絵仕事で最初に確認すること

絵仕事の相談があったら伝えること、聞いておくこと。を情報共有!※個人案件はトラブルを避けるためにランサーズ・スキマなどの外部サイトを活用します。

◆伝えること
・希望金額
・リテイク回数 ラフ◯回、清書◯回
・依頼から納品の流れ

◆聞くこと
・納期
・支払い期限
・著作権譲渡の有無
・商用利用の有無
・実績公開の可否

これらのことを依頼前に明確にします。著作権譲渡は企業案件では今でも多いです。値段をあげます。商用利用は許可するとグッズを無限に作れちゃうので、これも金額をあげるか都度別請求にします。全ての情報を照らし合わせて、自分がめちゃくちゃ損してないかを見極めます。私の場合、金額がめっちゃ安くて実績公開不可なら受けません。

【補足】私の流れ
1.クライアントから資料の提供
2.ラフの提出
3.ラフの修正(2回まで)
4.清書の提出
5.清書の修正(軽微なものに限り1回まで)
6.支払い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?