見出し画像

6.トーク動画②「希望が見えるまでにかかった時間」

2021年4月から、精神障がい者を患う当事者の "妹” として、長年抱えてきた家族の葛藤・環境・当時感じていたこと・起きたこと・・・などを、3~5分程度の短い動画にして、YouTubeにアップしてきたこと。
(現在は次のテーマが決まるまで休止中)
前回のブログに書き、その当時の動画を、この家族会noteでもご紹介していくことにしました。

まずは「なぜ、こういうことを始めたのか」「なにを伝えたいのか」を語った第1話を出したばかりですが、引き続き、第2話も貼り付けておきます。

この動画を始めたのは、かれこれ2年前です。
なにより「自分自身の心の整理をしていくために」というのが一番大きな目的ではありましたが、同じような経験(家族)をされている方々に届けたい!共感共有出来る発信物として、丁寧に取り組んでいきたい!

そんな想いもあり、始めたことです。

もちろん当時は「精神障がい者の家族会の一員として」発信することになろうとは考えてはおらず、あくまで個人的な発信のつもりでしたが、今になって、この場でも、文字(文章)だけでなく、直接語る言葉(動画)でお伝え出来るツールにもなる、と気づいた時。
私個人のこととして~以上に、家族同士が集まる場からの発信の大切さにも気づきました。

さて、この第2話の内容ですが・・・

我が家が大きく変化したきっかけとなった「兄のトイピアノ即興事件!?」

この話なくしては語ることは出来ないほどに、大きなターニングポイントだった出来事について、語っています。

トーク動画をはじめたばかりの堅苦しさは否めませんが(笑)
第2話〔希望が見えるまでにかかった時間〕
ぜひご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?