り探り。

今回のスプレッドは全てスリーカード。
過去・現在・未来と一枚ずつ引いて、合計三枚のカードから見ていくシンプルなやり方です。

過去

剣のキング

リノ「周りに蝶が沢山飛んでいます」

はい!ここで一旦ストップです。

スリーカードというのは過去・現在・未来と三枚から見ていく方法なんですが、こうして一枚ずつオープンするのはかなり難しいのです。
何故かというと、カードには一枚で複数の意味があるから。
恋愛の悩みを見るなら恋愛に沿ったキーワードを、仕事の悩みなら仕事に関するキーワードを導き出さなければ意味がわからなくなります。
全体の流れを把握した上で、三枚が繋がるような相応しい意味を読み取らないといけません。
なので私の場合は三枚全てオープンした状態からリーディングをします。

たとえば「鏡」「りんご」「小人」というお題が一気に出されたら、白雪姫という一連のストーリーが浮かびやすいと思います。
これが一枚ずつ出されたとしたら。
「鏡」だけでは白雪姫の話を導き出すのは難しくなります。

つまりこのリノは凄い難しいことやってるんですよ、、、。

続き。

どういう顔と思ってしまう一枚

リノ「行儀強い(良い?)ことしたってこと。徳を積んだってことですね」

おお!結構解釈がカードに当てはまっています。すごい!!

剣のキングは「規則に従うといった知的な振る舞いから周囲に認められ、社会的地位を得ていた」と読み取れます。
スンロロの悩み=もっと遊びたいな(仮)に照らし合わせると「仲間とルールを守り遊んでいて、それを取り仕切るリーダー的ポジションだった」とも読めます。

いやわからん。もっと遊びたいなが既に悩みかどうか怪しいのでこれが正解!と言いにくい、、、。

次。

現在

剣6

リノ「ほら!あなたはこんなに一人で残されるのよ」

遊び続けてるからこうやってひとりぼっちになってますよ、という意味だと思われる。

剣6が逆位置だとそういう解釈も当てはまります。
正位置だと「安全な方へ支援者とともに脱出しようとしている」と読み取れます。
スンロロの悩みとこの状況とを照らし合わせますと「集団の中、規律を守り罰することへの息苦しさを感じていた。心の安全を求め変化しようとしている」或いは「こうしてイカゲーム参加者(バンチャン)とともに天国へ向かうためここに避難してきた」とも読めます。
つーかここにいるってことは既に故人てことであってる??成仏するためのホテルだよねここ。

最後。

未来

棒3
急に悪い言葉を浴びせる…

リノ「お前はこれから一生、職業なしで遊ぶことになるよ」

これはちょっとだけ惜しい!
「未来はこれからのことへの期待感で溢れている」と読み取れます。
どこが惜しいのか。
ポイントは「(あくまで)期待感で溢れている(だけ)」というところ。
期待しているだけなので実際どうなるかはわからないのです。
やや無責任、無謀ともとれる自由で楽しそうな様子は「ずっと遊んでいたい」というところと共通するものはあるかと。
まあ基本的にポジティブなカードです。

結果

一枚ずつオープンしていくやり方にも関わらず、ストーリーを上手く(?)組み立てています。
リノは「行儀良くしていたのに遊び続けることで一人になり、やがて全て失っても遊ぶことばかり」とリーディングを展開しました。
実際カードが持つ意味を重視すると「現在の選択によりポジティブな未来が待ってるよ」といった意味になるかと思います。(※あくまで私の解釈の場合ですが)

じゃあ絵柄からインスピレーションを得るのは間違っているの?と思うかもしれませんが、その方針もOKなんです。
絵から読み取るためにあえてカードの持つ意味を覚えないという人もいます。
もちろん意味をしっかり覚えるに越したことはありませんが。

何が言いたいかって、リノは初心者なのにこのコツをいくつも無意識に掴んで難しいことをさらっとこなしてるんですよ!
才能あるくない!!?

