見出し画像

今の自分は何でできているのか。

あなたを構成したモノはなんですか?

よく聞かれますよね。(嘘)

僕が言いたいのは、他人から影響されてるって何かということなんですね。

僕は就活の面接で、自分の良さを
「人から影響されやすい素直なところ」
と答えていた。

じゃあ何から影響を受けて今の僕がいるのか。

答えは「 」

そう。何もない。

影響される。
影響ってどこからが影響なのだろうか。

僕の今までの認識は
ハッとさせられたら影響と思っていた。

しかし、今の僕の周りには同期を含めスゴイ人が集まっている。
そして日々新しいことをして「ハッ」とすることの連続である。

するとどうだろう。
周りの成長速度に追いつけなくなった。

なぜだ。

そう、僕はバカなので
ただハッとするだけでいた。

周りは違う。
賢い連中はそこから学ぶ。

自分ごと化するやつ。
分析するやつ。
影響を受けるか避けるか選択するやつ。
(僕はバカなのでこんなことくらいしか思いつかないがあいつらはもっと頭をまわしてる筈だ。)

いずれも自分の頭を使う。

影響とはなんだろう。

心が揺らげば影響だと思っていたが、
きっと自分の言葉にして
自分ごと化して
行動を変えられる。

1つの事象から紐つけて学んでいくことが影響を受けるといことなのか?

僕はバカだからわからない。

けど、考えろ。

今回のノートは自分用のノートだ。
自分を叱咤激励するために書く、殴り書きノート。

考えるということをやってきてない自分から変わるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?