見出し画像

動作心理を使ったクロスジャブ

みなさん、こんにちわ!!二井岡嵩登です!

クロスジャブとは?
数年前からやり出した、「クロスジャブ」が今大流行しています!笑
実は、この技は、プロでチームメイトだった、天才ドリブラーが似たような技を使っていました。そこからヒントを得て、より確実に相手の逆を突くにはどうすればいいのかを、自分なりに分析と実践を繰り返しました。
そこで大きく衝撃を与えてくれたのが、バスケです!
バスケを見た事ある方は分かると思いますが、ステップとボディフェイントで、相手の逆を取っています。
手と足で競技は違いますが、バスケの身体操作と心理操作はかなり使えると思いました。そしてバスケには、「クロスジャブ」という技が存在していて、その動作や心理を使ってフットボールに落とし込む為に研究して出来上がったのが、今の99%抜けるクロスジャブです!

クロスジャブが99%決まる方法

STEP1 「クロスジャブを行う前の準備動作」

いきなり相手の前でクロスジャブを行ってもそれ程、効果的ではありません。
相手が引っかかるにはそれなりの準備と仕掛け(餌まき)が必要になって来ます。
ここを大切に出来ていない人が多いです。

STEP2「ボールと身体の置き所」

ここで、90%が決まると言っても過言ではありません。
当たり前ですが、ボールの位置、身体の位置や向きで相手の立ち位置、対策が変わってきます。
なので、ここがいい加減になってしまうと、どれだけ綺麗なクロスジャブをした所で、その技は出せても、効果的にその威力を発揮出来ないんです!
凄く切れ味のある高級な包丁を手に入れても、ボコボコのまな板の上で切ったら、あまり効果が発揮されないですよね?
と言うふうに、クロスジャブの動きは完璧でも実戦で使うには、どこに置き、どの状態、状況でやるのかがとても大切になってきます。

STEP3「ステップの踏み方・キレの出し方」

ここからは、上の2つを理解した上で、クロスジャブその物の、質を大きく上げていきます。
実は足のつき方、つく位置だけで、大きくクロスジャブのキレと幅が変わるんです!

STEP4「相手の心理を使った錯覚テクニック」
★ここが重要ポイント

そしてココが一番の大切なとこです。
ココは伝えるか本当に悩みました。これは、マジックの種明かしをするくらいの所です!笑
ここも動画で説明しています。
みなさんかなり腑に落ちると思います。

このように大きく分けて4つに分かれています!

「文字で見ても分かる訳ないだろ!!」と聞こえてきます笑
もちろんしっかり効果のある「クロスジャブ」を使っていただきたいので、note限定動画で詳しく解説しています!
YouTubeで簡単に触りの部分だけ解説しているのがありますが、あれは「やり方」を伝えているので、クロスジャブの動きはできるが、実践では出来ませんって人が多かったので、そういう方は、この動画を観てもらえると解決すると思います!

ここから先は

379字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?