この勢いで次も見てみましょう。

二人目・ピーターパン

悩み「背を伸ばしたい」

身を乗り出して聞くエルサ氏

一人目よりも具体的な内容なので多少リーディングしやすくなりました。多少。
背を伸ばしたいからって過去現在未来見てどうするのという話ではありますが、、、。

過去

剣のエース

リノ「(過去に)人の面倒が必要な子だった。誰かに温かく面倒を見てもらいながら育ったな」

これは猫好き故に違う解釈にたどり着いたのでしょう。
剣のエースは「情け容赦ない前進、野心、勝利」を表します。
この絵の猫は情け容赦なく前進した結果武器の剣=爪をカットされてしまってる図?なのかも。
ここでは「いつか背が絶対に伸びるという強い意志で、外部のからかう声や己の中の不安感にも立ち向かって行った」とでも読み取っておきます。

余談ですがもし今後タロット占いで見て貰う予定がある方は「何々が悩みだからこうしたい」「ここを知りたい」と質問をはっきりさせると話がスムーズに進むかと。
占う側に興味がある方は占う前に「それじゃあ相手の気持ちの変化を見てみましょうか」とか具体的な質問に繋げられるよう、会話を進めるといいと思います。


現在

剣のナイト

リノ「とても豊かな人生を生きているみたい。(山に向かう解釈)だからまあ、希望する通りタンパク質を摂取して……」

方向性としては合ってる、、??
剣のナイトは「恐れず勇敢に立ち向かう・素早く解決する必要」などの意味を持ちます。
獲物に突進する猫ちゃんの図。かわいい。
ざっくりと読むのであれば「このまま己のやり方を信じて前進していこうという姿勢が見られる」という形。
「自体の急変」なども考えられますがそれは未来のカードと合わせて読むとわかってきます。


未来

棒3

リノ「あなたは今、誰かの下でこう誰かを支えて、こう椅子のような役割を果たしている。そんな様子だよ、多分」

多分。

エルサ氏も心配そうにリノを見つめる

リノ「そうしながらも、自分の物は絶対逃さない。これを職業で解釈してみると、自分の仕事をしながら一緒に働く同僚たちに対して、よくアピールして、フィードバックして、こんなに手伝ってくれる」

これにはピーターパンもにっこり

リノ「あなたは上手くいくと思う」


お!最終結果は合ってます!!
一人目の未来でも出た棒3はポジティブな未来を表すカード。
「そのまま自分を信じて前進していくことで未来はより良いものになる」という結果で良いかと思います。
※背が伸びるとは言ってない。

気付いてしまったハンジソン

リノ「だからあなたは下にいる運命ってことだよ。下で支えてるってこと。だから下にずっととどまってくれればいいと思う」

この結果にエルサ氏もにっこり


結果

猫が好きなんだなぁという結果でした。
最後肯定的な姿勢を示したのは素晴らしいです。
背中を押して欲しいとか、過去に大変だった気持ちを聞いて欲しいという様子をカードから、或いは相談者から読み取ってまとめるのは大事なことです。
ストーリーの組み立てもバッチリ!
やっぱり才能あるくない!?!!?


続いてラスト。

三人目・ジョーカー(??)

悩み「沢山笑ってしまう(もう笑いたくない)」

深刻なお悩み

二人目よりも更に具体的(?)になりまたリーディングしやすくなりました。多少。
これは原因解明のためにぜひ過去から見ていきましょう。

過去

棒3

リノ「あなたはいたずらっ気が多かった。あなたが心から頼りにしていた友達が1人いて、またその友達と仲良く遊ぶ、天然ないたずらっ子だった」

出だしからストーリーを感じさせます。
ちなみにここまで皆勤賞の棒3。過去として出ました。
「未来への希望が溢れた無邪気な様子が見受けられる」とかですかね。
細かくみるとしたら「過去3ヶ月前程度から今に至るまでの間に、一度もう笑わなくてもやっていけそうだという心境に至ったことがある」なども。


