見出し画像

小国町のユニーク満開まつり

こんにちは。
新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです!

新潟県地域おこし協力隊45日目。

昨日訪れた長岡市小国町では現在あるお祭りが行われていました。

ここでクイズです!
みなさん、何のお祭りか分かりますか?
ヒントは害虫を追い払うためのアレです!

ちょっと拡大して見てみると、、、

正解は、、、、これら全て実はかかしなんです!

今月8月5日(土)よりおぐにせせらぎ公園内にて
おぐにかかしまつり」と題して開催中。
今年で13回目を飾る歴史あるお祭りです。
これらのかかしは、なんと!
地元住民による手作りの作品なんですって!

今年秋からの豊作の祈りをかかしに込めて…!

畑仕事大好きな、元気いっぱいなおじいちゃんおばあちゃんを表現…!

こちらは小学5年生の作品で「小国レンジャーこめおくん・おにぎりん」

え!ちびまる子ちゃんまでかかしに…!!

あの有名アニメやゲームキャラクターまでカカシに!
とてもプロフェッショナルな出来映え!

オオタニさん!? スポーツ界からもカカシの登場でびっくり!

もうこれは…!カカシと言えるのでしょうか??
ザ・ウルトラマンそのものでは!!

今回数あるなかで個人的にお気に入りのかかしは、
こちらのひょっとこおじさんです!
ガタイ的に最強カッコイイのに、何とも言えないこの表情は面白いです。

このほかにも個性的なかかしがたくさん勢揃いしていて、
思わず立ち止まってじっくり見たくなる作品ばかりです。

このかかしまつりは今週の金曜日まで開催中です!
地元の方々が丹精込めて制作したユーモア溢れる作品の宝庫なので、
ご家族やお友達と記念に写真を撮ったり、ゆっくり眺めてみたり、
ぜひ楽しんでみてください。
まつり期間中は人気投票も行われているので、
お気に入りのかかしを見つけに行くのも面白いです!

かかし一同お待ちしております!

ここまで読んでいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?