見出し画像

家族キャンプに最適!オススメのテント&タープ

こんばんは、新潟県地域おこし協力隊の長島です。
本日はサポート先のWEST長岡店で
キャンプで使うテントとタープ張りを行いました。

今回使用するテントとタープは、
スノーピークのエントリーパック TTです!
WEST長岡店の社員さんからテントとタープの張り方をレクチャー頂きました。

まずはフライシートと呼ばれるテントの外側部分から作っていきます。
フライシートの袖に付属のフレームを左右通していきます。

これで3ヶ所フレームを通すことができました。

次にフレームの末端の穴にフライシートにあるピンを差し込みます。

アーチ状を作るイメージでフレームをしならせ、
ピンにはめ込んでいくいくのですが、実際にやってみると
力が結構入ります。

強引にフレームを折り曲げず、ゆっくりとピンに差し込んでいくのがポイントです。

このような形でピンが通ったら完璧です。

続いてテントを固定するために、
ペグと呼ばれるテント用の杭を使って、
地面に打っていきます。

ポイントはまっすぐペグを打つのではなく、
角度は45度。斜めにペグを打っていきましょう。
これによってテントの強度が増してより安定します。

このような形で各種ペグを打ち、
トンネル型のテントの外側が出来上がりました。

テントの中はこんな感じです。
ここから中用のインナーテントを設置していきます。

これが先ほどとは打って変わって簡単!
付属のインナーテントについているフックをかけるだけで、
このように立ち上がります。

これでテントは完成です!
続いてタープ作り。

専用のポールの穴にタープと付属のロープを差し込み、
ポールを立ち上げていきます。

このような形で立ち上げながら、
ロープを括り付けたペグを各種打っていきます。

外側から見るとこのような形。
これでテントとタープの完成です。

今回はスノーピークのエントリーパックTTを使って、
テントとタープを作ることができました。

今回のテントだと3~4人ほど入れる広さになっているので、
家族連れにはオススメの初テントになっています。

ご家族でキャンプを始めたい方には、
スノーピークのエントリーパックTTを使ってみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?