現在

棒6

リノ「今の状況は友達が去っていき、だから一人で遊んでるんだ。でも周りに一緒に遊べるようなものがいっぱいありそうだけど」

カードの繋ぎ方がしっかりしていますね。やっぱり上手い。
解釈に関しては棒6は「勝利による誇らしさ、成功、自信」などの意味を持ちます。
もう笑いたくないという悩みから見ると非常に難しい、、、。
「思わず笑ってしまうようなことが続いている可能性」だとか「結構笑う頻度が下がって来ている」だとか「笑顔による成功体験があってある種武器になっている」と切り込むことも出来ると思います。

未来

金貨2

リノ「あなたは本当にずっと笑うしかない顔してるね。ずっと遊んでるね」

おお、笑うしかない(笑えてくる環境にいる)という流れは解釈が一致しています!
金貨2は「気晴らしの楽しみ、バランス」などをあらわします。
「未来でも笑っている」と読み取れます。
あとは「バランスをとっていけるようになり、笑う時とそうではない時とで分けている様子が見られる」とかでしょうか。
ちょっと厳しく見れば「笑う、笑わないに囚われて楽しんではいるけれど、そればかりだと他の大事なことに集中できないよ」とも。

遊び好きのスンロロになぜこのカードが出なかったのかと飛び火


リノ「でももう笑いたくないってことかな?もう笑いたくなかったら、答えが出た」

アドバイス(?)

剣6

リノ「背筋を一回伸ばせばいい」

最後の最後に凄いことが起きています、、!
アドバイス・最終結果としてもう一枚引くということに独自(?)で気付いているのです!!
成長目まぐるしすぎる。

過去現在未来の三枚だけ見て答えを出すのはなかなか難しいです。
現状把握、原因解明の手立てになりますが、そこからじゃあどうしたら?を導くためにはもっと情報が必要です。
慣れている人やカードの様子、質問の内容によっては三枚から具体的なアドバイスもこめて伝えることは出来ると思います。

このままいくとこうなるかも?じゃあこれからどうしましょう?というところが占いにおいて多く求められる部分ですから、アドバイスもセットで出すのは大切なことなのです。

ちなみに剣6をアドバイスとした見た時「サポートしてくれる人が現れる、流れに身を任せる、一度手放してみる」などと読めます。
三枚の流れをくむと「笑わないようになりたいと考えることや、笑うことで生まれるメリットなどを捨ててみることが必要になる」と言う感じでしょうか??

背筋を伸ばしリラックスしてから切り替えてみるのもあながち間違ってはいませんね。

結果

棒6が皆勤賞だったりとシャッフルの重要性を強く感じる結果にはなりましたが、そんなことより!リノがこの3回の鑑定で凄まじい才能と成長を見せていることがえぐい!!
あくまで私個人の読み取り方から見た結果なのでこれが正解ではないんですけど、不思議と良い感じにまとまっているのがなんとなく伝わったかなぁ、、と思います。

感想

タロットを含む西洋占術は、ズバリ未来を当てるというスタイルではなくて、カウンセリングの面が大きいです。
悩みを聞き、やり取りをして原因となるものを見つけ、これまでとこれからを考えていく手助けをする方法の一つなのです。
仲間思いで優しく、ウィットに富んだリノだからこんなふうに占えたんじゃないかなと思います。
気付けば贔屓目ばかりの内容になってしまいましたが、初めて占う人がここまで出来てたら普通に凄いのはガチです。
これから占いを始めたい人の参考になるレベル。
あくまで私の解釈や手順なので、占い自体は気楽に楽しんでいただけたらと思います。
あと関係ないけどリノのマンウォルコス(?)めちゃくちゃ美人。
エレガントみ強いスタイリングも凄く似合う!


ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?